絶対服従カノジョ。 1.いいか、魔眼はつかうなよ?

絶対服従カノジョ。 1.いいか、魔眼はつかうなよ? (富士見ファンタジア文庫)
著:春日 秋人 イラスト:樹人(きと)

「あなたを!わたしの!モノに!します!絶対服従です!」

ファンタジア文庫2012年1月の新刊。約3ヶ月3週間半の積み。第23回ファンタジア大賞銀賞受賞作。応募タイトルは「彼女は魔眼をつかわない」。
多分、粗筋で買ったんだろうなぁ。

さて、主人公、伊織は後輩マナに、いきなり絶対服従を要請される。というのも、マナは相手にどんな命令でも聞かせることが出来る異能、魔眼の持ち主だったのだが、何故か伊織には魔眼の力が効かなかったため、何が何でも自分に服従させようとしてきたのだ……というお話。

正直、導入と設定は大分勢い任せな気がするけど、ラブコメを軸としてやるなら、それもありだな。
ってか、『いもうとコンプレックス!』にしても、これにしても、一昔前のMF文庫Jみたいなノリだよな。
ちょっと不思議要素のあるラブコメ。
すげー面白いわけじゃないけど、軽い気持ちでサクサク読めるのが良い。加えて、女の子が可愛い。

マナが可愛いに加えて、噛ませ犬役となっているイネが良いキャラしてる。『とらドラ!』で言うばかちーポジションな。

同じく銀賞受賞作品の『いもうとコンプレックス!』とラブコメ対決みたいになっとるw
男キャラが主人公以外に、ちゃんと出ることもあって、俺はこっちの方が好きです。

ってな具合で、『絶対服従カノジョ。』でした。こっちはちょっと様子見ですね。
次は2012年5月に2巻『いいか、俺の布団には入ってくるなよ?』。

燃:C 萌:A 笑:C+ 総:A-

シリーズリンク
絶対服従カノジョ。 2.いいか、俺の布団には入ってくるなよ?(2012/05)

第23回ファンタジア大賞リンク
ライジン×ライジン RISING×RYDEEN(大賞&読者賞、2012/01)
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。(金賞、2012/01)
いもうとコンプレックス! -IC-(銀賞、2012/01)

ファンタジア大賞銀賞リンク
ごめんねツーちゃん -1/14569-(第22回、2011/03)
今すぐ辞めたいアルスマギカ(第26回、2014/10)
俺の妹を世界一の魔砲神姫にする方法(第27回、2015/01)

オレのラブコメヒロインは、パンツがはけない。(第27回、2015/01)
帰宅戦争 帰りたいんだけど戦争起こしてもいい?(第28回、2016/01)
オタビッチ綾崎さんは好きって言いたい(第31回、2019/01)
母親がエロラノベ大賞受賞して人生詰んだ せめて息子のラブコメにまざらないでください(第33回、2021/01)