仮面ライダー鎧武 第28話「裏切りの斬月」

「君は━━私の理解者ではなかった」

OPがやっと通常映像に戻りましたね。正直、映画を観た側としては通常OPでテンションを上げたいところだが……。

今回はまた変則構成でOPが終わったら即本編で、暫くしてからCMが入るという流れに。誰が決めてるんだろう。

オーバーロードの存在を知った貴虎は嬉々として凌馬、シド、耀子、ミッチに報告
視聴者側からすれば、貴虎以外のユグドラシル勢は割と以前から、その存在を知っていたわけで滑稽なシーンというか何というか……。
ってか、凌馬、嘘つくの下手だなw

一方、紘汰は貴虎という協力者を経てご機嫌だったが、葛葉家の家系が逼迫しているという現実を目の当たりにすることに。
お姉ちゃんはシフトを増やすって言ってたけど、え、正社員じゃないの?

お姉ちゃんに頼りきりというわけにもいかない紘汰は久し振りにバイト探しに。しかし、面接へ向かう途中、インベスに遭遇し、履歴書がおじゃんに。
変身するときに投げ捨てたのは求人情報誌だけかと思いきや、履歴書まで放り投げたのかよw

ドルーパーズで途方に暮れる紘汰だったが、そこへ阪東さんがあからさまな求人広告を貼り出しに来た。
その内容とは「沢芽市の防衛」というもの。やだ、阪東さん素敵……。抱かれたい……(ぉ
それにつけてもコメディパートでの戦極ドライバーのSEの使い易さは異常。\ソイヤッ!/じゃねーわw

オーバーロードを捜して、シドと共にヘルヘイムの森へと入る貴虎だったが、突如シグルドが斬月・真に襲い掛かる。
続けてマリカまでもが敵に回り、挙句には凌馬までもが現れる。ようやくデュークの変身シーンがお披露目。割としっかり変身ポーズあるんだな。2回目があるか判らんけど。

いくら斬月・真が強いとはいえ、ゲネシスライダー3人相手は厳しいか。変身解除してしまい、崖下へと落とされてしまう貴虎。
自分がピンチになっても、傍に居たミッチに逃げて紘汰と協力しろと叫ぶ貴虎、マジ良いお兄さん。

ミッチはもっと冷酷な目で貴虎の敗北を見ているかと思ったけど、まだ揺れているようにも見える。

ゲネシスドライバーと一緒に落ちていれば、まだ救いがあったけど、完全身一つで落下してしまった貴虎の明日はどっちだ。
公式サイトの次回予告によるとロシュオに助けられるらしいけど、どういう形でライダーとして復帰するんだろうな。

流石にメインの4人として扱われている以上、このまま変身しなくなるということはないだろう。
戦極ドライバーでゲネシスライダーに立ち向かうって展開だと燃えるが……。あ、レデュエあたりが貴虎専用ドライバーを開発したりするのかな。この間、戦極ドライバーに興味を示してたし。

貴虎のゲネシスドライバーを手に入れたミッチは斬月・真に変身して紘汰に襲いかかる。
戒斗が助けに来てくれなかったらヤバかったな。口ではキツイこと言うくせに、戒斗さん優しいなw

ミッチはメインの4人の中で唯一エナジーロックシードの力を使えない状態だったけど、これで一応戦力的には並んだかな。まぁ、最近のミッチはあんまり戦闘で活躍するタイプではなくなってきてるけど。

よく理解らないのはミッチが斬月・真に変身出来る理屈。バロンと斬月の例から、アーマードライダーの素体の姿は変身者のパーソナリティに影響を受けて生成されるんだと思ってたんだけど、そうなるとミッチがゲネシスドライバーとメロンエナジーロックシードを使っても変身するのは龍玄メロンエナジーアームズになる筈なんだよな。
斬月の姿を意識することで、その姿に変身出来るのかしら。

戒斗は明確にミッチに対して敵宣言をしていたから、彼の作戦がバレたら凄い勢いでフルボッコにされそうだよな……。

そして貴虎が居なくなったことで、シドが大ハッスル。ご神木のクラックを制御していた装置を破壊し、単身ヘルヘイムへ。

クラックが閉じたことで自由に森へ行き来することが不可能に。益々、勢力図がややこしいことになってきたぞ。
まぁ、そろそろシドは退場させられそうだけど。

燃:A+ 萌:B+ 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第27話「真実を知る時」
第29話「オーバーロードの王」

特撮

Posted by お亀納豆