【特撮】暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン13話「さよならタロウ」【感想/ネタバレ】

「お前は私の絶望だ。消え失せろ━━━━」

どんぶらでドンブラザーズの顔合わせ。イヌブラザーはまだ正体不明なので、代わりにワンちゃんのぬいぐるみ置いてるの可愛過ぎでは???
タロウにちょっとは自分達の事を認めさせたい真一だったが、当然嘘で褒めることは出来ず、また心停止させてしまう。カジュアルに殺すなwwwww

翼は美容室で夏実の夢を見ていた。彼の回想によると夏実は美容師志望だった模様。これはみほとも繋がる部分で、益々みほと夏実の関係性が分からない……。
ってか翼、美容室で居眠りって逃亡犯の自覚あるんかいなw

タロウに嫌気がさした真一はボイコットを表明。ドンブラスターが目の前に現れてもギアを外せば拒否出来るんかいw
チェンジ拒否ってなかなかのパワーワードじゃんね……。まぁ、結局見るに見かねて変身しちゃうんだけども。

今回のヒトツ鬼は獣電鬼。キョウリュウジャーのサンバもしっかり流れてるw
生み出したのは目立ちたがりのクレーマーおばさんで、モチーフ元とどういう関連が……と思ったら、クレーム=カミツキということなのか。周りに人が集まってくるキングに対して、誰もが離れていくという対比……つら……。
獣電鬼ングはぱっと見でキョウリュウジンと判るデザインだな。
これでゴーカイジャー~キラメイジャーまでのヒトツ鬼は登場し切ったね。これからはゴセイジャー以前のモチーフにシフトしていくのかしら。

脳人元老院からもたらされた情報。ドンモモタロウは、かつて脳人と人間の共存を訴えて脳人世界イデオンを壊滅させかけた忌まわしきドン王家の末裔。処刑される前にタロウを人間界へと逃がしたということのよう。
タロウはその特異な体質から脳人なんじゃないかと考察班に指摘されていたが、ドンピシャやったんか……。

また友情を深めるタロウとソノイ。お互いの目的を果たしたら一緒に飯でも食おうと約束をした矢先、お互いの正体を知る羽目に。
あいつを殺したくない!と葛藤することになるのかと思いきや、まさか秒で割り切るとは……。内心は判らないけど、少なくとも表面上は使命が最優先ということみたい。

ソノイは早速タロウの嘘がつけない性質を利用して、彼の弱点を聞き出した。ドンオニタイジンの合体解除後、力が抜ける隙を突かれて、タロウは消滅。おーっと、これはこれは……。めちゃくちゃドライじゃん……。
これでタロウとソノイの関係性が終わりってこともないだろうし、ここからどう転がるか……。

このタイミングで次回から新キャラ、桃谷ジロウが登場するとのこと。わざわざ情報解禁という形をとっているので追加戦士ということかな?
あれ、タロウ消滅したらドンオニタイジンの販促どうすんだよ!しれっと戻ってくるんだろうか……。

今回で1クール終了だけど、このままずっと井上さん脚本で突っ走るのかしら。『仮面ライダー555』は全話、『仮面ライダーキバ』は48話中46話という実績があるので、全話書いたとしても不思議じゃないか。

遂にドンオニタイジンが発売。新たなインタビューや公式ブログの記事も公開されて、絶対に売るんじゃ!!という強い意志を感じるねぇ。
その中でスーパー合体が控えていると明言されていてホッとした。強化合体があることは既に判明していたけど、「スーパー合体」という言い方をした以上はしっかりシルエットが変わるような合体をしてくれるってことだよね?背負い物増えただけですとかじゃないよね?

本編映像を使った映画のCMが開始。ドンブラザーズが映画撮影ってどういうこっちゃ。
前売り券の特典として仮面ライダーリバイとバイスのアバタロウギアが。更にもう1枚、詳細未解禁のギアもある模様。

本日は『ゼンカイジャー』ファイナルライブツアー千秋楽。配信見なきゃな~と思っていたら、6/5よりTTFCにて『ツーカイザー×ゴーカイジャー ~ジューンブライドはたぬき味~』の配信が決定。
ゴーカイジャー側からはマーベラス、アイム、鎧が出演。
そういや5/29にライダー以外でTTFCの発表があるって言ってたな。すっかり忘れてたわ……。

燃:A+ 萌:B+ 笑:A+ 総:A+

エピソードリンク
ドン12話「つきはウソつき」
ドン14話「みがわりジロウ」

配信リンク
暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン13話「さよならタロウ」オーディオコメンタリーバージョン

スポンサーリンク









B09Y5LLP83
暴太郎戦隊ドンブラザーズ DXドンオニタイジン(早期購入特典 ロボタロウギア ドンオニタイジン付き)

特撮

Posted by お亀納豆