【ゲーム】崩壊3rd Ver.5.8 群星の絵巻【感想/レビュー】

「過去でも今でも、可愛い女の子にできないことはない━━その点だけは、何があっても変わらないわ」

概要

2022/06/30スタート。あっという間にアプデ日が来るじゃんね。

ローズマリーの花詞

アプデ前日までズルズル終わらなかったので、こちらに最後の方の感想を。
エピローグがめっちゃ意味深でしたよね……。何やらホームズに同化しかけていた艦長を回収しにアイリーンさんが別世界からやって来たらしい。
どうも艦長とアイリーンさんの間には複雑な関係性がありそうだけど、それは他のイベントで語られてるのかなぁ。

いやしかしリタさん、めっちゃ美人やな……。生脚えっち過ぎない?大丈夫?

そもそもロストローズマリーって髪の色や紫の雷使いでランプみたいなアイテムを召喚して戦う戦闘スタイルが『原神』のリサさんと似てるよな。何か匂わせてんのかな。
でもキャストの悠木碧さんは『原神』ではほたちんだし、リサさん役の田中理恵さんはこちらでは姫子役なんだよね……。

ストーリー

メインストーリーは11章に突入したくらい。

芽衣が急にイケイケな格好に。


メスガキチックな双子が出て来た。

前文明の遺産、海淵城を訪れたブローニャとテレサ達。やだ、オシャンティな水族館みたいで素敵……。

ネゲントロピーのアインシュタインって『原神』のアルベドに顔が似てないか?姫子とディルックも性別違いの顔そっくりさんらしいけど……。ただ似せてるだけなのか、何か設定的な繋がりがあるのか……。
同じくネゲントロピーのテスラ、強気赤髪ツインテ眼鏡とモリモリなのでプレイアブル化してほしーな……。

何かやべーのが出て来た。

量子の海だの平行世界だのが出て来てオラ、ワクワクしてきたぞ!11章は普通にステージをクリアしていくんじゃなくて、ちょっと捻った感じになるのね。期間限定イベントみたい。


ゼーレもようやく登場。はい、美少女。

古の楽園の方ではエリシアのエルフ耳が融合戦士になるための改造手術の代償らしい。は?代償なのにより可愛くなってるやん!ズルい!
エデンが過去話の時にオーストラリアがどうのこうの言ってたんだけど、えっ、5万年前の文明にオーストラリアあったの?

十三英傑の中に裏切者がいるということで、めっちゃギスギスしとる……。ひとりひとり消滅させられていくのはサスペンス劇場みたいである。
侵蝕の律者の仕業だったことが発覚したが、律者って人間の中にしか発現しないわけじゃないのか?それに侵蝕の律者の狙いがイマイチ理解らん。古の楽園を壊滅させたところで現代の文明にとって直接的な被害があるとも思えんけど……。
とか言ってたらダークエリシアみたいなのが出て来たぞ……。

ワタリガラスさん、おっぱい凄いな……。

イベント報酬のアポニアママの聖痕もゲット。セットが組めるCとBは今後登場予定とのこと。

何言ってるのか1ミリも理解らんw
結局フカって何者なの?各世界に登場するそっくりさん、全員同一人物と思って良いんだろうか。十三英傑の華と現代の委員長は同一人物っぽいが……。

5.9でヴィルヴィがプレイアブル化することで十三英傑の女性は全員プレイアブル化完了なのよね。その勢いで男性陣もプレイアブル化してもいいと思うんだけど、そうはならんのかな。実装したらゲームコンセプトがブレッブレになっちゃうか。

キャラ

はい、美少女。新実装のSPキャラ、グレーシュ。欠片を集めてゲットいたしました。

ちょっと美少女過ぎない……?

深淵

エリシアをゲットするために太古の伝承を集めないといけないので、量子多様体と記憶戦場を頑張らねばならない。
量子多様体は昇級すると敵が強過ぎてたちまち勝てなくなるという……。
記憶戦場は育成しているキャラが足りなくて苦戦。この辺はぼちぼちやってかないとだな。

新艦長任務

終わらせられなかった……チャイコフスキーの聖痕セット揃えたかった……(´;ω;`)
最後の方は深淵コンテンツで上位にランクインしろとかえらいハードルが高くなっていたので時間があってもクリア出来たかは怪しいけど……。

なお、5.8から新艦長専用コンテンツがリニューアルしたとのこと。クリアすると空の律者やロストローズマリーが貰えるようになったそうで。うぅっ、僕もロストローズマリー欲しかったよぅ……。

5.6~5.7期間にゲームを始めた艦長はホムパーティーとかいうイベントをやらせてもらえて、こちらで空の律者は貰えました。超贅沢を言うと、ロストローズマリーとの選択制にしていただければ……。

絵星の旅

新たにプレイアブルとして実装されたグレーシュが主役のテーマイベント。主に十三英傑達が出演。
グレーシュが英傑入りする前のエピソードかと思いきや、彼女が描いた世界の物語だったってことかしら。

