仮面ライダーゴースト 第40話「勇気!悲壮な決断!」

「タケル君、君、よくウザいって言われるでしょ?」

今回開始時点で残り20日。
さて、夏目父娘の人格入れ替わりを元に戻そうと奔走するタケル達。そんな中、マコトとアランは共に父という存在に対して思うところがあるようで。

2人とも映画の要素に絡んだ話をしているわけで。アランはただ思い出してる、くらいの描写だから良いんだけど、マコトの方は確執をはっきり描いてるな。テレビでは放置したまま終わるんだろうか……。

仙人の回想で、眼魔ウルティマがマコトの父ダイゴが倒れているのを見詰めているシーンが。イーディスがダイゴを殺したように見せかけるフェイクかな。既に死亡しているともとれる発言があったが……。

結局、悪いことをやっていたのは夏目父の友人、篠崎のおじさんの方だったわけだけど、崖で真実を明かすなよ、サスペンス劇場かよw
ちょいちょい刑事ネタを入れちゃうのは最早、東映の体質なんだろうかw

ガンマイザー・マグネティックブレードとの戦いではグレイトフル魂と英雄ゴーストも活躍。この間の英雄復活回をちゃんと無視してない構成は良いですね。とどめは結局ムゲン魂になっちゃうんだけどな。

にしてもマグネティックブレードのスーツの中身がどうなってるのか気になって仕方が無い。まさか2人入っているのか……?
前回、アリアと戦っていたガンマイザーはクライメットとプラネットというらしい。

映画連動ショートストーリーでは、おっちゃんから漂う黒幕臭が凄い。ここまであからさまだと違うんだろうけど……。

ぼちぼち次のライダー、エグゼイドのカタログバレが出て来ましたね。関係サイトでの発表までのカウントダウンも始まっている。多分、今月末の児童誌発売のタイミングで発表か。
エグゼイドの頭髪を思わせるデザイン、何か既視感あるなーと思ったらアキバレッドだわw

えっ、もしかして東映新特撮のエキストラ募集って、単に『エグゼイド』のことなの?紛らわしい言い方を……。

燃:A 萌:B+ 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第39話「対立!父と娘!」
第41話「激動!長官の決断!」

特撮

Posted by お亀納豆