【特撮】魔進戦隊キラメイジャー エピソードFINAL「君たちがいて輝いた」【第45話/最終話/感想/ネタバレ】

「人が輝く時、そこに奇跡が生まれる。輝き━━それは未来を変える戦士の証。キラメイ━━GO!!」

キラメこうぜ!

サブタイだけで泣ける……(´;ω;`)

さて、語られるのはヨドン皇帝の始まり。元々は弱い存在だった皇帝は自ら邪面を作って被り、倒した相手を喰らって強くなっていた。しかし心の弱い部分が仲間を求め生み出した人格がヨドンナとシャドンだったとのこと。
この生い立ちのためか皇帝の素顔は邪面の顔に比べるとちょっと弱そうなんだよなぁ。

仲間を失うことで、皇帝は弱さを捨てることが出来る。皇帝が更に強くなる礎となれたことに喜びを感じて散っていくヨドンナ。彼女にとっては救いだったのかもしれないけど切ない終わり方やでぇ……。

オールアップ報告の写真で判っていたが、素面名乗りは勿論燃えるに決まってるよなぁ。しかもキャストがやれるようにアクション少な目にするのではなく、がっつり再現するという徹底っぷり。まさか集合名乗りのアクロバティックポーズまできっちりキメてくるとは……。有り難う有り難う……(´;ω;`)

マブシーナ、何で戦場に出て来たんだと思ったら、魔進達と一緒にキラメイジャーの1年間の軌跡を振り返るコメントを付けるために出て来たのかw
主題歌フルサイズをBGMにバトル+これまでの名シーンを振り返っていくの最高じゃん……。ちょっと笑えるカットも混ぜてるのズルいんだよな……(´;ω;`)

皇帝を守るエンペラーガードベチャットも登場。マントを追加装備として装着しているだけだが、かなり強そうに見える。

そして3ヶ月後。カナエマストーンの力で復興したクリスタリアの女王として起ったマブシーナ。
キラメイジャーもそれぞれの道で輝いていた。充瑠がしれっとスケッチブックにゼンカイジャーを描いていて草。
クランチュラはヨドン帝国が他の文明を侵略しないと約束してくれた。

あっ、柿原さん、熱田呼びから充瑠呼びに変わってんじゃん!早く付き合っちゃえよ……。
最後にみんなでキラメイダンスするかと思ったが、エピローグにがっつり尺を割く構成でしたね。

総評

そんなわけで人が輝いて生きる時代を描くシリーズ44作『魔進戦隊キラメイジャー』テレビシリーズ全45話+特別編5回(映画放送含む)でした。まずは大変な情勢の中、最後まで走り切ってくれたことにただただ感謝したい。

放送中断による放映期間の延長は無しと思って良さそう。本来であればオリンピックで休止させられた筈なので、そう考えると実質削られた話数は3話くらいなんじゃなかろうか。

どこか懐かしさを覚える衣装設定や戦隊メソッドを取り込みながらも、今の時代に適した価値観を押しつけがましくなく描き出しているシナリオ構成の妙が光っていましたね。どのキャラクターも活き活きとしていて魅力的な奴等ばっかだったよなぁ。

充瑠役の小宮君、座長として特に頑張ってくれて本当に感謝しかない。コロナ感染も乗り越えてビッグに成長してくれたよなぁ。これからもキラメき続けてほしい。有り難う有り難う……(´;ω;`)

惜しむらくはロボの合体要素が非常に薄かったことですねぇ。夜の暗闇に映えるキラキラ感は美しかったんだが、まさか全くスーパー合体が無いとは……。キングエクスプレスザビューンはスーパー合体というよりフォームチェンジだしなぁ。

そして2021/04/29よりVシネクスト『魔進戦隊キラメイジャーVSリュウソウジャー』期間限定上映決定。何やねん、VSあるんじゃん!!!!良かった……本当に良かった……(´;ω;`)

燃:A+ 萌:A 笑:A 総:S

エピソードリンク
エピソード44「友よ、静かに眠れ」

Vシネマリンク
魔進戦隊キラメイジャーVSリュウソウジャー(2021/04)

ショーリンク
シアターGロッソ 魔進戦隊キラメイジャーショー シリーズ第3弾「空前のひらめきバトル!!取り戻せ!キラメイストーン!」

シリーズリンク
機界戦隊ゼンカイジャー 第1カイ!「キカイ世界はキキカイカイ!」

スポンサーリンク









B084CCS18D
魔進戦隊キラメイジャー 煌輝変身ブレス DXキラメイチェンジャー

特撮

Posted by お亀納豆