本編とガラッと雰囲気変えた立ち絵も可愛くて良いな。

通常画面とCGの落差よ。

絵画カードを集めてチームを編成、このイベント専用のバトルシステムが面白かった。基本放置でOKのバトルというのはソシャゲならではかな。色々考えるよね~。

このイベントだけでコンテンツボリュームがたんまり。この中にもエンドコンテンツが用意されてるの凄いな……。

報酬の中には月下の抱擁(テレサ)専用バトルスーツ夜明け前が。イベントの内容と1ミリも関係無いのな……。

雷の律者専用バトルスーツ百鬼天冥

水晶を使うイベントで入手。そもそも雷の律者を持ってないのでスルー。水玉模様のデザインが仮面ライダーリバイバリッドレックスゲノムを思い出させる。

服装補給 汐に映る夏

水着スキンの復刻ガチャだー!やったー!!しかも一定回数毎に任意の水着スキンを貰える優しい仕様で嬉しい。

幻海の蝶の水着、君影草。水着かと言われるとびみょーだが、爽やかな色遣いが涼し気でめっちゃ良い……。

双生の彼岸花の水着はちゃんと裏人格も水着姿になるのね。胸元ざっくり開いてるやん……。

背中もざっくり。

下はどうも旧スクみたいな構造になってるのか……?

追走装・影鉄の水着は身体のラインがくっきりであ~~~~えっち……。鼠径部のラインがほんとえっち……(語彙)

AIちゃんの手伝い

ワンタップで恒常コンテンツをクリア扱いにしてくれるの助かるわ~。どういう意図のイベントなんだろう。これでログインを促して、他のコンテンツにアクセスさせるのが狙いか。

ネオンシティ:天穹

復刻イベント。ブローニャのそっくりさん、天才ハッカーのブロニーが主役のストーリー。このイベント専用のマップを探索したり、ストーリーを楽しんだり。マップ探索たーのしー!!


そうか、miHoYoさんがイベントで使い捨てのマップをポンポン作ってくるのは今に始まったことじゃなかったんだね。

基本的に平行世界のキャラも性情は共通のように見えるんだけど、ブローニャとブロニーは何でこんなに性格違うんやろか。
このイベントを経てブロニーは本編世界へ移動。ここから更に別のイベントストーリーへ繋がっていく模様。

イベントストーリーとマップの探索がほぼ独立気味だったのがちょっと惜しいか。ストーリーを進めながらマップ探索が出来る方が楽しいと思うんだけど、どちらを進めるか出撃画面で決めないといけないのがなぁ……。

調査任務の継続にリアル時間経過が必要なのは辛い。継続的なログインを促すためなのは理解るんだけど、休みの日にまとめてプレイするっていうやり方が通用しなくなっちゃうんだよなー。
ボイスはごく一部のイベントシーンのみ。本国版だとフルボイスってマ?

このテレサ、ふとももをチラ見せしててえっちだなぁ……(しみじみ)

お試しキャラで大人ブローニャを使ってみたけど、えらい美人やな……。

ハッカーバニーを持っていないとプレイさせてもらえない高圧挑戦というコンテンツも。持ってはいるんだけど、ステージ1すらクリア出来なくて涙目。装備を整えるだけの資産が無いんや……(´;ω;`)

雷と光の演出

ゼーレのアルバムもそうだったけど、各Ver.の終盤には様々なコンテンツのプレイを条件にオリジナルの★3聖痕が貰えるミニイベントが開催されるのがお決まりなのかな。
こういう聖痕って完全にコレクションでしかないのかしら。

公式生放送長空市市営放送局

2年半振りの生放送らしい。不定期にも程があるだろw
特に期待せずに視聴したけど、意外にも面白かった。聖痕の事をサロンパス言うなw

グレーシュ役の木野さん、小さい頃から絵を描くのが好きだったんです~!とか言って、リアルグレーシュじゃん!からの画伯やめろwwwwww
お箸じゃなくて、どう見ても磁石なんだよなぁ。

まとめ

は~~~~~~~やることいっぱいあっておもしれ~~~~~~~~~~。細かい設定まで理解出来てはいないんだけど、『原神』と同じで雰囲気が気持ち良いんですよね~。
『原神』やって、その余剰時間でやろうと思ってたのに、気付けば『原神』が止まりつつある……w

そういうゲームデザインなのかもしれんが、艦長レベルがサクサク上がって今78です。もうキャラのレベル上限にまで到達しそうじゃん……。
現在、艦長レベルは最大88らしいけど80になってからがしんどいのかしら。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:S-

シリーズリンク
Ver.5.7 深罪の歌(2022/05)
Ver.5.9 螺旋の宴(2022/08)

世界観リンク
原神 Ver2.7 虞淵に隠されし夢魘(2022/05)
原神 Ver2.8 常夏!幻夜?奇想曲!(2022/07)

スポンサーリンク









ゲーム

Posted by お亀納豆