【映画感想】劇場版 動物戦隊ジュウオウジャー ドキドキサーカスパニック!

DSC_0335

『この星を、なめるなよ!!』

概要

公開初日の初回上映回を握手会とセットにするのやめてくれんかな……。

さて、ライダー45周年、戦隊40作記念と銘打たれた夏映画がいよいよ公開。とはいっても例年やっているわけで、特に何が特別という風にも感じられない。一応、冒頭にはそれをアピールする特別映像があったけど……。

時系列

特に決まったタイミングというのは無いようだけど、ワイルドトウサイキングが登場するので22話以降か。

いきなりの巨大戦

時系列を入れ替えれて、一番最初にインパクトのある巨大戦を持ってきたわけか。
いきなりジュウオウキング(1・2・3・4・5)とかいうサプライズ合体が。ただキューブを積み上げただけの動きでワロタ

ドミドル

映画のゲスト敵。キャストは平成ノブシコブシの吉村さんなんだけど、これがハマリ役でなぁ。普段のバラエティで見ると鬱陶しいテンションなんだけど、ドミドルのキャラにはピタリと合致してる。

宇宙全体を使ってサーカスをやるためのフィールドを作ろうとしており、そのためには星を壊すことも構わないということで、やることのスケールがデスガリアンにも引けを取らないな。

メーバを喚び出していて、何でデスガリアンじゃないこいつが?と思ったら、ちゃんと後でデスガリアンから盗んだことが説明される。ここ、ちゃんと説明してくれたのが嬉しかったですね。

ちなみにデスガリアン陣はこの盗難とドミドルの残虐さを説明するためにジニス様とナリアのみが登場。

キューブコンドル

ジューランドに帰れなくなったジューマン達が所属するサーカス団の少年ペルルが持っていたキューブ。

つまりキューブアニマルはジューランドに普通に存在するのね。伝説に語られし……みたいなものではないのか。その辺、あんまり説明されないよな。

ナンバリングがゼロというのもよく理解らん。いや、そもそもジュウオウキューブのナンバリング設定自体が謎なんだけど。

玩具としてはキューブゴリラのリデコになっている。ゴリラの素体を使って鳥が完成するとは……。
キューブコンドルを操ったドミドルによってエレファントとタイガーと強制合体コンドルワイルドに。

決戦

生身でイーグライザーを振り回す大和がカッコメン過ぎて辛い。サーカスがテーマなのでジュウオウジャーのアクションもサーカスチックなものに。撮影、大変だっただろうな……。

ワイルドトウサイキングがキューブコンドルをそのまま剣として使用。これ、玩具でもちゃんと持てるんだろうか……。

ED

エキストラの皆さんと一緒にダンス。超楽しそう過ぎでしょ……。

まとめ

そんなわけで手堅くまとまっていた夏映画でした。実はあちこちにレジェンド絡みの小道具が出ていたらしいけど、EDダンスのマスター・シャーフーとチケット君しか気付けなかったぜ!やったー!
EDはともかく、本編中なんてキャラに視点を絞って見てしまってるからなぁ。

みっちゃんの出番はテレビシリーズ登場タイミングからして、順当に少なかったですねー。
次の映画は年明けのVSになるのかしら。戦隊大集合的な映画はやらないのか……。

燃:A+ 萌:A 笑:A- 総:A+

同時上映リンク
劇場版 仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間

本編リンク
動物戦隊ジュウオウジャー 第23話「巨獣ハンター」

映画リンク
手裏剣戦隊ニンニンジャー THE MOVIE 恐竜殿さま アッパレ忍法帖!(2015/08)
手裏剣戦隊ニンニンジャーVSトッキュウジャー THE MOVIE 忍者インワンダーランド(2016/01)
動物戦隊ジュウオウジャーVSニンニンジャー 未来からのメッセージ from スーパー戦隊(2017/01)
宇宙戦隊キュウレンジャー THE MOVIE ゲース・インダベーの逆襲(2017/08)

スポンサーリンク



映画,特撮

Posted by お亀納豆