Go!プリンセスプリキュア 第20話「カナタと再会!?いざ、ホープキングダムへ!」

「気高く、尊く、麗しく。わたくしこそが━━━━唯一無二のプリンセス」

今回はシリーズ放送回数通算555回目ということで、OP冒頭のナレーションが特別バージョンに。
ニチアサ民にとって555と言えば『仮面ライダー555』なわけだが。

さて、早速プリンセスパフュームをディスピアの元へと持ち帰ったトワイライト。そんな娘にディスピアはまた新しい黒いキーを授ける。
あれはディスピアがドレスアップキーに似せて作った闇の力オリジナルのものなんだろうかね。

一方、突如輝き出したドレスアップキーに導かれて、はるはる達が転送されたのはホープキングダム。
みなみさんときららと分断されたはるはるの前に現れる2体のゼツボーグ。

単独変身して立ち向かうフローラを助けに現れたのはカナタだった。久し振りのフローラルトルビヨンは燃える。久し振りに初期技を見れたときのお得感は異常。
で、戦闘が終わってもフローラはモードエレガントのまま、カナタとの再会シーンへ。最もプリンセスらしい姿で再会というのは良い演出だよな。

移動中、カナタから妹トワが幼い頃に行方不明になっていることを聞くはるはる。今回の回想シーンではトワにも台詞有。声色を相当変えてるけど、みゆきちですよね。
ホープキングダムがディスダークの侵攻を許したのは王女失踪の失意によるところも大きい様子。

キーに導かれてはるはる達がそれぞれ辿り着いたのは先代プリンセスプリキュアの居城らしき場所。
そこで先代の残留思念が4つ目のプリンセスパフュームに闇が迫っていることを知らせてくれる。

かつて先代は、いずれ更なる力を得て復活するであろう闇へのカウンターとして4つ目のパフュームを用意していたそうな。

合流したはるはる達の前に現れたのトワイライト。もうちょっと引っ張るかなと思ったけど、ここでカナタの口から彼女がトワだと確定。流石に、ここまできてミスリードでしたってオチは無いだろう。

トワイライトはパフュームと黒いキーを使い、ブラックプリンセスへと変身を遂げる。がっつり変身シーンがあるわけじゃないんだけど、ちょいちょいフローラ達の変身バンクフォーマットを連想させるカットがあって面白い。
仮面のデザインはどうかと思うがw

次週はファッキンゴルフのためお休みです。今年は回避出来なかったか……(´・ω・`)

燃:A+ 萌:A+ 笑:B 総:A+

エピソードリンク
第19話「はっけ~ん!寮でみつけたタカラモノ!」
第21話「想いよ届け!プリンセスvsプリンセス!」

アニメ

Posted by お亀納豆