【食玩】ミニプラ 魔進合体シリーズ01 キラメイジンセット【感想/レビュー】

キラメこうぜ!

2020年3月発売。セット箱アリ。
ミニプラではコストに大打撃を与えるクリアパーツをしっかり盛り込んでくれると言われたら買うしかないよね~。
しかも今年はDX玩具のサイズが『動物戦隊ジュウオウジャー』のジュウオウキングと同等ということは全合体ワンチャンあるからなー。

ラインナップはファイヤが3種で完成、ショベローとマッハはセットとなっており、総計6種。箱毎に内容物の密度がまちまちなのは毎度のことか。

内容物一式をキラメイストーンモードで。頭部の造形はマッハの中にも用意されているが、シールは無いので基本的には合体時に見映え用頭部に交換することが前提となる。
正直、ストーンの上下が憶えられない……。ショベローなんて上下逆に置いた方が安定する気がするぞ……。

魔進モード。やっぱりクリアパーツが映えますなぁ。

合体後の可動の都合もあり、ファイヤとショベローは単体でも簡単に遊べるようになっている。

魔進合体ランドメイジ&スカイメイジ。初期メンバー5人のメカが2体のロボになる戦隊って今まであったっけな。面白い構成である。
マッハの前身部が横に割れるという構成、奇抜じゃない?

「メイジ」というネーミングに深い意味は無いんだろうか。単にキラメイジンに至る途中段階という意味での名付けなのかな。
なお、ランドメイジの足裏には今回使用しない穴があります。おやおやぁ……?

ランドメイジ、ちょっとイケメン過ぎない……?頼もしい表情しとる……。

ハシゴ延長アクション。ハシゴに攻撃力があるのか疑問ではある。

スカイメイジもコンパクトながらちゃんと可動が仕込んであるのが凄い。そんなに派手に動かせるわけではないが、3ヶ月も経てば出番は無くなると思うので十分でしょう。

魔進合体キラメイジン。ランドメイジをベースにジェッタとヘリコが合体。初期合体なのに丸ごと武器になっちゃうやつがいるのって珍しくない?
ただ、その潔さが功を奏しているのかプロポーションはナイス。

胸部のヘリコがボリュームを増すのに一役買っているが、その存在感故に可動殺しになっている部分もある。こいつが干渉するので腰可動が実質死んでいる。ここはデザインを優先するかどうか悩ましいところだよねぇ。

頭部はランドメイジはまた方向性の異なる格好良さ。5色を使いながら奇抜にならず王道のデザインという感じで好き。

スッと構えて。

ジェッタソードが結構デカいので腕が負けるんじゃないかと心配だったんだけど、今のところは大丈夫そうですね。

下半身がマッシヴなので安定感あり、こんなキックも出来ちゃう。

そんなわけで新たな1号ロボ、キラメイジンでした。豊富なクリアパーツ、シール控えめでしっかりとした色分け、BATSUGUNのプロポーションと文句のつけようのない完成度である。
今度、どんな風にパワーアップしていくか楽しみ。

第2弾の予約が既にアマゾンで始まっていて、発売は5月末予定。2号ロボは当然として、既にDXでは発売されているリフトンとローランドがラインナップに入るのかどうか。
また、基地アイテムに付属のキャリーがミニプラ化してもらえるのかも気になる。基地アイテム付属商品ということで後々の合体には含まれなさそうなんだよな……。

燃:A+ 萌:C 笑:C 総:A+

特撮リンク
魔進戦隊キラメイジャー エピソード3「マンリキ野郎!御意見無用」

シリーズリンク
ミニプラ 騎士竜合体シリーズ06 ヨクリュウオー(2019/11)
ミニプラ 魔進合体シリーズ02 キングエクスプレスセット(2020/05)

スポンサーリンク









ホビー,特撮

Posted by お亀納豆