ガンダムビルドファイターズ トライ 第11話「ニールセン・ラボ」

「アニメじゃない♪」
「アニメじゃない♪」
「「全国い~くさ~♪」」

全国大会に向けて、ラルさんがトライ・ファイターズの合宿の場として選んだのはニールセン・ラボだった。
その名の通り、あのニルスが技術主任を務める施設である。キャロちゃんとの関係はどうなったのかと思っていたら、ニルスが婿入りする形で結婚したようで。
ニルスは超イケメンになってるから、きっとキャロちゃんも凄ぇ美人になってるんだろうけど、ヤジマ商事専務として世界中を飛び回っているだとかで出番無し。

本来、ニールセン・ラボは全国大会常連校のみが使用を許された施設であるらしく、常連校には舐められた態度をとられてしまうトライ・ファイターズ。
仕掛けてきた相手は鹿児島代表の我梅学院のチーム・ホワイトウルフ。リーダーのマツナガは『MSV』からのパロキャラなのね。
このホワイトウルフが昨年の全国大会で宮里学院をボコボコにしたそうで。

ここ数年連続優勝を遂げているガンプラ学園はガンプラ塾を法人化したものらしい。ガンプラ学園とかふざけた名前なのに、いきなり法人化とかまともな単語が出て来ると凄い違和感がw

トライ・ファイターズがバトルの準備をしている間に、ホワイトウルフはたった1人の乱入者によって大敗を喫していた。
その1人とはガンプラ学園のファイターであり、かつてユウマをバトル離れさせた張本人アドウ・サガだった。

彼の操る機体はガンダムジエンドというゲテモノMS。デカい手のひらにガンダム顔が付いていて、その口がガバッと開くギミックなんかはデビルガンダムを思い出すな。

カッとなったユウマは単独でアドウにバトルを仕掛けるけど、返り討ちにされてしまう。この2年間、アドウとのバトルを名度もシミュレーションしていた彼だけど、アドウの成長はそれを超えていた。

ユウマを助けるため、セカイとフミナもバトルに参加。アドウは次元覇王流を見て、ジュンヤと同じと言っていたが、それがスガの言っていた全国に行けば判るという話に繋がるのかしら。

ウイニングナックルで立ち向かうビルドバーニングだけど、ジエンドのデッドエンドフィンガーの前に敢え無く弾かれてしまう。
このバトルを見詰める新キャラ達。タイミングからして、全国で戦うことになる人達か。
そして戦場に降臨するメイジンの機体ガンダムアメイジングレッドウォーリア。BGMだけで誰が来たか判って草。
公式サイトによると、世界選手権を3連覇し殿堂入りを果たしたそうで。

燃:A+ 萌:A 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第10話「ガン☆コレ」
第12話「未来へ羽ばたくために」

アニメ

Posted by お亀納豆