獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ42「ワンダホー!せいぎのクリスマス」

「彼は地球に選ばれたキングだ!」

世界各地で繰り広げられるデーボスとの激闘。その中で、スピノダイオーウエスタンが登場
正義の心を取り戻したトバスピノでも強制カミツキ合体は出来るのか。そのままライデンスピノダイオーウエスタンに合体しても良かったのよ。
スーツ作成の都合なのかしら。

ヤナサンタの3男、4男、5男が登場。即合体して、345倍のパワーに。数字がいい加減過ぎるw

キングを狙って戦騎達が現れるが、キャンデリラとラッキューロはすっかりやる気を無くしていた。

トリンとダンテツの再会により、ダンテツが地球のメロディを聴く者に選ばれていたことが判明する。
これにより、ダンテツは様々な情報や秘石を集めるため、キングを置いて世界中を旅していたらしい。
彼が父親らしいことを何もしてやれなかったと謝るシーンは感動的。

世界中の危機に再び10人のキョウリュウジャーが集結。今回は変身シーンは無しで名乗りだけだが、それでも十分な迫力。

ドゴルドは逃げようとするが、ヤナサンタに妨害されて大ダメージ。何とヤナサンタはドゴルドの中のエンドルフが生み出したモンスターだったのだ。
遂に復活を遂げるエンドルフ。一連のクリスマス妨害作戦は全てエンドルフがドゴルドを操って行ったものだった。

ドゴルドを始末しようとするエンドルフだったけど、キャンデリラとアイガロンがそれを許さない。
おお、戦騎達の間にも確かな友情があったのか。

ヤナサンタは復元水無しで巨大化。それだけ怨みの力が大きいからと言っていたが……。

カオスは大地の闇の中にエンドルフが居なかったことで、ドゴルドがコソコソしていることに気付いたみたい。
確かに本当に死んでたんなら、あそこに居る筈だったんだよな。

再びカンブリ魔を素体にして復活したドゴルドだけど、自分に対する腹立たしさでいっぱいに。
彼は強い素体を取り込まないと強くなれないらしい。カオスが与える罰は果たして、どんなものになるのか……。

来週は例年通り、お休みですね。

燃:A+ 萌:A- 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
ブレイブ41「ヤナサンタ!デーボスせかいけっせん」
ブレイブ43「たましいのつるぎ!うなれストレイザー」

特撮

Posted by お亀納豆