【アニメ】ヒーリングっど❤プリキュア 第1話「手と手でキュン!二人でプリキュア❤キュアグレース」【感想/ネタバレ】

「「重なる二つの花!」」
「キュアグレース!!」
「ラビ!」

生きてるって感じ!

シリーズ第17作は地球のお医者さんがテーマ。監督に『スーパースターズ』の池田さん、キャラデザにシリーズの総作監等でお馴染みの山岡直子さん、脚本にニチアサ常連の香村純子さんという、なかなかに手堅そうな布陣。
東映のプロデューサーは安見香さんという方で、この人だけどういう来歴なのか全然判らないんだよなぁ……。メインスタッフに女性が多いのは意図した配置なのかしら。

すこやか市に引っ越してきた中学2年生、花寺のどか。妻と娘を迎えるお父さん、何で白旗振ってるんだよw
早速、街に飛び出していくのどかを見送る両親。
ようやく走れるようになったとのことで、どうやら昔は病弱だった様子。だからこそ元気になった今、誰かの役に立ちたいという気持ちを強くしているっぽい。

一方、昔から地球を癒してきた秘密の世界ヒーリングガーデンはビョーゲンズの侵攻により滅亡の危機に瀕していた。
女王テアティーヌ様は王女ラテと3匹の見習いヒーリングアニマル、ラビリン、ペギタン、ニャトランを人間界へと送り出す。心の肉球がキュンとしたパートナーを探すとか何とか。

真面目なテンションで言う言葉じゃねぇな、心の肉球w
それ以前にペンギンモチーフのペギタンに肉球あるのおかしくね……?
冷静に考えるとやたら美しいテアティーヌ様の名前も「手当て犬」から来てるんだろうな……w
テアティーヌ様が見上げる美しい女性の石像。恐らく先代プリキュアなんだろうな。パワーアップアイテム入手回なんかで出会うこともあるのかもしれない。

これから暮らす街を笑顔で見つめるのどかと使命を帯びて街にやって来た厳しい表情のラビリン。運命の出会いはもうすぐそこまで迫っていた……というクッソワクワクする演出でアバンは終了。
ラビリン達がそれぞれ背負っている荷物でっかい将棋の駒みたいだな……。

既に100回以上試聴動画をリピートした俺に隙は無かった筈のOP。映像が鬼のようにクオリティ高くて100000000回ショック死した。
やっぱサビはぐりぐり動いてなぼやでぇ!手前で変身前とヒーリングアニマルがキャッキャしていて、その背景でバキバキの戦闘という構成、贅沢過ぎでは……。
3人共めっちゃ可愛いが、特にひなたの動きがあざと可愛い。サビの指ふりふりダンス、ぐっとキたぞ。

メロディーラインにきっちり合った映像が『ゴープリ』みあるなぁと思ったら、指揮ってるのタナカリオンかよw
しかも川村さんや上野さんまで参加してる……強過ぎるwwwww

街を散策する内にちゆとひなたとも遭遇。ひなたの軽いノリ、めっちゃ良さそう。ちゆも初見ではどうかと思ったが、穏やかな雰囲気が刺さりそうにも思う。2人の本格参入はもう少し先ですね。

のどか役の悠木碧さんは癖のある声を出す人ってイメージが強いんだけど、今作では随分とオーソドックスな雰囲気ですね。ギャグパートとかならもっと変な声出すのかな。

ビョーゲンズのイケメン幹部ダルイゼン。彼は花のエレメントにナノビョーゲンを寄生させ、メガビョーゲンを生成。
メガビョーゲンの顔のデザイン、めちゃめちゃ馴染みのあるやつでワロタ

どうやら地球のエレメントが病むとラテに影響が出るようで。聴診器を当てないと何を喋っているのか判らないのか。

使命感の強いラビリンは単身でメガビョーゲンに立ち向かうが、当然叶う筈もなく。そんな時、のどかと運命の出会いが。
のどかの想いに心の肉球が反応、2人はパートナーに。

今年の変身アイテムはシリーズ初となるステッキ型。ヒーリングステッキにヒーリングアニマルが融合、花のエレメントボトルをセットして変身。
合言葉は「スタート!プリキュアオペレーション!」。おっと、これは格好良い。

今年は妖精と一緒に変身するのがコンセプトのようで、バンク中に結構妖精が喋るパートがある印象。
白衣のエフェクトを纏って変身するのオシャレ。

誕生するのはキュアグレース。オーソドックスかつエレガントなデザインで安心感があるじゃない。
基本的にヒーリングステッキを片手に持ったままの戦闘になる模様。

名乗りで「二つ」を強調しているのは妖精とのパートナーシップを前面に出す構成にしていくという意思の表れなんだろうか。
この感じだと追加戦士にもパートナーがいるんだろうけど、それがラテだったりするのかな。玩具のヒーリングステッキには既に音声が入っているみたいだけれども。

ステッキは変身と必殺技以外にもシールド展開やスキャンも可能なのか。しっかりと使って販促していきたいですね。
必殺技はプリキュア・ヒーリングフラワー。おっとフィニッシュ後に「お大事に」という決め台詞があるのか。これは良いですぞ~。

映像の方に意識が大体持っていかれているので、あまり強くは印象に残ってないが、BGMも結構良かったんじゃないでしょうか。勇ましかったような。

EDを歌うのはMachicoさん。どっかで見たことある名前だと思ったら、『プリアラ』の岬さんやんけ。
曲は現代的なオシャレソングって感じかなぁ。カメラワークが凝っていて、みんなめっちゃ可愛いですね。
春夏秋冬をイメージした背景も綺麗でなぁ。

次回予告の後には「エレメントさん どーこだ!」のコーナーが。どういうゲームなのかいまいち理解らない……。

昨日2/1にはおひろめショーが行われていたのだが、これはYouTube公式チャンネルでLIVE配信+期間限定アーカイブ配信も用意してくれるという周到さ。1日だけとはいえ、本編のOPまでを先取り出来るというのは嬉しい。
特に事前告知も無かったが、TVerでの見逃し配信は継続。良かった良かった。

春映画の主題歌CDは4月発売と、こちらも公開後の発売。うーん、映画の主題歌は特に予習しておきたいものだけど……。何やら挿入歌もあるっぽいので余計にな……。

映画といえば『スーパー戦隊MOVIEパーティー』のCMも新しくなったが、ちゃんとプリキュアが出演することにも触れられている。そらそうか、ちゃんとテレビで告知しないとネット民でなければ気付けないもんな。
てっきり着ぐるみでの登場だろうと思っていたが、普通にCGで参戦でワロタ
しかもCMではちょろっとだけ『教えて…!トゥインクル』流れとる……w

ってなわけで新たなるプリキュアレジェンド始動です。今年もめちゃめちゃ楽しくなりそうだぜ!!

燃:A+ 萌:A+ 笑:A- 総:S

再放送リンク
ヒーリングっど❤プリキュア おさらいセレクション 第1話「手と手でキュン!二人でプリキュアキュアグレース」

エピソードリンク
第2話「パートナー解消!?わたしじゃダメなの?」

シリーズリンク
スター☆トゥインクルプリキュア 最終話「宇宙に描こう!ワタシだけのイマジネーション☆」

スポンサーリンク









ヒーリングっどプリキュア キュアタッチ変身ヒーリングステッキDX
バンダイ(BANDAI) (2020-02-01)
売り上げランキング: 29

アニメ

Posted by お亀納豆