戦姫絶唱シンフォギアGX LAST EPISODE「正義を信じて、握り締めて」

「泣いている子には手を差し伸べなくちゃね!」

OPカットで最終回開始。
エクスドライブを果たした装者達とキャロル率いるアルカ・ノイズ軍団の最終決戦。エクスドライブの戦闘方法がハチャメチャ過ぎてギャグになっとる。

特に切歌と調が何かモビルアーマーみたいになのに乗っていて吹く。中途半端に手抜きデザインなのがやらしいよな。あれは確信的にギャグだろw
シリアス展開でギャグ少な目になって悲しいなーと思っていたらこれだよw

あと、翼さんとマリアの合体おっぱいな。『境界線上のホライゾン』でも似たようなの見た憶えが……。

技がどんどんインフレしていって、うっかりロボットアニメみたいな勢いに。
最後なんてメカメカしいドラゴンVSビッグバンパンチだったからな……。『スパロボ』に出ても通用しそうw

戦い終わって満身創痍だったキャロルとエルフナインは融合。身体はキャロルを、精神はエルフナインをベースにした様子。
ウェル博士の遺したチップやキナ臭い欧州の動きなど、続編やる気満々じゃないですかー!やだー!
そしてEDはやっぱり『フリューゲル』なんだな。

総評

そんなわけで魔法少女事変勃発なシリーズ第3期『戦姫絶唱シンフォギアGX』全13話でした。
独特なセンスと勢いだけで突破していく展開が健在で楽しかった。ただ、キャラクターが増えてきたので同じストーリーでも2クール使って、じっくりやっていればもっと面白かったのではという思いもある。
まぁ尺を長くすれば勢いが失われて失速するかもしれないけども。

色々と思わせ振りな要素を残しているので4期ありそうですよね。あ、劇場版かもしれんな。

燃:A+ 萌:A 笑:A 総:A+

エピソードリンク
EPISODE12「GX」

シリーズリンク
戦姫絶唱シンフォギアAXZ EPISODE1「バルベルデ地獄変」

アニメ

Posted by お亀納豆