【特撮】仮面ライダーガッチャード 第18話「駆け抜けろ!進化のファイヤーロード!」【感想/ネタバレ】

「名付けてファイヤーガッチャード……!俺についてこれるかな━━?」

ミナト先生は表の世界からも姿を消した。記憶は改竄され、そもそもいなかったことになった模様。
アカデミーはすっかりグリオンの拠点に。冥黒の三姉妹、いつもの格好に戻っていたな。前回、ただインパクトを出したいがためだけに着ていたのかw
グリオンが三姉妹を人形呼ばわりした時に彼女達は不服そうだったね。これは離反展開来そうだな。

宝太郎を追い詰めるため、りんね達を人質に取るムーンマルガム。あの青い左腕、ヨダレのイメージなの!?
ゴミ捨て場のネットをちゃんと掛け直すの可愛いw

ガッチャードデイブレイクはガッチャージガン2個持ちなのか。2個作ってあったのね。
デイブレイクはグリオンに滅ぼされる運命を変えるために、タイムロードというケミーの力で未来からやって来た宝太郎。劇中ではそうなのかな……?っていうくらいの描写だったけど、公式サイトでは明言されていますね。

宝太郎にガッチャーイグナイターを託そうとするデイブレイクだったが、宝太郎は自分の力で立ち向かわなきゃ意味が無いと拒否。デイブレイクの助言で10年前の自分からイグナイターを錬成するための素材を入手する作戦に。

10年前のウロボロス界でケミー達と遊ぶ宝太郎。偶然迷い込んでしまったらしい。この時に憧れのお父さんのゴーグルを真似て錬成したゴーグルが鍵。
同時にこのタイミングで風雅とグリオンは接触していた。風雅が裏切り者扱いされているのはグリオンが連合上層部の記憶を改竄さいたからと確定。複雑な事情とかじゃなくて、随分ダイレクトな理由だったなw

風雅は掟に従って当時の宝太郎の記憶を消したが、この時の引っ掛かりがあったから1わで宝太郎にドライバーを託したってことかな。
現代に戻ってきた宝太郎はゴーグルからイグナイターを錬成。ドライバーにセットしてからホッパー1とスチームライナーを入れることで仮面ライダーファイヤーガッチャードスチームホッパーへと変身。

スチームホッパーの正統進化という感じで格好良いな。上半身にファイヤーパターンの装甲が追加されたので印象は大分変ったが、下半身はそのままかな。
どうやら未来の宝太郎はイグナイターを手に入れてデイブレイクになったみたい。なので、この時点で未来は分岐したってことか。

ファイヤーというとパワータイプのように思うが、スピードタイプらしい。これは予想外。
挿入歌も新しく。
必殺技、1回地面に鎖で身体を固定してスピードを溜めてから放つのかっちょいいな。キックだけでめちゃくちゃな距離を移動するのも強化フォームっぽくて良い。

あ、デイブレイク、もう未来へ帰るのか。公式サイトの書き振りだと、スケジュールが合えばまた出て来そうね。
公式がこの間の『芸能人格付けチェック』でDAIGOさんが映す価値無しになったことをイジっていて笑っちゃったな。

燃:A+ 萌:B+ 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第17話「ムーンブレイク・メッセンジャー」
第19話「りんねの夜明け!変身・マジェード!」

配信リンク
仮面ライダーガッチャード 第18話「駆け抜けろ!進化のファイヤーロード!」オーディオコメンタリーバージョン

スポンサーリンク









B0CPSNQ8D9
[バンダイ] DXガッチャーイグナイター

特撮

Posted by お亀納豆