【ゲーム】プリキュアつながるぱずるん【キュアぱず感想/レビューその61】

「おっ、天ノ川綺麗だねぇ……あたしのことじゃなくて空のやつだよ。ま、あたしも負けてないけどね♪」

最高のハイエンド・スター。

はじめに

七夕とかいう絶好の季節イベントの存在をすっかり忘れていた、どうも俺です。

進捗状況

アンジュのエピソードステージは18/32。取り敢えず折り返しは越えたか。何か2倍ドロップ期間よりもちゃんと落ちているような気がする……。

チャレンジの方はフルーツ王国を周回しながら『ハピプリ』をちまちま稼いでいます。にしても宝石落ちねぇな……。

6/29メンテ補填

なかなかメンテが明けなかった問題の補填内容が6/25に発表。お詫びとして宝石120個の配布とドレスアップコレクション及びフルーツ王国の期間を1日延長。アジサイイベントの交換所は延長されなかったのか。

これ、運営さんとしてはどんなバグよりもゲームにログイン出来ない状況の方が圧倒的に悪いと考えているってことだよな。まぁ、そりゃログイン出来なきゃ課金もクソもないからな……。

みゆきち休業

前回の記事で書き損ねていたんだが、6/28に赤城トワ/キュアスカーレット役の沢城みゆきさんが産休及び育休に入ることを発表。
『ゴープリ』のボイス追加収録は既に済んでいるし、このゲームに影響するようなことは特に無さそうか。

音量ゼロバグ

6/25頃からゲーム内でCM動画を再生した際に音量がゼロになるバグが発生しなくなった。やっと直ったか……。この現象、リリース当初からあったからな……。

ガシャるん

勿論今回のドレスアップコレクションも★5を引くことなく終了。本当に有り難うございました。半額ガシャで初期はーちゃん4枚目と浴衣ありす3枚目を獲得。

で、後述する七夕イベントのピックアップガシャるんですよ。今回は特訓キャンペーン無しでイベントが始まったが、これは元から想定していなかったのか、はたまたスケジュールの都合でカットするしかなかったのか。俺は後者だと思います。

選抜メンバーはブッキー、いおな、きらら、ほまれの4人。有利色がメチャンコ偏ってる……。というかブッキーが選ばれた理由が理解らない……。他の3人は星に絡んだ人選なのだが……。

ブッキーはもっと控えめにあざといイメージだったのだが、浴衣風ミニスカドレスはポーズも相俟ってあざといですねぇ。

いおなは浴衣要素ほぼほぼ無しのドレス。参戦が遅かった分、『ハピプリ』組はカードが追加されるのが早く感じますね。

待望の『ゴープリ』からの新規カード。最後に追加されたのは正月イベントの時なのでおよそ7ヶ月振りとなる。
そりゃ天ノ川がどうたらこうたらって言ってるのに、この人が出て来なきゃ嘘だよねぇ……。
えっ、ちょっと可愛過ぎませんか。しかもボイスは新録分を先出しで、これがまた完全にデート中なんだよなぁ……。めちゃくちゃ可愛い……(´;ω;`)

ほまれはちょっと大人っぽいドレス。イケてる!ってか浴衣要素が入っているのはブッキーだけなのか。

こりゃあ貯めていたチケットをぶっ放す時でしょってことで、50枚ほどいかせていただきやした。
結果、フラワーみなみさん3枚目、初期ほまれ2枚目、正月みゆき3枚目、七夕きらら、イベントひまりす5枚目、お花見いちか3枚目、七夕ブッキーを獲得。
きらら引いたのが嬉し過ぎて思わず叫んでしまったぜ……。

イベント『七夕のねがい☆みんなの笹飾り』

7/5に予告、7/6よりスタート。ツナガラーズに奪われたみんなの短冊を取り戻すため、七夕風味の異世界へと。交換アイテムは短冊。
開催は7/23までと最近のイベントにしてはちょっと長め。

マップがこれまた風情があって良い。アジサイの時といい、こういう植物の緑が入っている風景好きなんですよね。

報酬カードは舞、みゆき、亜久里、シエルの4人。選抜理由は、舞は天体観測、みゆきとシエルは名字からだろうが、亜久里だけ七夕との接点がさっぱり思いつかない。
ちなみにカードは無いが、咲もちゃんと登場する。出番は少ないが……。

