【アニメ】ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第1話「小さな勇者、ダイ」【感想/ネタバレ】

「やだ、こんな小さいの!?頼りなさそ~!」

ジャンプのレジェンド漫画がおよそ30年振りに東映アニメーションの手により再アニメ化。以前から興味はあったので、これは良い機会と視聴することに。まぁ、既に放送が始まってから1ヶ月半以上経ってるけどな!
原作の最後までアニメ化するってどっかで言ってなかったっけ?

内藤圭祐Pにキャラデザが宮本絵美子さんって、それ実質『魔法つかいプリキュア!』やんけ。
内藤Pってコラボとかクロスオーバー大好き侍という印象があるが、今作でも炸裂したりするんやろか……。流石にオリジナル作品じゃないからあんまり好き勝手には出来ないかなー。

OPが全然しっくりこなくてアレ。めっちゃオシャレ系じゃん……。キッズアニメの時間帯に放送してるんだし、もっとコッテコテの歌が良いと思うんだけど。

モンスター達が平和に暮らすデルムリン島で育った少年ダイ。鬼面道士のブラス爺ちゃんに厳しくしつけられながらも楽しい日々を送っていた。
しかしある日、珍しいモンスターを狙う偽勇者一行がやって来て……。

モンスターやモブ兵士達はカットによってはCGが使用されている。手描きカットとの差が目立たないように調整されているとはいえ、やっぱりパっと見の違和感はあるよなー。
タップペンギーやリップスなんて当時存在しなかった筈だが、その辺は臨機応変に登場させていく方針ってことかな。
ゲームの展開も予定されているから、変に登場モンスターを縛らない方が都合が良いのかもしれない。

ゴメちゃんことゴールデンメタルスライムを攫われてしまったダイは仲間のモンスター達と共に偽勇者一行に立ち向かっていく。
偽勇者一行、めちゃめちゃ分かり易い悪人面で草。そんな奴等をぶっ飛ばしていくのは爽快だな。しかしこのノリは勇者じゃなくて『ドラゴンクエストモンスターズ』なんだよなぁ。

偽勇者に騙されていたロモス王から覇者の冠を下賜されたダイ。ブラス爺ちゃんがどっかに隠しちゃったみたいだが、今後重要アイテムになるの?

3ヶ月後、島にやって来たパプニカ王国の使者団。その中にはレオナ姫の姿も……。えっ、姫ってそんなテンションのキャラだったの?もっとおしとやかないいかにもなお姫様のイメージだったのだが……。
EDもオシャレ系。基本的に『ドラクエ』原点のBGM等は使用しない方針かなぁ。

そんな具合で大冒険の始まりです。東映さんのアニメの1話としてはかなりクオリティ高かったんじゃないか?既に固定ファンが大量にいる状態からのスタートだし、下手なもんは出せないというプレッシャーもあるんだろうか。

燃:A 萌:A- 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第2話「ダイとレオナ姫」

スポンサーリンク









4087925609
ドラゴンクエスト ダイの大冒険 新装彩録版 1 (愛蔵版コミックス)

アニメ,ゲーム,漫画

Posted by お亀納豆