スイートプリキュア♪ 第47話「ピカーン!みんなで奏でる希望の組曲ニャ!」

「貴方の笑顔も守らなきゃ、プリキュアの名がすたる」

石化せず残っているのは、響達4人とハミィとフェアリートーン8体のみ。またもやノイズが現れ、自分が人々の悲しみから生まれた存在であり、決して消えることはないと語っていく。

そんな中、ノイズに呑みこまれそうになった響の代わりに、ハミィと楽譜がノイズの中へ。
ハミィはノイズの中で幸福のメロディを歌い続ける。ハミィが真面目な声を出すと妙に盛り上がるな。

ノイズを倒すのではなく、救おう。そう決意したプリキュア最後の変身。今回も変身バンクの前からモジュレーションのイントロが入るアツい演出。

飛行能力を持つノイズに苦戦するプリキュア。だが、そこで変身時に使用しないミリー、ファリー、ソリー、シリーがそれぞれのモジューレの中に入ることで、光の尻尾みたいなものを展開、飛行が可能に。

ここから、みんなの回想も交えながら激アツバトルです。基本的に河野作画って、女の子の顔以外はちゃんとしてるんだよな……。何故、顔だけ、あんなに残念なのだろうか……。

ミューズのスパークリングシャワーとシャイニングサークル同時発動から始まって、メロディとリズムの零距離ミュージックロンド、ミラクルハート・アルペジオとファンタスティック・ピアチェーレの複合、パッショナート・ハーモニー、クロスロッド、ミューズの特大トーンバブル、ハートフル・ビートロックとビートソニックの連続発動と、これまでに登場した技のオンパレード。
これで燃えなかったら嘘だ。
これって、トーンが全部モジューレの中に入ったからこそ出来る連続攻撃なのか。

そして8体のトーンが融合して、新たなるクレッシェンドトーンへ。その力で、クレッシェンド化するプリキュア達。
良かった……。ちゃんとテレビシリーズにも登場して良かった……。

とどめはバンク無しのスイートセッション・アンサンブル・クレッシェンド。いつもよりクロスチョップに気合入ってたな。

浄化されるノイズの手を掴むプリキュア達。最後のメロディの台詞が男前過ぎて泣きそう。
消滅したノイズ。あれ、ハミィどこ行った……?というところで続く。

今回なぁ、シナリオが凄く良かっただけに、河野作画だったのが悔やまれるよなぁ。上野さん登板回とかだったら、えらいことになっていたと思うんだがな……。
エンドカードは前々回と前回の複合かな?

さあ、泣いても笑っても次回でラスト!みんなも心にハーモニーを響かせろ!
って、『スマイル』の番宣はもうちょっと新規映像をですね……。3週連続で同じやつじゃないですかー!

燃:S- 萌:B+ 笑:C 総:S-

エピソードリンク
第46話「ズゴーン!プリキュア最後の戦いニャ!」
最終話「ラララ~♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」

アニメ

Posted by お亀納豆