報酬の中では舞がダントツで可愛い。スカートのデザインはめっちゃ着る人を選びそうだが……。

シエルは肩出しが何ともけしからん。ほんと腕周りが無防備な人やで……。

今回もちゃんとオールスターシナリオになっていて大層賑やか。仲良く道に迷うブルームとハッピーにイーグレットが甘引きしてるの笑うでしょ。

エトワールのスタースラッシュを川を渡るのに使うという展開は面白い。タナカリオンがフォーチュンとパルフェは飛べるだろってツッコんでいて草。そこは黙っておいてやれよw

フェザーブラストに続いてスタースラッシュもボイスが入っていましたね。実装してくれんかな。やっぱり技が異なるカードが出るとワクワクするのでなぁ……。
フォーチュンスターバーストもボイスがあったけど、新規参戦イベントの時に使ってたっけ?

ステージ構成は何と簡単、普通、難しい、げきむずの4エリア構成に。とはいえアジサイイベントの難しいステージ8面が4面ずつに分割されただけである。

普通ステージはボス面も何とハート消費が1。こいつぁ有り難ぇ!と早速乗り込んだらコインしかドロップしなくて吐きそう。もしかしてハート消費を減らした代わりにドロップ率を絞りやがったな?10/12でコインというのは流石に運が悪いでは済まないと思う。

で、難しいはまぁ良いとして、問題なのはげきむずですよ。その名に違わぬ難易度でスターミッションを無視してプレイしてもピースの引きが悪いとフルボッコにされる。
七夕イベントを待ってください。本当のげきむずをお見せしますよって言われてる気分である。フルーツ王国のげきむずなんて比べ物にならないレベルですよ。

スターミッションもコンテが出来ないと厳しいお題が多い。あれかな、プレミアムガシャるんに向けてプレイヤーの宝石をちょっとでも減らしておこうってことかw

ちなみにげきむず内の4面でも前半と後半でドロップアイテムが異なっている。
これはある程度、周回し易いステージを見切ってプレイする必要がありそうやな……。

また、今回の特効カードはイエロー3枚にパープル1枚という偏りよう。それはともかく、そもそもこの2色が有利色となっているボスステージが1つも無いという衝撃の事実。完全に嫌がらせやんけ……。

普通は何とか上限開放したきららでクリア出来たが、難しいはどうだろうな……。周回に慣れてきたらやってみよう。

アジサイイベントと同じように報酬カードを2枚ずつ取った後は宝石、コインと取っていきたいと思っている。
ちょっとでもガシャるんでレアカードを引く確率を上げようと思うなら、★3確定チケットを取ってガシャるんの中に残っているカードを減らすべきなんだろうけど、確定チケットの交換レートが結構高いのよな……。

『キュアぱず』研究所訪問

『キュアぱず』研究所ことTDKR氏の自宅へお邪魔してきました。氏は着々と『ハピプリ』チャレンジの5000万ダメージを稼いでいたが、高速テクの一端を聞いたところ必殺技カットインの後ろに隠れているピースの配置を憶えておいてなぞるなどと言っていた。こわい。

確かに時々、あれ今操作可能なんか?って感じることがあるが、そのタイミングを狙ってプレイ時間の短縮に繋げるなんて……。そういうことが無意識に出来るようになって初めてメキシコの戦士を名乗れるのかもしれない……。

今後

今回のイベントを素直に浴衣にしなかったのは、8月にでも浴衣イベントがあるのだろうか。花火大会的なアレで。8月は水着に期待したいところだけども。

その前にそろそろエトワールのエピソードステージが来る頃かな……。
ぼちぼち『ドキプリ』復刻をやっても良い時期にも入ってきてるので、そちらも期待したい。あっちはリーチをかけたところで止まってるカードが2種あった筈なんだよな。

最後にカードリストと年表置いておきますね。カードリストは各レアリティが何種あるかの項目を追加しました。オリジナルガシャるんから出るカードって300種類くらいあんのか……。
実装予定表はあまり動きが無いので廃止しようと思います。

カードリスト20180706

プリキュアつながるぱずるん年表20180707

燃:A+ 萌:S- 笑:A- 総:A+

感想リンク
その60
その63

スポンサーリンク









アニメ,ゲーム

Posted by お亀納豆