【ラノベ】百神百年大戦【1巻/感想/ネタバレ】

百神百年大戦 (GA文庫)

著:あわむら 赤光 イラスト:かかげ

「あんたが救いの神様になってよ!」

GA文庫2018年6月の新刊。約1年9ヶ月の積み。『聖剣使いの禁呪詠唱』22巻と同時発売。
取り敢えずバトルものっぽいタイトルだったので買っておきました。

数多の神々が地上の覇権を巡って争う世界タイクーン。古き剣の神リクドーは戦いに興味を示さずぐうたらな生活を送っていたが、ある日、長い付き合いの巫女が自分の元を去ってしまって……。
あわむらさん曰く格好良い男の話を書きたいと言っていたが、それなら表紙にもヒロインのミリアと一緒に出してあげれば良かったのではないかと思う。
読むまでは表紙の女の子も神様だと思っていたんだけど、人間なのね。

神と言っても本作では天上の存在というだけではなく、地上に降りて人々と交流する者も多数存在するという世界観。
支配した土地に由来する能力を得て戦うというのはゲーム要素強めで面白いですね。今後、土地の支配権を奪われて敵に能力を使われる展開とかありそう。

文体は『アレクシス』程には硬くなく、『聖剣使い』程には軟らかくなく、と丁度中間点のような仕上がり。
バトル描写は『聖剣使い』の方が好きかなー。こちらはスケールの大きさを描写するような傾向にあるが、個人的には『聖剣使い』の方にある厨二臭さが好きなのでなぁ。

名前だけ出ている神や土地等、今後の世界の広がりを感じさせる1巻となっている。……いるんだが、3巻以降が出ていないということはつまり……。

次は8月に『アレクシス』8巻、11月にこちらの2巻、2019年1月に『アレクシス』9巻、4月に新作『黄昏の騎士団、蹂躙、蹂躙、蹂躙す 』、2020年2月に新作『俺の女友達が最高に可愛い。』。

燃:A- 萌:A- 笑:B- 総:A

シリーズリンク
百神百年大戦 2巻(2018/11)

著者リンク
聖剣使いの禁呪詠唱(2012/11)

聖剣使いの禁呪詠唱 22巻(2018/06)
我が驍勇にふるえよ天地 -アレクシス帝国興隆記-(2016/07)
我が驍勇にふるえよ天地 Vol.8 -アレクシス帝国興隆記-(2018/08)
黄昏の騎士団、蹂躙、蹂躙、蹂躙す(2019/04)
転生魔王の大誤算 ~有能魔王軍の世界征服最短ルート~(2020/09)
ルーン帝国中興記 ~平民の商人が皇帝になり、皇帝は将軍に、将軍は商人に入れ替わりて天下を回す~(2021/12)
ゲームで不遇職を極めた少年、異世界では魔術師適性MAXだと歓迎されて英雄生活を自由に満喫する/スペルキャスターLv100(2023/03)

スポンサーリンク









百神百年大戦 (GA文庫)

百神百年大戦 (GA文庫)

posted with amazlet at 20.03.14
あわむら 赤光
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 561,824

GA文庫

Posted by お亀納豆