帰宅戦争 帰りたいんだけど戦争起こしてもいい?

帰宅戦争 帰りたいんだけど戦争起こしてもいい? (ファンタジア文庫)
著:鬼火 あられ イラスト:ちり

「この、サンチマンタリズム野郎っ!一次変換してやろうかぁっ!」

ファンタジア文庫2016年1月の新刊。約1週間半の積み。第28回ファンタジア大賞銀賞受賞作。応募時タイトルは「佐藤太郎と帰宅戦争」。
タイトルが気になって購入。

青春を信じられない主人公、佐藤太郎が入学したのは部活に全力投球する生徒達が集まる青春の巣窟だった。
佐藤は帰宅同好会を設立し、校舎からの脱出を図るが……。
帰宅部といえばMF文庫J『神明解ろーどぐらす』を思い出すな。

うーん、何だこの全てにおいて中途半端感……。もっとこう帰宅部らしいダラダラ感があったら良かったんだけど、やたらしゃきっとしてるんだよな……。
ここまでして帰宅を目指すくらいなら、適当に部活を選んだ方が楽そうw

サブヒロインとして登場する金髪美少女イリス。見た目は可愛いのに、何故語尾が「ッス」ってキャラにしてしまったのか……。
好きな人は好きなのかな……。個人的には可愛さを削いでしまってると思うんだけどな……。

また、ローションなんて卑猥なアイテムを使っておきながらサービスシーンにしないとかいう、まさかの展開。

あっ、二の腕部分が開いている制服のデザインはエロいと思います。学校の制服でこのデザインってのは結構キてるけどなw

佐藤達の帰宅を阻止するのは他の部活に所属する生徒達。これもそんなんやってる暇あったら、素直に部活やれよって思えてしまう。何だかストーリーにノリきれないな……。
そんなわけで、これは続きが出ても買いません。

燃:C 萌:A- 笑:C+ 総:B+

イラストリンク
茉建寺エリノアの非主流科学研究室(ファミ通文庫、2012/12)

第28回ファンタジア大賞リンク
アサシンズプライド 暗殺教師と無能才女(大賞、2016/01)
非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが……(金賞、2016/01)
姫騎士はオークにつかまりました。(審査員特別賞、2016/02)
気ままで可愛い病弱彼女の構いかた(審査員特別賞、2016/07)

ファンタジア大賞銀賞リンク
ごめんねツーちゃん -1/14569-(第22回、2011/03)
絶対服従カノジョ。 1.いいか、魔眼はつかうなよ?(第23回、2012/01)
今すぐ辞めたいアルスマギカ(第26回、2014/10)
俺の妹を世界一の魔砲神姫にする方法(第27回、2015/01)

オレのラブコメヒロインは、パンツがはけない。(第27回、2015/01)
オタビッチ綾崎さんは好きって言いたい(第31回、2019/01)
母親がエロラノベ大賞受賞して人生詰んだ せめて息子のラブコメにまざらないでください(第33回、2021/01)