【映画感想】動物戦隊ジュウオウジャーVSニンニンジャー 未来からのメッセージ from スーパー戦隊


「尻文字、だと!?」

概要

年明け恒例のやつ。今度はアニーバーサリーイヤーだから、特別なVSになるとばかり思っていたんだが、普通のVSでしたね。

サブタイからは凄くレジェンドが登場しそうな感じがあるんだが、おまけ程度の扱い。まぁ、この時期にやると春映画との差別化が出来なくなっちゃうからなぁ。

キャンプを楽しむ大和達の前に現れたニンニンジャー。彼等は大和達を妖怪と呼び、襲いかかってくるが……。

脚本は『ジュウオウジャー』のメインライター香村さん。

時系列

バングレイ撃破後、クバルは生存しているので36~40話くらいの間の出来事か。
『ニンニンジャー』の方はパンフに天晴が21歳と書かれているのでVシネマより前の出来事という扱いの様子。

ジュウオウジャーVSニンニンジャー

ジューマン達が本来の姿のままだと妖怪っぽいって大和の発言笑うしかない。そうかもしれないけどストレートに言い過ぎだろw

巨大戦でもぶつかることに。ジュウオウワイルド(6・5・3)って初登場だっけ?
まさかシュリケンジンUFOが出るとは。ニンニンジャーのフリーダムっぷりをよく表しているロボではあるが……。

終始、ニンニンジャーの破天荒っぷりにツッコんでいる大和が忙しそうw
大和の尻尾を確認するべくズボンを脱がせようとする天晴のシーン、完全に絵面がアウトでしょ……。

忍んでいるニンニンジャーの気配を察知して彫刻等で迎撃する叔父さん強過ぎワロヌンティウス

伊賀崎快晴(よしはる)

未来から来た天晴の息子。ついこの間、『仮面ライダードライブ』といい『仮面ライダーゴースト』といい、未来から息子来過ぎ問題である。

スーパー戦隊が全滅する未来を変えるためにやって来たという彼に、あっさりと順応する天晴。キャラクター的にそういうことを疑わない性格なんだろうが、それ以前に九衛門が既に時を越えた存在だったから、その辺を信じられる下地が出来てたんだな。

『仮面ライダーフォーゼ』や『特命戦隊ゴーバスターズ』にも出演しており、これはマジで未来の正規メンバーになりそうですわ……。

ルンルン/ギルマーダ

ゲストキャラ。ルンルンのキャストはまいんちゃんでお馴染みの福原遥さん。ついこの間『トッキュウジャー』にゲスト出演したのが記憶に新しいが、その縁での出演となったらしい。

ジュウオウジャーに仲間達を皆殺しにされたと、ニンニンジャーに助けを求めにやって来るが、その正体はヒーロー始末人ギルマーダだった。悪役なんかいw

福原さんの演技はぎこちない部分もあるものの、そこまで悪いとは思わなかったな。ルンルンの見た目に引っ張られてるのかもしれんが。
にしても、もう1ヶ月もしない内にプリキュアになるというのに、映画とはいえ同じニチアサ枠で悪役をやるとは……。

ギルマーダはこれまでに倒された悪を闇の使いとして復活させた。牙鬼幻月、晦正影、蛾媚雷蔵、ジャグド、バングレイが登場。キャストは無し。
有明の方や萬月がいなかったのはVシネで出番があったからか。

究極の救世主、宇宙戦隊キュウレンジャー

ギルマーダに加勢しようとするナリア、アザルド、クバルの前に登場。最初に5人だけ登場して、すぐ追加で4人が現れることで人数の多さを上手く印象づけてるな。

シシレッドとカメレオングリーンが台詞多めかな。レッドの演技はそつなくて安心。グリーンはやや不安だけど、すぐに慣れて上手くなるだろう。
台詞があるのは人間態を持つ5人だけで相変わらず人外4人のキャストは伏せられたまま。何故そんなに焦らすのか……。1ヶ月後には始まるんやぞ。

