ひきこもりパンデモニウム

ひきこもりパンデモニウム (MF文庫J)

著:壱日 千次 イラスト:うすめ 四郎

「詫びとして、二十五デニールの黒ストを毎日穿き続け、遭遇するたびに引きちぎらせる権利を俺によこせ」」

MF文庫J2013年8月の新刊。約4ヶ月2週間の積み。
デビューシリーズ『社会的には死んでも君を!』を3巻で完結させた壱日さんが1年11ヶ月振りに復活。
ギャグセンスが俺の好みだったので購入。

さて、最強の退魔師、日高見久遠は倒すべき敵が居ないため、周囲からその力をおちょくられ、ひきこもりなっていた。
兄の春太は妹を何とか学校に行かせようと腐心するが、そんな折、魔界からサタンが侵攻してきて……。

退魔師とかいうから、中盤まではコメディでも終盤でバトルとかしちゃうのかとハラハラしたけど、バトルは添えもの程度で、LOVEとギャグメインだったので安心しました。

表紙の時点で良い黒ストだったんだけど、内容的にもガチで黒スト推しだったので大変宜しいかと存じます。
交番の前で黒スト引きちぎろうの下りで吹いた。

前作のギャグセンスが全くそのまま本作にスライドしてきているので嬉しい。つまり前作が合わない人は今回も合わないということですね。

更に、義妹萌えをベースとしつつ、幼馴染みやら義姉もヒロインとして登場で。
お姉ちゃんが変化球じゃなくて、もっとお姉ちゃんらしいお姉ちゃんだったら、なお良かったのだが……。

会話のテンポが良くて楽しいので、5巻くらいまでは読みたいけど、引きこもりを維持したまま長く続けるのは難しそうだな……。
次は2013年1月に2巻です。

燃:C 萌:A 笑:A 総:A

シリーズリンク
ひきこもりパンデモニウム <2>(2014/01)

著者リンク
社会的には死んでも君を!
社会的には死んでも君を! <3>(2011/09)
魔剣の軍師と虹の兵団(2015/01)
三千世界の英雄王 厨二じかけの学園都市(2016/07)
バブみネーター(2017/09)
魔法塾 生涯777連敗の魔術師だった私がニート講師のおかげで飛躍できました。(2017/10)
俺のお嬢様と天使と悪魔が生徒会で修羅場ってる!(2018/10)
勇者よ、たのむからオレでなく魔王さまに惚れてくれ! 絶体絶命の魔軍参謀(ファミ通文庫、2018/10)
朝日奈さんクエスト センパイ、私を一つだけ褒めてみてください(ファミ通文庫、2020/04)
転校してきた北欧美少女が、肉便器になることを想定して備えている(カクヨム、2020/09)
五人一役でも君が好き(МF文庫J、2021/07)

MF文庫J

Posted by お亀納豆