【アニメ感想】キラキラ☆プリキュアアラモード 第5話「きまぐれお姉さまはキュアマカロン!」

「美しさとトキメキを!レッツ・ラ・まぜまぜ!キュアマカロン!できあがり!」

猫の扱いが上手(意味深)

OPが映画宣伝映像に。まずは『まほプリ』フィーチャー編なんだけど、作画が良過ぎてリコが滅茶苦茶色っぽくてエロ可愛くなってる。これ朝から流して大丈夫……?って不安になるレベル。

町で噂の美人女子高生、琴爪ゆかり。偶然、彼女と知り合ったいちかはマカロン作りに誘うが、マカロンは難度の高いスイーツで……。

ゆかりさんは何でもそつなくこなせるが故に楽しいという感情を抱き難い人生を送っていた。そんなゆかりさんは、いちかの前向きな姿に影響されて……。
キャストは『ゴープリ』で先代キュアフローラ/チエリを演じた藤田咲さん。

僅かな回想シーンでは、茶道の先生らしき祖母に手の掛からない子と誉められるゆかりさんの姿が。その辺が彼女のコンプレックスっぽいが、今後掘り下げられるのかしら。

今回登場する悪い妖精はマキャロンヌ。女性型か。
作りたてのマカロンを狙ってきたマキャロンヌを追い払うために変身するいちか達。ゆかりさんに隠そうともしないのかよw
と思ったけど、よく考えたら別に隠す理由が無かったわ。変身BGMが変身が終わっても、そのまま続くのは珍しい演出。

で、ねこマカロンでキュアマカロンに変身するゆかりさん。バンクのアクションがちょいちょい色っぽいのズルいな……。
遂にゆりさんに続く高校生プリキュアが誕生した。初期メンバーに高校生がいるのは史上初。

メインカラーは同じ紫でも、ここまで雰囲気が違うか。まぁ、ゆりさんは重い宿命を背負っていたからなぁ。
初登場補正があるとはいっても、マキャロンヌを手玉にとるような戦い方が印象的。お披露目のキャラソンがマカロンの戦闘スタイルと合っていて良い感じ。これはフルで聴ける日が待ち遠しいな!
爪を立てて衝撃波を飛ばしていたがジュウオウタイガーかよw

元から前評判の高かったゆかりさんだが、初メイン回の作監が上野ケンさんということで益々人気に火がつきそうですね。今回はまだ総作監補正がかかっていたから、上野さんの画風は抑え目だったけども。

そしてラストに登場する5人目、剣城あきら。引っ越してきたばかりの模様。
次回予告を見た感じ、いちかはあきらを男と勘違いして恋してしまう模様。ノートに名前書きまくるカット見て、みんなが『まほプリ』14話思い出してるの笑う。
これ、『ハトプリ』で見た流れになりそうだな……w

今年は5人いるので、1人あたりに割ける尺がどうしても短くなってしまう。この状況を打破するためにキャラソンCDにショートドラマくらい収録するべきでは?

最近発売された大物玩具キラパティショップには既に6人目シエル/キュアパルフェの姿が確認出来るデータが入っていることが確認された。どんどんバレてくるな……。

さ~て、『ハトプリ』Blu-ray購入特典の描き下ろし色紙、応募しちゃうぞ~と思って応募券を取り出そうとしたら既に締め切りを過ぎていて白目。
どうやらトークショーの日付と締め切りを勘違いしていた模様。そりゃないぜとっつぁん。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第4話「3人そろってレッツ・ラ・まぜまぜ!」
第6話「これってラブ!?華麗なるキュアショコラ!」

関連本リンク
プリキュア新聞 2017年春号

スポンサーリンク



アニメ

Posted by お亀納豆