あなたの街の都市伝鬼!

あなたの街の都市伝鬼! (電撃文庫)
著:聴猫 芝居(きねこ・しばい) イラスト:うらび

「俺もう、一生お前と添い遂げてもいいかもしれない」

電撃文庫2012年2月の新刊。約4ヶ月1週間の積み。第18回電撃小説大賞金賞受賞作品。
タイトルは応募時そのまま。
何で買ったのか最早思い出せない……orz
多分粗筋を読んでだと思う。

帯には『ほうかご百物語』でお馴染み、峰守ひろかずさんの推薦文が。まぁ、推薦文貰うなら、そりゃこの人しか居ないよなぁ。

さて、民俗学者を目指す高校生、八坂出雲は指示している先生の提案で、都市伝説を編纂して本を出すことになる。
彼が編纂者となった途端、彼の回りには都市伝説が具現化した存在、都市伝鬼を名乗る美少女が次々と現れて……というドタバタラブ未満のハートフルコメディ、みたいな。

出雲と伝鬼達のやりとりが楽しい。特に、ムラサキカガミの伝鬼、通称サキの良妻賢母っぷりが堪らない。
伝鬼とは結婚も出来るらしいぞ!やったぜ、これで勝つる!

登場する伝鬼は全員女の子なんだけど、その辺にもうちょっと理由づけが欲しかったかなぁ。一応、少女が登場する都市伝説が多いとは言われていたけど……。

最近のラノベの妖怪モノというと、MF文庫J『ふぉっくすている?』『101番目の物語』、GA文庫『あやかしマニアックス!』あたりを思いつくわけだが、その辺と、どう差別化していくかも鍵かなぁ。
作中では、伝鬼と妖怪は別モンという扱いだけど、興味が無い人からしたら、どっちもどっちだろうしなぁ。

ってなわけで、伝鬼の少女達と過ごす日常が楽しい『あなたの街の都市伝鬼!』 でした。素直に面白かったけど、『ほうかご百物語』読んだときも、俺、似たような感想だったんだよなぁ。凄ぇ!これはアニメ化までいってほしい!と思った けど、3巻くらい何か違うなーということに気付いたという。
次は2012年6月に2巻。

燃:C 萌:A 笑:B 総:A

シリーズリンク
あなたの街の都市伝鬼! <2>(2012/06)

第18回電撃小説大賞リンク
勇者には勝てない(銀賞、2012/02)

電撃小説大賞金賞リンク
アイドライジング!(第17回、2011/02)
青春ラリアット!!(第17回、2011/02)
明日、ボクは死ぬ。キミは生き返る。(第19回、2013/02)
韻が織り成す召喚魔法 -バスタ・リリッカーズ-(第20回、2014/02)
運命に愛されてごめんなさい。(第21回、2015/02)

電撃文庫

Posted by お亀納豆