2019年3月に読んだラノベまとめ

気温が上がりそうで上がり切らない。よーしよし、このままキープして次の秋を迎えようぜ。

小説関係本購入冊数
ライトノベル:20冊
ボーダー:1冊
コミカライズ:6冊
雑誌:1冊
ラノベ関連本:1冊
一般:1冊
漫画:2冊
画集:1冊
総計:33冊

読了冊数
ライトノベル:13冊
コミカライズ:8冊
関連本:1冊
漫画:2冊
画集:1冊
その他:1冊
総計:26冊


「燃」部門

1位:りゅうおうのおしごと! 10巻 小冊子付き限定版

りゅうおうのおしごと! 10 小冊子付き限定版 (GA文庫)

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:S-

熱い!!

2位:OBSTACLEシリーズ 激突のヘクセンナハトⅣ

OBSTACLEシリーズ 激突のヘクセンナハトIV (電撃文庫)

燃:A 萌:A 笑:A- 総:A+

ヒーローは遅れてやって来る。

3位:堕天の狗神 -SLASHDOG-3 ハイスクールD×D Universe

堕天の狗神 -SLASHDOG- 3 ハイスクールD×D Universe (ファンタジア文庫)

燃:A 萌:A 笑:B+ 総:A

広がる世界観。


「萌」部門

1位:りゅうおうのおしごと! 10巻 小冊子付き限定版

りゅうおうのおしごと! 10 小冊子付き限定版 (GA文庫)

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:S-

桂香さんエッロ!!!!

2位:ちょっぴり年上でも彼女にしてくれますか? Vol.3 ~時を超える愛~

ちょっぴり年上でも彼女にしてくれますか?3~時を超える愛~ (GA文庫)

燃:B 萌:A+ 笑:A 総:A+

指宿さんを推していきたい。

3位:同棲から始まるオタク彼女の作りかた 2巻

同棲から始まるオタク彼女の作りかた2 (ファンタジア文庫)

燃:C 萌:A+ 笑:A- 総:A+

ネコミミメイドはズルい。


「笑」部門

1位:お前ら、おひとり様の俺のこと好きすぎだろ。 3巻

お前ら、おひとり様の俺のこと好きすぎだろ。3 (ファンタジア文庫)

燃:B- 萌:A+ 笑:A+ 総:A+

会釈。

2位:りゅうおうのおしごと! 10巻 小冊子付き限定版

りゅうおうのおしごと! 10 小冊子付き限定版 (GA文庫)

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:S-

通報案件。

3位:非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが…… 10巻

非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが…… 10 (ファンタジア文庫)

燃:A 萌:A 笑:A 総:A+

エロゲは人生。


「新作」部門

1位:神童勇者とメイドおねえさん

神童勇者とメイドおねえさん (MF文庫J)

燃:A 萌:A 笑:A 総:A

安定の望さん節。

2位:きゃくほんかのセリフ!

きゃくほんかのセリフ! (ガガガ文庫)

燃:A- 萌:A- 笑:A- 総:A

ちょっとミステリっぽくなってしまってる。


「総」部門

1位:りゅうおうのおしごと! 10巻 小冊子付き限定版

りゅうおうのおしごと! 10 小冊子付き限定版 (GA文庫)

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:S-

逆境からのパワーアップ。

2位:お前ら、おひとり様の俺のこと好きすぎだろ。 3巻

お前ら、おひとり様の俺のこと好きすぎだろ。3 (ファンタジア文庫)

燃:B- 萌:A+ 笑:A+ 総:A+

春一の生き方に憧れますわ。

3位:非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが…… 10巻

非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが…… 10 (ファンタジア文庫)

燃:A 萌:A 笑:A 総:A+

ほんと話の構築が上手いんだよなぁ。

4位:同棲から始まるオタク彼女の作りかた 2巻

同棲から始まるオタク彼女の作りかた2 (ファンタジア文庫)

燃:C 萌:A+ 笑:A- 総:A+

文章が上手いわけじゃないのに先が気になる展開を見せてくれる。

5位:ちょっぴり年上でも彼女にしてくれますか? Vol.3 ~時を超える愛~

ちょっぴり年上でも彼女にしてくれますか?3~時を超える愛~ (GA文庫)

燃:B 萌:A+ 笑:A 総:A+

ご都合主義もあるけど、それが良い。

最下位:きゃくほんかのセリフ!

きゃくほんかのセリフ! (ガガガ文庫)

燃:A- 萌:A- 笑:A- 総:A

詰まらなかったわけではないが、今月読んだものの中ではワースト。


アニメが終わっても衰えることの無い『りゅうおうのおしごと!』の熱さに舌を巻くばかりである。熱いだけでなくエロも笑いもあるのがズルい。胃が痛くなる展開も挟んでくるけどな……。

一方、今ラノベ界ではラブコメがアツい。勿論、俺の好みがそういう傾向にあるのは否定しないが、それにしたって刊行点数自体が増えてると思うんだよな……。


今月の結論

熱い!!!!

感想リンク
2019年2月に読んだラノベまとめ
2019年4月に読んだラノベまとめ

スポンサーリンク









ランキング,雑記

Posted by お亀納豆