吾輩はオークである。 女騎士はまだいない。

吾輩はオークである。 女騎士はまだいない。 (MF文庫J)
著:内田 俊 イラスト:佃煮 のりお

「念のため訊きたいんだけど、なんで?乳首と風のコラボレーションを感じたいの?」

MF文庫J2016年2月の新刊。約1日の積み。『戦極ヤヲヨロズ』が案の定3巻で打ち切り完結となったらしき内田さんが7ヶ月振りに送る新シリーズ。
内田さんの本は取り敢えず1巻は買うことにしているので。

もうタイトルがズルいよね。こんなん買うに決まってるわw
ファンタジア文庫から『姫騎士はオークにつかまりました。』とかいうのが出た5日後にこの本が発売とか狙ったとしか思えないんですけど。

異族(デミ)と呼ばれる、突然変異で人外になる存在が当たり前にいる世界。オークの異族である主人公、矢沢琢郎は所属する文芸部を《豚の騎士団》と改め、女騎士がやって来るを待つが……というお話。

MF文庫Jでは『僕は友達が少ない』を始祖とするまったり日常連作短編集の系譜か。タイトルになっているオークやら女騎士やらは、そこまでフィーチャーされるわけではない。
そうだよ、内田さんのギャグセンス的にこういう内容を待ち望んでいたんだよ!

ネタのチョイスがマニアックだったりクソ古かったりしてやりたい放題。

・『暴風ガールズファイト』懐かし過ぎて草
・記念すべき『ゼロ使』再始動の日にレモンちゃんネタ持ってくんなw
・ブシドーブレード好き過ぎ問題
・不意打ちのオルフェノク
・キュアアクアディスんのやめろ

全体を通してのストーリーの流れなんてものはあって無いようなもの。馬鹿話をサクサク読んでりゃ良いんだよって状態。

問題はこのノリが続けば3巻でサクッと終わってしまうであろうということなんだよなぁ……。俺は買うけどさ。
だから一体いつになったらケツ毛ファイヤーは復活すんだよ!いい加減にしろ!!

燃:C 萌:A 笑:A 総:A

著者リンク
喰 -kuu-(MF文庫J、2010/11)
倒錯クロスファイト(メガミ文庫、2011/01)
おらくる☆ヒミコさん(ガンガンノベルズ、2011/02)
あおはるっ!(MF文庫J、2012/01)
朽ちた神への聖謡譚(MF文庫J、2013/04)
戦極ヤヲヨロズ 無課金だけど神殺し(MF文庫J、2014/10)

 

MF文庫J

Posted by お亀納豆