ソードアート・オンライン #5「圏内事件」

「でも今、俺達が生きているのはアインクラッドだ」

今回は原作8巻『アーリー・アンド・レイト』に収録されている中編『圏内事件』。
ミステリー風味にしようとしてスベったって話はともかく、キリトさんとアスナの交流が描かれるという意味では重要エピソードか。

街の中では、デュエル以外でプレイヤーが死ぬことはない筈だったが、キリトさんとアスナはカインズという男がSATSUGAIされる現場を目撃してしまう。
新しいPKの方法が発見されたのだとしたら、放っておくわけにはいかないということで、2人は真相の究明に乗り出すことに。

まぁ、そういうわけで今回は殆どアクション要素の無い展開。そういうのも、たまにはアリってことで。
次回が後編になるのかな?
エンドカードは、のいぢさんか。これまた大御所を。

燃:B 萌:A 笑:C+ 総:A

エピソードリンク
#4「黒の剣士」
#6「幻の復讐者」

アニメ,電撃文庫

Posted by お亀納豆