【アニメ】鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第1話「鋼の錬金術師」【感想】

「練成陣を使わない天才的錬金術の技。そして機械鎧(オートメイル)の右腕。お前が━━鋼の錬金術師エドワード・エルリックか!」

2009年放送の2期。2003年に放送された1期は途中からアニメオリジナルの展開となったが、今度は原作準拠でのアニメ化となる。
当時はラノベ原作アニメを押さえることに忙しかったのに加えて、本作へ対する興味が薄れつつあった時期だったからスルーしちゃってたんだよな。
それが今、アマゾンプライムにあるなら視てみるかと。

区別のため正式タイトルに英名の副題が付いているが、他に何か良いタイトルは無かったのだろうか……。日本語で言った後、ただ英語で言い直してるだけやんけ。
製作会社は引き続きボンズだが、スタッフやキャストはある程度入れ替わっている。

OP映像はかっけーんだが、曲と合ってるかなぁ?繰り返し聴いていれば馴染んでくるかもしれないが。
原作準拠と聞いていたので、リオールの街から始まるのかと思いきや、キャラ紹介を兼ねた導入編ということでオリジナルエピソード。

軍を離反した氷結の錬金術師アイザック・マクドゥーガルとの戦いを通じて、今後描かれていく要素がちらちらと小出しされていく。既にイシュヴァール殲滅戦の話も。
キンブリーやホムンクルスのボスも既に顔見せだけは有。
何だか1期よりもギャグ描写が多い?初回だからかな。

おい、ヒューズ中佐の幸せ家族描写を厚くするなよ、後で死ぬって知ってるから悲しくなっちゃうだろうが。

最後に出て来たラストがリオールがどうのこうの言っていたから、今回のエピソードは原作1話の更に前の時系列になるっぽい。
兄弟の事情は本当に断片的にしか描写されていないので、その辺は2話からでしょうかね。

アイキャッチでスタイリッシュに「FULLMETAL ALCHEMIST!」って読み上げるのダサくね?アイキャッチとしては相応しい演出なんだと思うけども。

ED曲は番宣等でも使用されていたから、良い曲だなーと思っていたんだが、映像と全然合ってなくないか……。
こう夕焼け空の下、失ったものに思いを馳せるエルリック兄弟みたいな映像を想像していたんですが……。

そんな具合で視聴開始です。果たして5クール分をちゃんと完走出来るのか。いや、それ以前にプライム会員特典じゃなくなったら詰むからな。

燃:A 萌:B+ 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第2話「はじまりの日」

スポンサーリンク









鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]
アニプレックス 2009-08-26
売り上げランキング : 81704
Amazonで詳しく見るby G-Tools

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 [Blu-ray] 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 3 [Blu-ray] 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 4 [Blu-ray] 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 6 [Blu-ray] 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 9 [Blu-ray] 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 8 [Blu-ray] 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 7(完全生産限定版) [Blu-ray] 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 13 [Blu-ray] 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 12 [Blu-ray] 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 16 [Blu-ray]

アニメ,漫画

Posted by お亀納豆