手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの4「でたゾウ!パオンマル!」

「ポジティブ過ぎる兄って、時々残念なんだね……」

忍タリティを高める修行を続ける天晴達だが、天晴だけは能力が突出しているため、全然チームワークの練習にならない。

そんな折、冷蔵庫を素体とした妖怪ツチグモが出現。こいつの作り出した異空間に好天と共に閉じ込められた天晴はチームワークの大切さに気付いていく。
おでんの具に絡めて仲間の大切さを説く演出は子供にも理解り易くて良いですね。食育的な要素も含んでるのか。

九衛門が封印の手裏剣を妖シュリケンに変化させられるのと同様に、天晴達も忍タリティを高めると、封印の手裏剣を変化させられる。
今回登場するのはオトモ忍シュリケン、パオンマル。どうやら忍シュリケンとしての状態が本来の姿らしい。

天晴によって命名されたパオンマルは単体で人型への変形が可能という玩具としてはプレイバリューの高いアレ。
ただ、ロボモードはスーツ無さそうなので、あんまり出番は無いのかな。

更にシノビマルと交代する形でシュリケンジンと合体、シュリケンジンパオーンに。
シノビマルはハブられるのかと思いきや、通常の右腕が背中に移動してシノビマルが右腕になるのね。

燃:A+ 萌:A 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
忍びの3「強敵、蛾媚あらわる!」
忍びの5「宇宙忍者UFOマル!」

映画リンク
スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号

特撮

Posted by お亀納豆