獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ41「ヤナサンタ!デーボスせかいけっせん」

「いよいよだぜ。下剋上のチャンスがよぉ!!」

クリスマスを利用して、ドゴルドが新たな作戦を立案した。デーボ・ヤナサンタを使って、世界中の子供たちに希望と違うプレゼントを渡し、怒りを集めるという作戦。
確かに、子供の方がより純粋な怒りを抱くものかもしれん。

同時に、日本を含む世界5ヶ所にデーボスのクローンが出現。クローンとはいうものの、かつて戦ったデーボスよりも強くなっている。
この危機に5体の獣電巨人が勢揃い。キョウリュウジン、プテライデンオーウエスタン、プレズオー、ギガントブラギオー、スピノダイオーという内訳。やっぱり勢揃い展開きたか。

カオスはドゴルドの作戦を評価するが、妙に思わせ振りなことも言う。どうもカオスはドゴルドがエンドルフを始末したことに気付いてるっぽいよな。

そんなドゴルドだけど、エンドルフの口癖を口走ったり、怒りの感情を読み間違えたりと、ちょくちょく中の人の影響を受けていそうな気配を見せる。
次回予告では、あの戦騎が復活とか言われてるし、エンドルフにまだチャンスはあるのか。

ドゴルドの本当の目的はキョウリュウジャーの戦力を分散させて、キングを孤立させることだった。
キョウリュウジンが戦闘中ではカーニバルに変身することも出来ない。
そんなときに活躍するのが空蝉丸。ドゴルドは因縁の相手だし、これは燃える展開。

ヤナサンタは5兄弟らしく、今回は長男と次男が撃破された。どうも次回は残り3体が登場する模様。
それにしてもクリスマスアイテムのデザインへの落とし込み方が上手いな。

キョウリュウジャーの危機に駆けつけたダンテツ。ドゴルドはダンテツの強さに目を付けたようで。
でも、素体自体が強いと、結局ドゴルド自身が引っ張られちゃうんじゃないの?

燃:A+ 萌:A- 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
ブレイブ40「グッとくーる!オッサンはつらいよ」
ブレイブ42「ワンダホー!せいぎのクリスマス」

特撮

Posted by お亀納豆