【コミカライズ】風都探偵 01巻【感想】

風都探偵 1 (ビッグコミックス)

脚本:三条 陸 作画:佐藤 まさき 原作:石ノ森 章太郎
監修:塚田 英明 クリーチャーデザイン:寺田 克也

「半分力貸せよ、相棒!」

これで決まりだ!

2018年3月の新刊。
『仮面ライダーW』の続編がまさかの漫画でスタート。ビッグコミックスピリッツで連載中。
スタッフは当時の面子そのままで、帯には翔太郎役の桐山さんのコメントも。

ライダーファン以外も取り込む狙いがあるのか、タイトルに「仮面ライダー」とは入っておらず、変身も1話からするわけではない。これは販促と切り離されたからこそ出来る手法だよな。

メインライターの三条さんがシナリオを担当しているので、翔太郎達の雰囲気もそのまんま。声やBGMが脳内再生余裕でした。

サブタイトルは小文字のアルファベットを使う方式に。今回は「tに気をつけろ」編をまるっと収録。

初変身シーンは雑誌掲載時はカラーだったのか。そこは『クウガ』のコミカライズみたいに単行本でもカラーで収録してほしかったな。

テレビシリーズのゲストキャラがちらほら登場するのも心憎い演出。最終話の依頼主である青山晶君は流石に憶えてなかったわ……。

てっきり様々な事件を解決するだけで特に伏線のようなものもなく、終わろうと思えばいつでも終われるような構成なのかと思いきや、しっかりと縦軸を仕込んでいく形なんだな。これは面白そうだ。
翔太郎は今度こそ運命の相手と結ばれると良いのだけど……。

漫画になったことで亜樹子が元気可愛い。既婚者に全く見えねぇw
旦那の照井も変身こそしないが少しだけ登場。「俺に質問するな」っていうお決まりの台詞すこ。

謎のドライバーとメモリで変身しているオーロラ・ドーパントの得体の知れなさは異常。ミュージアムの関係者なんだろうか。
ってか園咲家の人達が使っていたガイアドライバーなんて設定、完全に忘れてたわ。

連載開始当初は新作ガイアメモリ付き特装版が出るんじゃないかと言われていたが、今のところその気配は無さそうですね。

2巻も同時発売なので、すぐに読もう。さあ読もう。

燃:A+ 萌:A 笑:A- 総:A+

ノベライズリンク
小説 仮面ライダーW ~Zを継ぐ者~(講談社キャラクター文庫、2012/11)

シリーズリンク
風都探偵 02巻(2018/03)

アニメリンク
風都探偵 第1話「tに気をつけろ/魔女に恋した男」

舞台リンク
風都探偵 The STAGE(2023/01)

スポンサーリンク


風都探偵 1 (ビッグコミックス)
風都探偵 1 (ビッグコミックス) 三条 陸 石ノ森 章太郎

小学館 2018-03-30
売り上げランキング : 106

Amazonで詳しく見るby G-Tools

風都探偵 2 (ビッグコミックス) 仮面ライダーW 特写写真集 KIRIFUDA[復刻版] (DETAIL OF HEROES EX) 仮面ライダーエグゼイド 仮面ライダーゲンム 檀黎斗列伝 (ロマンアルバム) 小説 仮面ライダーW ~Zを継ぐ者~ (講談社キャラクター文庫) 仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー コレクターズパック [Blu-ray] 宇宙船vol.160 (ホビージャパンMOOK 860) 仮面之世界 マスカーワールド5 (10個入) 食玩・清涼菓子 (仮面ライダー) スーパー戦隊 Official Mook 20世紀 1988 超獣戦隊ライブマン (講談社シリーズMOOK) ハロー、ハロー 炎神戦隊ゴーオンジャー 10 YEARS GRANPRIX スペシャル版 [Blu-ray]

コミカライズ,特撮

Posted by お亀納豆