【CD】MY toybox ~Rie Kitagawa プリキュアソングコレクション~【感想/レビュー】

B08JH42SHR

2020年11月発売。
気付けばプリキュアシリーズに携わって早6年。北川理恵さんのプリキュアソングコレクションが遂に登場である。はえ~、そうかもう6年か……。時間経つの早過ぎワロリンチョ

プリキュアシリーズが大好きとはいえ、歌手の方を追っ掛けてるわけじゃないしなぁ……と最初はスルーしたんですよ。宮本佳那子さんのも買ってないしね。
そしたらピンクプリキュア6人の変身前後の描き下ろしイラストが鬼のように可愛くて、これは買うっきゃないと。

普通のアルバムをイメージしてたけど、ご丁寧に紙のボックスに収納されてるのね。その分、お値段もちょい高めではあるが満足感がありますね。
ジャケットはフローラ、ミラクル、ホイップ、エール、スター、グレースの6人が集合。こちらだけなら、おぉ可愛いな~くらいだったんだけど、変身前の姿の6人が集合しているイラストがバチクソ可愛くてなぁ。美少女濃度高過ぎでんがなまんがな。
特に髪をかき上げてるのどかの可愛さといったら。こんなの絶対付き合いたいでしょ……うっうぅっ(泣いてる)

冷静に振り返ってみると、この6年でOP4曲歌ってるってヤバない?『まほプリ』が2バージョンあるので年数で言うと3年ではあるが……。
でも俺の中では特にまた北川さんかって意識はそんなに強くないんだよな。何でかなぁって思ったら、曲によって声色が全然違うからなんやわ。意識して聴かないと同じ人が歌ってると気付かないんですわ……。
ビューティー、ポップ、クールを曲によって見事に使い分けてらっしゃる……。

『Dokkin◇魔法つかいプリキュア!』はきっちり2バージョン収録。こういうのって、どっちかは削られそうなもんなのに。結構、最近までリピートして聴いていたのであまり懐かしさは感じない。

発売されて1ヶ月くらいしか経ってない『Circle Love』が早くも収録。本来は半年以上前にはリリースされている筈だったのでこれはやむなしか。
映画の中で使われている曲にしか興味が無い人はこっちを買った方が良いかも。

『桜MISSION』も北川さんだったか。うっ、この曲を聴くとあのゲームを思い出す……イデッバーン!バーラバラニナッチャイナー!
『ドリーミング☆プリンセスプリキュア』もクッソ懐かしい。あの曲を毎週聴いていた頃はこんなにハマると思ってなかったよなぁ。

『Rie ア・ラ・カルト』はフルサイズで収録出来なかった何曲かを繋いだメドレー。『スタプリ』の真のED『Starry Story』はフルで入れてほしかったなぁ。あれは『スタプリ』を思い出しながら聴くとマジで泣けるので是非沢山の人に聴いてほしい。

当時4バージョン作成されて話題となった『夢は未来への道』はスペシャル版として全バージョンを繋げて1曲に。力業か!何回1番流れんねんw

最後に入っていたオルゴールはシークレットボーナストラックってことかな。おいおい、しんみりさせるんじゃないよ……。
そんなわけでずっとリアルタイムで追い掛けている身としては何やかんや言いながらも感慨深くなっちゃうアルバムでした。
こういうのが出ると、北川さん卒業なんかな……と思っちゃうが、宮本さんは現役バリバリだし別に関係無いのかな。

燃:A+ 萌:S- 笑:C 総:A+

スポンサーリンク









B08JH42SHR
【Amazon.co.jp限定】MY toybox~Rie Kitagawa プリキュアソングコレクション~ (メガジャケ付)

CD,アニメ

Posted by お亀納豆