カジキイエローのマスク、アクションやっている間に先端が折れそうw
またアザルドが盾にされてバラバラになって吹く。完全にリサイクル出来る便利アイテム扱い……。

パンフに載っているゲーセン景品のラインナップがシシレッド、カメレオングリーン、カジキイエロー、オウシグラック、オオカミブルーの5人というよく理解らんチョイスなんだけど、この5人が初期メンバーということになるんだろうか。

キュウレンジャーを目撃して驚くためだけに出演したバドさんェ……。
ジニス様に出番が無かったのはちょっとでも予算を削減するためか。出て来なくても不自然じゃない脚本になってたけど。

決戦

象繋がりで、八雲の魔法によりタスクがパオンマルに変化。こういう要素ごとの繋がりをちゃんと拾ってくれるのはアツい。

天晴、旋風お父さん、快晴が並び立っての親子三代シュリケン変化は燃える。ちゃんと快晴にも専用の名乗りがあるのが嬉しい。

当時のクッソ格好良いBGMが流れたのは嬉しかったけど、そこは主題歌が欲しかったなー。『ジュウオウジャー』の方は流れたから余計にそう思う。

レジェンドからのメッセージ

真っ白空間で先輩達からのメッセージを受け取る2大戦隊。これ、『ゴーカイジャー』でも見たことあるシーンやw

超獣戦隊ライブマンのレッドファルコンが代表してメッセージを。声だけの出演だけどオリキャス。代表として選ばれたのは鳥繋がりとか何とか。

予告映像の時点でガオレッドが大きく映っていたからオリキャス出るのかと思ったら、特にそんなことはなかったんだぜ。単に25番目というキリ番と動物繋がりというだけで前に出て来ただけの模様。ズコー

レジェンドの力を受け取って誕生するワイルドトウサイシュリケンキング。胸にシュリケンを貼り付けただけじゃねーかw

エンディング

実は天晴が結婚していたという衝撃の事実。ぐぬぬ。
早速、霞をナンパするレオとそれを速攻止めに入る八雲のシーンはニヤニヤしますわぁ……。
小悪魔アムさんにDOKIDOKIさせられちゃう凪きゅんもな。

ジュウオウダンス特別バージョンがこれまた楽しい絵でなぁ。風花のキレッキレなダンスにばっかり目が行って仕方が無いw

まとめ

そんなわけで綺麗にVS映画としてまとまっていた良作でした。レジェンド要素が無い方がもっと綺麗にまとめられたと思わなくもないが……。

そもそもスーパー戦隊って先代から力を受け継いでいるわけじゃないから、仮にニンニンジャーやジュウオウジャーが全滅しても、次のスーパー戦隊が生まれない理由にはならないのでは……というのは言わぬが花というやつか。

いくつか今回限定の忍シュリケンが登場したけど、プレバンで出るのかな。去年の闇アカニンジャーのシュリケンは結局出てないんだっけ?
そのくせ、闇アカニンジャーのレンジャーキーはあるんだよなぁw

次は3月に『超スーパーヒーロー大戦』ですね。

燃:A+ 萌:A 笑:A 総:S

シリーズリンク
手裏剣戦隊ニンニンジャーVSトッキュウジャー THE MOVIE 忍者インワンダーランド(2016/01)
ルパンレンジャーVSパトレンジャーVSキュウレンジャー(2019/05)

本編リンク
帰ってきた手裏剣戦隊ニンニンジャー ニンニンガールズVSボーイズ FINAL WARS
動物戦隊ジュウオウジャー 第44話「人類の王者」

映画リンク
劇場版 動物戦隊ジュウオウジャー ドキドキサーカスパニック!(2016/08)
仮面ライダー×スーパー戦隊 超スーパーヒーロー大戦(2017/03)

スポンサーリンク



映画,特撮

Posted by お亀納豆