機動戦士ガンダムAGE 第14話「悲しみの閃光」

「フリット、生きるのって難しいね━━━━」

あれか、OPの最後の方のシルエットってディーヴァじゃなくて、AGE-2のMA形態なのか。何故、今のタイミングで出すんだ……。

再びフリットの前に立ちはだかるゼダス。今度は遠隔操作ではなく、直接コクピットにデシルが乗り込んでの登場。
フリットは何故デシルのような幼い子供が戦場に出て来ているのかと驚くが、大人からしたら、フリットもどっこいどっこいという気はする。

前回スパローにフルボッコにされたのに、今回は互角に戦っているように見える。これは遠隔操作と直接操縦の違いなのかな。

更に隠し玉として、ユリンを搭乗させたファンネル装備MSファルシアが登場。Xラウンダー同士は共鳴して、その能力を跳ね上げることが可能らしい。
これにより、デシルはゼダスと同時にファルシアも操作可能に。要は能力の強い方が弱い方を支配出来るってことなのか?

で、まぁ、デシルに拉致られたときから嫌な予感はしてたけど、フリットを庇ってユリン爆死。
別れのイメージ映像では、ちょっとだけ髪をほどいたユリンの姿が。あれ、こっちの方が可愛くね?

ザラムだエウバだって騒いでる時間をユリンとのイチャイチャに割いておけば、このシーンがもっと活きてきたと思うんだが……。

一番人気のキャラ平然と殺すとか……
ってか、知らない内に恋敵が現れて、知らない内に爆死とか、エミリーちゃんラッキー過ぎるな!

ブチ切れたフリットは覚醒してデシルをフルボッコ。その後、放流。デシルがやたら幼いのは3世代に渡って登場するからだと思ってるんだけど、どうなんだろうな。
いやしかし、デシル役の高垣さん、良い演技するなぁ。

ゼダス撃破後、タイタスに換装したAGE-1はリミッター解除してアンバットに突入。隔壁を無理矢理こじ開けて、タイタスウェアが大破していくシーンは燃える。やっぱラストバトルは、機体がどんどん壊れなきゃね!
ゼダスとの戦いでスパローもボロボロになったし、決戦はAGE-1でかな。

最近ちゃんと販促するので嬉しいですね。しかし、タイタスには、もう1回くらい活躍の機会が欲しかったよな……。

地球重力下での活動を想定したMSデファースに乗り込もうとするアンバット司令官ギーラ・ゾイ。
ヤーク・ドレとは別人らしい。紛らわしいなw
青髪の少年アラベルはギーラ・ゾイの息子だそうな。いや、その辺は公式サイトにさらっと書くんなら、劇中で説明しろよ!
地球がどういう状態なのかは未だに判らないままだな……。

次回、第1世代最終回ですが、後1回で区切りつくのかな……。

燃:A+ 萌:A- 笑:C 総:A+

エピソードリンク
第13話「宇宙要塞アンバット」
第15話「その涙、宇宙に落ちて」

アニメ

Posted by お亀納豆