【特撮】仮面ライダーゼロワン 第29話「オレたちの夢は壊れない」【感想/ネタバレ】

「お前がお前であるために━━俺はお前をぶっ潰す!!」

第2章完結ということでOPカットで開始。おーっと、パワーアップ回ということもあって期待が高まりますねぇ。

さて、まずは垓による真相解説。不破さんの脳内に埋め込まれているチップには亡のAIが搭載されているとのこと。不破さんは知らずに亡を引き継がされていたってことか。
不破さんがアサルトウルフキーを使えたのも、このチップのお陰。となると或人が使えたことにも理由がある?こちらはゼアが解析を行った結果、使用可能になったとも考えられるが……。

垓はZAIAスペックを通してチップに強制命令を送ることが可能。抵抗しようとすると激痛に見舞われるのはキツいぞ……。

垓は不破さんにランペイジガトリングプログライズキーを渡して、ヒューマギアを廃絶するために動くよう指示するが……。
不破さんから詰め寄られても唯阿は自分の意志でZAIAにいると言う。彼女が目指すものというのは今後見えてくるのかな。

不破から亡を開放しようとする迅と、アークの意志に従い不破を利用しようとする滅の対立。この2人はこのまま違う道を進んでいくことになるかしら。

デイブレイクタウン再開発を決める投票は否決に終わった。劇的な大逆転が可能となる要素も無く順当な流れとしての敗北。
或人は土下座をしてまでヒューマギアを守ろうとするが、垓がそれで容赦をする筈もなく。

サウザーとファイティングジャッカルレイダーにフルボッコにされるゼロワンの元へ駆け付けた不破さん。
散々ヒューマギアをぶっ潰すと言っていた不破さんが明確にイズを守ってくれるのアツいよな。

いまいち理屈が理解らないんだけど、不破さんは意志の力でチップからの制御を跳ね除けたということか。
ランペイジガトリングを無理矢理こじ開けてランペイジバルカンへと変身。

これまでに登場したキーのデータが集約されているみたいなんだけど、これはちまちまサウザーがジャッキングして集めたデータってことかしらね。
いわゆる全部乗せフォームが2号ライダーに当たられるなんて史上初のことでは?こうなってくるとゼロワンの最終フォームは全部乗せを上回るインパクトがあるものとうことになる筈だけど、どんな感じだろうね。
歴代の最終フォームって初見では、えっ何これ?みたいなのが多いけどな……。ゼロワンの強化形態は今まで素直に格好良いのばっかりだったから、どうだろう。

で、このランペイジバルカンのデザインですよ。普通全部乗せというと、ハチャメチャにカラフルな仕上がりとなるのが通例だが、ブルーを基調として凄く綺麗にまとまっている。
各キーのカラーはマスクの左半分だけという控えめさが非常に美しいね。

迷いの中にある唯阿を止めるために決め台詞と共に動き出すバルカン。ここでOPって完全に主人公やんけ……。
良いねぇ、絶対ここでOPや!というタイミングでばちこりと流していくぅ!

初登場補正のお陰で、多彩な攻撃を繰り出すランペイジバルカン。発動する能力を次々と切り替えながら戦うスタイルはめちゃめちゃ贅沢やん。
ファルコンの翼を必殺技の反動抑制のために地面に打ち込むのかっけぇ。滅多に見れない演出だと思うけど。

バトルには勝利したが、飛電の買収は成立し、ZAIAの子会社となってしまった。役員達は自主退職を勧められたものの強制ではなく、福添さん達は残ることに。
或人は変わらぬ夢のため、会社を去っていく……。ここでサブタイを出すのは良い演出。

いや~、長かったな~お仕事対決……。5番勝負で1試合毎に2話使うのは流石に長過ぎたわ。お仕事紹介ものとしての側面故に途中で止められないのは理解るが、それならせめて1話で1試合のペースで進るべきだったでしょ……。
本筋の進行とお仕事紹介パートがどうにも上手く融和し切れていなかった印象がある。

さぁ、気を取り直して次回から新章です。次回予告もちょっと長めだぞ。
本日よりようつべにてスピンオフ『仮面ライダーゼロワンYouTubeスピンオフ 奇跡の転身!?アルトVS.腹筋崩壊太郎 宿命のギャグバトル!』が配信開始。唐突過ぎるw
後でチェックするぞ。

燃:A+ 萌:B+ 笑:C 総:S

エピソードリンク
第28話「オレのラップが世界を変える!」
第30話「やっぱりオレが社長で仮面ライダー」

ネットムービーリンク
仮面ライダーゼロワン 奇跡の転身!?アルトVS.腹筋崩壊太郎 宿命のギャグバトル!」

スポンサーリンク









仮面ライダーゼロワン DXランペイジガトリングプログライズキー
バンダイ(BANDAI) (2020-03-28)
売り上げランキング: 8

特撮

Posted by お亀納豆