【アニメ】スター☆トゥインクルプリキュア 第15話「お宝争奪!宇宙怪盗参上☆」【感想】

「私の全財産で勝負だ━━━━!!」

セイザチェンジ!

いて座のプリンセススターカラーペンを求めて惑星ゼニーへとやって来たひかる達。ゼニーは宇宙星空連合に属さず、金が全てが決める星だった。
オークション会場からペンの反応があったものの身元が保証されていないひかる達は門前払いされてしまって……。
今回、尺がキツキツだったのか、いつものひかるのバンクや導入の展開等をすっ飛ばしていきなり本題でしたね。

そんな彼女達の前に現れたのはセレブな宇宙人ドラムス。事前情報でドラ息子と説明されていたが、劇中でもドラ息子って言われちゃうのかよw
キャストは木村昴さん。ニチアサで言えば『宇宙戦隊キュウレンジャー』のセイザブラスター音声が記憶に新しい。じゃあ『スタプリ』は実質『キュウレンジャー』だったのか……?

ドラムスがポケットマネーで盛り上げ役として呼んだ宇宙アイドル、マオ。語尾に「ニャン」と付けるクソあざといアイドルの計らいでひかる達もオークション会場に入れてもらえることに。
アイドルというだけあって挿入曲としてキャラソンも流れていましたね。
ネコシッポ付きで、左右で対になっている髪飾りの下にはネコミミが隠れているんだろうか。

貸し与えられたドレスに身を包むひかる達。っべー、ひかるのドレス姿めっちゃ可愛いな……。完全にただの美少女ですやんか。
ひかるのドレスだけは玩具連動らしいですね。

オークションで飛び交う金額のデカさに圧倒されるひかる達。そんな中、プリンセスペンが商品として出品されてしまう。全てのペンを集めればどんな願い事でも叶うという話は広く知れ渡っている様子。
それにつけてもオークションだなんて薄い本で使い易そうな舞台である(ぉ

手持ちのお金だけではどうしようもなかったが、まどかさんの機転でスタードーナツを非常に価値あるものと言い張ることで乗り切ることに。度胸が凄ぇ。

まどかさんはお父さんに連れられてオークション会場に行ったこともあるらしい。あの厳格なお父さんがオークションに参加するというイメージがあまり無いけどな……。
仕事柄、異星人に関係しそうな物品が出れば確保しに行くってことかも。
まどかさんの背後に隠れてドーナツをかざすララ、何で無限顔なんだよw

無事お宝をゲットだぜと思いきや、宇宙怪盗ブルーキャットの乱入でペンを奪われてしまう。ついこの間まで『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』がやっていたから油断すると、つい快盗と書いてしまうw

更にそこへアイワーンがノットリガーを伴って現れる。素体はドラムス。バケニャーンは不在とのことだったが、何か意味があるのだろうか。
猫繋がりでマオとの関係性が指摘されているが……。

マオこそがブルーキャット。その姿はOPに出ているあのサングラスの少女だった。てっきりノットレイダーサイドのキャラだとばかり思っていたが、違う様子。
しかしプリキュアの正体やアイワーンの名前も知っている等、謎が多い。もしかしてバケニャーンと繋がってるのかしら。

ペンを巡って対立するセレーネとブルーキャット。しかしノットリガーを倒すためにいて座のペンを預けてくれる。
これでいて座セレーネアローが発動。やぎ座アローが弓側が変化したのに対し、こちらは矢が変化するのか。
これで残り6本ということで半分集まりましたね。1回ブルーキャットに奪われる展開はありそうだが。

プルンスはまだララとも出会う前、1人でフワを守っていた頃にマオの歌で励まされたことがあったので、彼女の正体が怪盗だったことにショックを受ける。これ、今後も効いてくる因縁になるんだろうか。

あれ、今回はバキバキの宇宙編の筈なのにアイキャッチは1つ目の方だったな。基準があるのか無いのか……。

いやしかしブルーキャットの追加戦士オーラの半端無さよ。

・OPに最初から登場
・キャストが売れっ子の上坂すみれさん
・キャラソン有
・初登場回の脚本がメインライターの村山さん
・初登場回の絵コンテがタナカリオン、作監がキャラデザの高橋さん

特にOPとキャラソンがデカい。これで違ったら壮大なミスリード過ぎるレベルで追加戦士である。
あっ、タナカリオンが絵コンテ専任で演出が別にいる体制は『ゴープリ』以来なのか。今回の演出担当の髙戸谷一歩さんって人は下積みを経験した上で演出デビューなのね。だからこそタナカリオンと組んで勉強しろっていう配置なんだろうか。

というわけで今回は思いの外、まどかさんにスポットが当たったなぁという印象だったんだけれども、次回もまどかさん回なのね。ってことは新しいペンは出ないっぽいな。

えっ、柳川Pって今日が29歳の誕生日だったの?この若さでPなの?凄ぇな……。それに比べて俺は……うぅっ(´;ω;`)

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:S-

エピソードリンク
第14話「笑顔deパーティ!家族のソンリッサ☆」
第16話「目指せ優勝☆まどかの一矢!」

スポンサーリンク









スター☆トゥインクルプリキュア プリンセススターカラーペンセット2
バンダイ(BANDAI) (2019-04-13)
売り上げランキング: 1,446

アニメ

Posted by お亀納豆