【ゲーム】崩壊3rd Ver.5.9 螺旋の宴【感想/レビュー】

「……あたしたちはずっとここにいる」

概要

2022/08/11スタート。盆休みとほぼほぼ同タイミングで始まるなんて嬉しい!やったー!

メインストーリー

メインストーリーは12章に入ったところくらい。11章の終わりでブローニャが理の律者の力を引き継ぐ時のムービー、まーた最終回じゃーん!仮面ライダーの夏映画のクライマックスバトルみたいになっとる……。

キアナ側の姫子の幻が出て来るムービーもエモかったわ~。姫子先生、生徒達には仲間が崩壊に犯されたら迷わず殺せって教えてたくせに、自分は生命を賭けてまでキアナを救ったんか……先生……(´;ω;`)
彼女が彷徨っていた天穹市のマップ、そうか、あの素材を流用してネオンシティ:天穹のマップを作ってたのか。ついこの前見た景色だわ~って思っちゃった。

だから何言ってるか理解らんw

は?ヴェルト、イケメン過ぎんか?

一方、EXステージの物理/元素ダメージが通らない敵が混在するステージにはめっちゃイライラさせられた。安定して元素ダメージを出力出来なくね?何か俺の気付いていない良い感じのスキルを持ってるキャラがいたりするのかしら……。

『原神』では遂に新たな国スメールへ突入して、まぁこちらに割ける時間が減るわ減るわ。流石に最新章までやってられんな~と思ってたら、最後の最後で期間限定報酬にエリシアの衣装をぶら下げてこられるという。
それは先に言っておいてくださいよ~。それならもうちょっと計算して進めたのに……。これからもメインストーリーは半ば強制されちゃうんかな。出来れば過去のメインストーリーから順番に進めていきたいんやが……。

英傑の総力戦で格好良い画がいっぱい見られるぞ。

これまで芽依のボイスは後日実装されるということだったんだけれども、流石にクライマックスだけはと調整したのか、終盤戦はきっちりボイスがある。これはあれか、収録すべきボリュームが多過ぎてみゆきちのスケジュールを押さえ切れなかったってことなんかな。
まーた、みゆきちの声の振るわせ方が胸に刺さんのよ。

ちょっと待って、前文明のメイ博士って何なん?現代の芽衣とどういう関係なんだろう。英傑達は別人と割り切ってるんやろか。

そして明らかになるエリシアの律者としての姿。ちょっとウェディングドレスみたいね。
エリシアが第十三律者を名乗っていたのはフェイクで、実は第一律者よりも前に誕生していた律者だったらしい。生まれながらにして律者ってどういうことなん?
で、現代の律者の出現順が5万年前と同じであるなら、いわば第0律者とでも言うべき人物が現代にもいるってことなのかなぁ。

芽衣とエリシアのいちゃいちゃはとても良かったですね。ただ、芽衣はキアナとのカップリングが公式なんではないの?どう受け止めたらええんやろか。

古の楽園から旅立つ芽衣。十三英傑が次々と声を掛けていくシーンなんて完全に卒業式やん。まだプレイし初めて4ヶ月くらいの俺でもウルっときちゃったし、リアルタイムで追っていた人達は号泣してるんじゃないの。

最後は十三英傑VS侵蝕の律者のアニメでフィニッシュ。もうゲームやってんだか映画観てんだかわっかんねぇな。盛り上げ方がえげつないんよね。

開拓者ってワードが出て来てたけど、『崩壊:スターレイル』への匂わせだったりする?特に関係無い?
そんな『スターレイル』はまだベータテストをやるみたい。あれ、年内にリリースされる?

キャラ

十三英傑の中からヴィルヴィが実装。特殊な立ち位置のキャラっぽかったからプレイアブル化はしないのかと思ってた。俺は特にチ〇コに響いてないのでスルーですね。
キャストの金元寿子さんは最近『原神』でもニィロウ役で出演されてますね。同時に収録してるんかしら。

まだエリシアを入手してないけど、彼女のメイド服スキンが復刻販売されていたので即買ってしもうた。

このお澄ましテスラ、めっちゃ美少女じゃない?

実装されたばかりのレア聖痕カルロ・コッローディ3種を1つ選んで貰えるの有り難いな。炎キャラ育てようと思ってるので嬉しい。今、桜花輪舞曲のテレサを使ってみようと思ってましてねぇ。

システム

記憶戦場ではボスとしてコズマの過重超変形態が登場。あぁ、メインストーリーをまだ終わらせ切ってないから見たことないのかな~と思ったら、日本版ではガチのネタバレだったらしい。それは酷くない?w

崩壊結晶、使用頻度の割には入手難度高過ぎないか?ネゲントロピー・虚数核心50個で作れるけど、こっちはこっちで他の用途もあるしバンバン使えねぇっつーの。

ポポポポーンと艦長レべルが上がりまして、あっという間に80到達ですわ。ここからはレベル突破のためのクエストをこなさいといけないらしい。突破すると各コンテンツの難易度が上がるらしいので二の足を踏んでいるわけです。
一応、記憶戦場と量子多様体が安定してクリア出来るようになったら突破しようかなーと。

サバイバル!夏の狂想曲・サイドA

今回のテーマイベント。水着姿の英傑達が大活躍。平行世界の話かと思いきや、エリシアが書いた脚本を皆が演じてくれたらしい。英傑達、頼んだらこんなふざけた内容でも演じてくれるんだ……。エリシアが頼んだからこそかもしれないけど。

