仮面ライダーエグゼイド 第4話「オペレーションの名はDash!」

「ウイニングランをキメるのは━━」
「俺達だ!」

大我にガシャットを奪われた永夢は落ち込む。そんな彼の前に現れたのは監察医の九条貴利矢。彼はバグスターに冒された友人を助けるため永夢に協力を依頼。その代わりに大我からガシャットを取り返してくれると言うが……。

黎斗曰くガシャットの市販品には当然変身能力は無く、変身システムが組み込まれているガシャットにはコピーが無いそうで。これはその内、壊れる展開来るかしら。

5年前、幻夢が開発していた10個のゲーム。その全てがバグスターに感染していることが判明。これが全ての始まりか。
で、黎斗はこれに対抗するために4つのガシャットを開発。続けて現在、追加で4つのガシャットを開発中。

また『ヴァーチャルオペレーションズ』の方では大我が、幻夢がゼロデイを引き起こしたプロトガシャットを隠し持っていると発言している。それが黒いエグゼイドが変身に使っているガシャットなんだろうか。
もしかして幻夢は自分達がやらかしたことの尻拭いをやっているだけだったりするのかしら。

貴利矢が連れてきた今回の患者、西脇さんから生まれたのはモータスバグスター。彼が感染したのはグラファイトがウイルスを注入したから。
全ての感染はバグスターが患者に接触して起こっているってことなのか?また、西脇さんの妹を拉致した理由がよく理解らない。単に感染者にストレスを与えるための作戦ということなんだろうか。
この妹さん、姫シンケンレッドだったのか。説明されても全然ピンとこないw

パラドが5人のプレイヤーが出揃ったと言っているのも気になる。何故、彼がプレイヤーの総数が5人であると知っているのか……。
やっぱり幻夢とバグスターが仕組んだマッチポンプなんじゃねーのか。

数年前に、幻夢と衛生省の動きを嗅ぎつけた貴利矢は、秘密を口外しないことを条件に黎斗からゲーマドライバーと爆走バイクガシャットを入手していた。

これで変身するのが仮面ライダーレーザー・バイクゲーマー。キャラセレクトパネルをキックで叩く変身ポーズがめっちゃ格好良いな。

レーザーのレベル2はバイクへの変身。仮面ライダーアクセルを思い出すが、こちらは自走出来るものの運転手がいないと本来の力を発揮出来ないそうで。何でスタンドアローンで戦えない仕様なんだろう……。

一方、バグスターそっちのけで戦いをおっ始めるブレイブとスナイプの前に現れた黒いエグゼイド。2人を攻撃してゲージ消滅寸前にまで追い込んで撤退。いまいち狙いが理解らないな……。
シャカリキスポーツガシャットを本編で使うのは初めてだっけ。

隙を突かれたスナイプはあっさりとレーザーにマイティアクションXガシャットを取られてしまう。
分かり切っていたが、簡単に返ってきたなw

貴利矢と手を組んでモータスを追う永夢。坂本監督ならやると思っていたが、OP流してきたな。戦闘に入る前に終わっちゃったけど。

エグゼイドとレーザーのタッグは見事モータスを撃破。もしかしてエグゼイドが爆走バイクを使って必殺技を発動してた?そういうのもありなのか。

戦いが終わったら、貴利矢はあっさり掌返し。彼はバグスターの謎を突き止めるべくサンプルを求めていたのだ。
しかし、そこへ現れた黒いエグゼイドが残っていたモータスの欠片を跡形も無く破壊。更にシャカリキスポーツガシャットをドライバーの左側のスロットにセットしてレベル3へと変身。このタイミングで出て来ると思ってなかったからビビったわ。

レベル3は追加装甲装着による強化。黒いエグゼイドの場合はシャカリキスポーツのチャリンコと合体。劇中で見ると普通に格好良いから困るw
しれっとレベル2の音声も初お披露目だったか。

圧倒的な強さでエグゼイドとレーザーをぶっ飛ばす黒いエグゼイド。対抗するにはこちらもレベルアップが必要か。
というわけで次回、早くもエグゼイドがレベルアップです。

前にも書いたが、この貴利矢さん、現状判明しているライダーの中で唯一、テレビ誌の連載に登場してないから退場フラグがビンビンですわ……。
システム的には適合者でありさえすればライダーには変身出来るようなので、貴利矢が退場して他の適合者がレーザーに変身するって展開は有り得るか。

冬映画の前売り券にはテンカトウイツゴースト眼魂が付属。これは劇中には出ないものなのかな。
いつから眼魂集めは終わったと錯覚していた?っていう感じでポンポン増えるのほんと草。

燃:A+ 萌:A 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第3話「BANしたあいつがやってくる!」
第5話「全員集結、激突Crash!」

特撮

Posted by お亀納豆