明智少年のこじつけ①

明智少年のこじつけ1 (ファミ通文庫)
著:道端 さっと イラスト:春日 歩

「やめて、シュウ!京ちゃんを殴るなら、女のわたしから殴りなさいっ!」

ファミ通文庫2012年1月の新刊。約3ヶ月2週間の積み。第13回えんため大賞優秀賞受賞作品。タイトルは応募時のまま。
主人公でない男が表紙でメインを張っているのは、ラノベでは相当に珍しい。明智少年凄いな!
勢いのある表紙が結構好き。

イラストは電撃文庫『ご主人様は山猫姫』やGA文庫『彼と人喰いの日常』でお馴染みの春日さん。もっと色んなラノベの挿絵を描いてるイメージだったけど、気のせいだったんだぜ。

さて、主人公、小林修司の腐れ縁の幼馴染み、明智京太郎はあらゆる事件の犯人を修司に仕立て上げる困ったちゃん。
あらぬ疑いを掛けられる修司は毎度、証拠を提示しろと京太郎に迫る……というお話。何だこれw

粗筋が面白そうだったから買ったんだけど、結構gdgdな気が……。京太郎が阿呆な推理をするものの、あれよあれよと進む内に、日常に潜んだ本当の事件を顔を出す……みたいな展開かと思ったら、全然そんなことなかったわ。

ボケるならボケるで、もっとハジケても良かったと思うの。ってか、ライトミステリを中心にパロディネタがぼちぼちあるな。

次は2012年4月だけど、これはもう切りだな。イラストはサッパリしていて好きなんだが……。

燃:C 萌:B+ 笑:B- 総:B

イラストリンク
最弱無敗の神装機竜(GA文庫、2013/08)
俺、ツインテールになります。(ガガガ文庫、2012/06)
現役プロ美少女ライトノベル作家が教える!ライトノベルを読むのは楽しいけど、書いてみるともっと楽しいかもよ!?(スニーカー文庫、2014/04)

第13回えんため大賞リンク
龍ヶ嬢七々々の埋蔵金 <1>(大賞、2012/01)
キュージュツカ!①(特別賞、2012/01)

えんため大賞優秀賞リンク
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!(第10回、2009/02)
B.A.D.1 繭墨は今日もチョコレートを食べる(第11回、2010/01)
空色パンデミック①(第11回、2010/01)
わたしと男子と思春期妄想の彼女たち 1 リア中ですが何か?(第12回、2011/01)
犬とハサミは使いよう(第12回、2011/02)
リーガル・ファンタジー1 勇者弾劾裁判(第15回、2014/01)

ファミ通文庫

Posted by お亀納豆