夏イベントということで英傑達が続々水着姿で登場。あ~~~~~~これは眼福ですわ……。開幕早々、このカットやで。可愛いが過ぎますわ……。

エリシアの水着はイベント報酬で。露出度はそこまで高くないけど、ばちこり主張する谷間とかほんとけしからんわ。

サクラの水着はログインボーナスで。ふざけたサングラス掛けやがって……w
『崩壊3rd』はログインボーナスを景気良くやってくれるから好き。

フェリスの水着はギフトコインで。即決で課金しましたわ。割引期間が1週間程度しかないのは短過ぎないか?5.9期間中はずっと値引きしてた方がトータルで儲かりそうなもんだけどな。
えっちと可愛いの境界線を絶妙に狙ってきてやがる……。ビニールバッグを携えてるのも夏感あって良いよね。
髪の編み込みもお洒落で可愛い。フェリス、スキン増えるの早過ぎない?もう2着目でっせ。

メビウスの水着はガチャか。メビウス本体を持っていないし中身がマッドサイエンティストなので何とかスルーしたが、美少女度合が急上昇していてヤバかったよね。勝利ポーズの表情がえらい色っぽいんですよ。うっかりガチャ回すとこだったわ……。

華も新作水着で登場。6.0で入手可能になると最近発表されたが、それまで華ファンは気が気じゃなかったのでは……。

スウとケビンのキャラ崩壊ギリギリの立ち振る舞いズルいわw

めちゃめちゃ偏差値低そうなのすき。


千劫がお菓子作りが得意って実際にもそうなの?ギャップ萌え狙ってくるじゃん……。

このイベント専用のサイコロバトルシステム。複雑過ぎず、でもそこそこ奥が深い作りで面白かったぞ。
華とサクラの固有スキルが使い勝手良かったかな。

勲章が貰えたんだけど、絵星の旅で貰えたやつと効果一緒やんけ!ちょっとは差別化してよw
絵星の旅の時は全然気付いてなかったが、エンドコンテンツのクリア階層数が刻まれるのね。これは拘る人にとっては地獄になるやつや……。

イベントタイトルからして明らかに続きもので、案の定6.0で後半戦です。

頂上への道

記憶戦場をプレイするだけで追加で太古の意志と伝承を追加で貰えるの有り難ぇ有り難ぇ。目標のエリシア入手まではまだまだ遠いが……。
バナーにコズマがいたのはボスで出て来るよって振りだったのね。

夏の大作戦

シナリオ無しのアイテム配布イベントという感じなのかな。様々な恒常コンテンツをこなすと素材が貰えるのが地味に有り難い。

オンラインコンサート

どんだけ金投入しとんねん……。私は壮絶にネタバレ喰らいそうなので、メインストーリーをプレイし終わってから視聴しようかと。

色んなアイテム配布の上に限定聖痕キアナ・伴奏(C)もおまけで付いてきて嬉しい。使い道は理解らんけど……。

起動!協同戦線

メインストーリー31章の公開と共にひっそりと始まったイベント。マルチで気を遣う感じかな~と不安だったが、全然そんなことなかったわ。ただ、シナリオも何も無いので何をやらされているのかはよく理解らなかったw

限定聖痕、ヴィルヴィ・愚戯の匣(C)をゲット。この前貰ったアポニアママの聖痕とセットで運用出来るのが嬉しい。未実装のBはいつ実装されんのかな。

おとぎ話の絵本

パズルを完成させて、イベント聖痕、メビウス・試着(C)をゲット。エリシアのチョイスにちょっと引いてるメビウス可愛いw

公式生放送長空市市営放送局

どうも今後は各バージョン期間に1回ずつやっていく方針のよう。放送前にヴィルヴィ総選挙とかいうイカレた企画をブチ込んでくるの笑うわ。しかもボーボボかよって言われていたら、放送内で「ヴィルヴィーヴィヴィーヴィヴィ」とか言うしw

グレーシュ役の木野さん、今回は来てないのに前回の画伯イラストを再び出されて公開処刑されてるのめっちゃ笑った。何使てんねんwwwwww

まとめ

相変わらずのコンテンツボリュームである。特に夏イベントはかなり満足度高かったですわ……。まだ後半戦も終わってないのに今から来年の夏イベントが楽しみだもんな……。
そういえば今回は復刻イベントありませんでしたね。古の楽園最終章を楽しんでねってことかしら。

ただ一点気になるのが、ゲームとストーリーが乖離しているような感覚があるねんな~。自分で育てたキャラで進めているわけじゃないし、ゲームパートの無いストーリーが延々続くこともあって、ノベルゲームっぽいんよな。

6.0に向けてエリシアのメイク教室というPVが公開。エリシアが鬼のように可愛くてアカンやろあんなの……。6.0への期待感がデュ━━━━ン!!と上がりましたね。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A+ 総:S

シリーズリンク
Ver.5.8 群星の絵巻(2022/06)
Ver.6.0 光輝く起源の矢(2022/09)

世界観リンク
原神 Ver2.8 常夏!幻夜?奇想曲!(2022/07)
原神 Ver3.0 黎明を告げる千の薔薇(2022/08)

スポンサーリンク









ゲーム

Posted by お亀納豆