仮面ライダーゴースト 第2話「電撃!発明王!」

「命は、命はそんなに軽くない!!」

今年もアバン無しのスタイルなのか。というわけでOP初見。事前に公開されていたムサシ、エジソン、ニュートンに加え、ロビンも登場している。
曲は繰り返し聴いていたら好きになるかな。

さて、幽霊となってしまったタケルに戸惑うアカリと御成。タケル自身も戸惑いを隠せないが、仙人曰く眼魂を手に入れるには、

・偉人に関係したアイテム
・偉人とシンクロする思い
・目玉の紋章

の3つが必要とのこと。紋章は寺の地下に保管されているモノリスにも刻まれているものだけど、どういう関係があるのか……。

風変わりな発明家、園田を唆す謎の男。生まれたのは電気眼魔。ボルトロイミュードって、こんな感じじゃなかったっけ?って思ったけど、完全に気のせいだったわ。
でも、あのときもマッドサイエンティストみたいなオッサン出て来たよなw

園田博士からエジソンへの思いを感じたタケルは、エジソンゴーストを喚び出すことに成功するが、電気眼魔がエジソンのフードと融合して巨大電気眼魔に。ほうほう、偉人のゴーストが奪われることもあるのか。

ここでユルセンが幽霊船みたいなキャプテンゴーストを召喚。ゴーストライカーと合体することでイグアナゴーストライカーに。幽霊船は理解るんだけど、何でイグアナなんだろうか……。
さてさて、今回みたいにぐりんぐりん動くイグアナが次に見れるのはいつになることやら……w

電気眼魔が空に開こうとしていたガンマホールとは一体何なのか。目が少しずつ開いていっていたけど……。
このガンマホールをゴーストはオオメダマというギミックで解除。玩具でも再現されているギミックなんだけど、その辺の設定解説は次回以降になるのか。

で、エジソン魂登場。ガンガンセイバーはガンモードに。何かあんまり目立たず、電気眼魔を倒しちゃいましたね。
イグアナに持っていかれた感ある。

タケルのサポートをするため御成は不可思議現象研究所を設立。アカリも渋々協力することに。
残り眼魂13個、94日。

仙人が置いていった電話って、あれ、ゴーストガジェットその1コンドルデンワーなのか。
次回はニュートンより先にロビンが出て来る模様。ニュートンどこいったw

そういえば今度、雑誌にイッキュウゴーストアイコンが付くそうですね。ということは去年のタイプハイスピードみたいな感じでイッキュウ魂が出るのか。

『ドライブ』ではノベライズの発売が決定。マッハが主役のエピソードとなるようです。あれ、『鎧武』飛ばされるの?

以前にドライブ・タイプワイルドを見たときに「フォームチェンジで、ここまで大胆にデザインが変わるライダーって、そうそういないんじゃないか」って書いたけど、よく考えたらロボライダーとバイオライダーの時点で大きく見た目変わってたわ。

『ドライブ』の終了でガシャポンカンって滅んだのかと思っていたんだけど、特撮以外にも色々展開してたのね。

燃:A+ 萌:B- 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第1話「開眼!俺!」
第3話「必中!正義の弓矢!」

特撮

Posted by お亀納豆