今日もオカリナを吹く予定はない

今日もオカリナを吹く予定はない (ガガガ文庫)
著:原田 源五郎 イラスト:x6suke

まずはブルマからスタート。そこから昇進しスク水へ。そしていずれは神。
神。
俺は神になる。
神になる男だ。

ガガガ文庫2009年7月の新刊。約4日の積み。小学館ライトノベル大賞優秀賞受賞作品。イラストは『狂乱家族日記』で御馴染みのx6sukeさん。イラストの段階では特に興味を惹かれなかったんだが、粗筋を見たら、ブルマが飛び交うと書いてあったので、釣られました。
って、別に飛び交ってないじゃん!ああ、ブルマという単語が飛び交うという意味か。

ストーリーは人間の寿命を奪う謎の存在「死角」と戦う少年少女を描く学園異能バトルものに分類出来ないこともない。
戦闘は基本的にさくっと終了し、日常を描いたコメディパートがメイン。このコメディパートがなかなかにクセモノでストレートな笑いじゃないと言うか何と言うか。独特の雰囲気が漂っているように思う。

『邪神大沼』といい、本作といい、笑える新人作品が出て来るのは良いことですね。

燃:C+ 萌:B+ 笑:A- 総:B+

シリーズリンク
今日もオカリナを吹く予定はない <2>(2010/01)

第3回小学館ライトノベル大賞リンク
やむなく覚醒!!邪神大沼(審査員特別賞、2009/06)

小学館ライトノベル大賞優秀賞リンク
下ネタという概念が存在しない退屈な世界(第6回、2012/07)
弱キャラ友崎くん Lv.1(第10回、2016/05)
ドスケベ催眠術師の子(第17回、2023/08)

ガガガ文庫

Posted by お亀納豆