ドラゴンマガジン 2015年5月号

ドラゴン マガジン 2015年 05 月号 [雑誌]

『空戦魔導士候補生の教官』

表紙。今回もヒロインズ全員集合か。
アニメ放送開始間近で大特集や!と意気込んでいたら、突然の延期で編集部、大慌てだっただろうな……。

『デート・ア・ライブ』

映画の公開日が2015/08/22に決定。デート券(ペア券)の前売り券には書き下ろし小冊子が付くとかやり方が酷いなw

文庫付録11.5巻『五河ペアレンツ』は士道と琴里の両親来襲ということで。昔にドラマガの付録ポスターだったか下敷きだったかに載ったショートショートも再録されている。ちゃんと正規の文庫に収録してくれるんだよな……。

『ゲーマーズ!』

ファンタジアBeyond連載の作品の初の文庫化ということで特集&お試し短編。
既に単独テレビCMが流れているのでアニメ化候補なのか。

『神装都市の無刃聖機士(オーディン)』

『緋剣のバリアント』がいつの間にか終わっていた小山タケルさんの新シリーズ。またいつの間にか終わりそうな雰囲気なんだけど……。

『まぶらほ』

すっかり忘れた頃に完結巻が出るそうで。一応、和樹がヒロインの誰かを選ぶ、みたいなことが書いてあるんだけど本当なんだろうか……。

第9回龍皇杯

ほぼ1年振り。また暫くコンスタントに開催するつもりなんでしょうかね。

『暗黒騎士を脱がさないで』

『これはゾンビですか?』の木村心一さん。うん、このふわっとした捉えどころの無い感じ、いつも通りだわw
イラスト次第ではワンチャンあるかもしれんが、長期的に引っ張れる話ではない気がするぞ。

『フェアリーこれくしょん ~精霊は高校生活に必要ですか?~』

『隠れ魔王の覇道誓界』の秋芳草太さん。魔法+スポコンといった感じ……か?タイトルからして精霊の女の子達とイチャイチャする話かと思ったけど、気のせいだったんだぜ。

『怪盗セルルとディーマッグの宝玉』

『天翔虎の軍師』の上総明大さん。一昔前のファンタジアって感じのお話だな。第5回に『スティルホッパー』っていう怪盗ものがありましたねぇ……。
よくよく思い出せば、第5回優勝の『拝啓、姉上さま』も怪盗だったか。

『人類失格な俺たちが、正しく生きていく方法』

『国家魔導最終兵器少女アーク・ロウ』のツカサさん。新生龍皇杯は参加枠に他レーベルデビュー作家ってのが1枠あるんだろうか。去年はアサウラさんが参戦してたけど。

ジャンルが今一つ読めない内容だな。偽善を行わざるを得ない少年と人外少女のラブストーリー……なんだろうか……。
今後どう展開するのかという意味で、こいつに投票しました。

あっ、『アーク・ロウ』は2巻で打ち切り完結になったっぽいですね。

『ゲームウィザーズ・アカデミア -常勝教師と無敗生徒-』

『オー・ドロボー!』の岬かつみさん。ゲーマーを育てるための学園を舞台にした青春ストーリー。
現状、電撃文庫が実在するゲームをがっつり扱っている『僕と彼女のゲーム戦争』を出している以上、この内容で勝負するのはきつくないか……?

『ヒーローズララバイ』

『ギルティブラック&レッド』の小林がるさん。ゆるキャラが戦ったりするんだけど、どういう方向性の話にしたいのかよく理解らんな……。

『メイデーア魔王転生記』

まさかなろう発の作品が2巻打ち切りになるとは……。良かった……なろう=売れるとかいうイカレた方程式は存在しなかったんや……。

燃:A 萌:A 笑:B+ 総:A

雑誌リンク
ドラゴンマガジン 2015年3月号
ドラゴンマガジン 2015年7月号