【特撮】仮面ライダーセイバー 第15章「覚悟を超えた、その先に。」【第15話/感想/ネタバレ】

「もし世界の最後が決まっていたとしても、物語の結末は俺が決める!」

カリバーを追って扉の向こうへと消えた飛羽真。残された倫太郎達は3幹部の強さに苦戦して……。
扉の向こうにあるのは2000年前にバラバラになってしまった全知全能の書の目次録。これを手にすれば、世界中に散らばった大いなる力を全て手にすることが出来るとか。

メギドの目的はこれを手に入れて、世界を自分達の暮らしやすいように作り変えることなのか。
上條さんが言うには、隼人はソードオブロゴスの真実を知って世界を救うため闇に染まった。やむなく隼人を斬ったものの、組織の裏切り者を倒し真実を明らかにするため月闇を引き継いで組織から離れた、ということらしい。
回想シーンの感じだと隼人は本当に死亡しているっぽく見えるな……。なお、この回想で上條さんがソードライバーで変身していたことが確定。

またルナは現実世界とワンダーワールドを繋ぐ特別な存在である、とも。作られた世界というワードも気になりますねぇ。

カリバーを追う中でセイバーはドラゴンイーグルアーサーにチェンジ。おお、良いね良いね、短い時間ながら新しい組み合わせを出してくれるのは!キングオブアーサーもしっかり登場。
あれ、アーサー時ってセイバーの頭部デザイン変わらないのか。ドラゴンアーサーを見た時に全然気が付かなかった……。

今回はまた坂本監督回なので、まぁ生身アクションが激しいこと激しいこと。3幹部のアクションに軸が置かれていたのが面白い。
ズオスのアクション、アクターさんが吹き替えてるのかと思いきや本人で草。ストリウスの静のアクション、キャラにぴったりで良い……。

カリバーの生み出した闇に呑み込まれる飛羽真。
世界の崩壊を止めるために扉を閉じなければならない。しかし扉を閉じてしまえば飛羽真は帰ってこれなくなる。逡巡する倫太郎達に喝を入れたのは芽依だった。誰よりも飛羽真の帰ってくるという約束を信じている芽依の姿は神々しくさえある。
坂本監督だからOPをぶっ込んでくるのは予想通りだけど、めっちゃ良いとこで流すやん……。しかも2番か。

満身創痍ながら立ち上がる倫太郎達。飛羽真の元には賢人の幻が現れて道を開いてくれる。黄雷に残っていた賢人の心だったのか……。生身で烈火と黄雷を構える飛羽真、エモエモの絵面じゃん……。

世界の最後=物語の結末ではないという飛羽真の台詞、良かったですねぇ。最後に滅ぶのだとしてもどういう道筋で辿り着くのかを選んでいく、そして最後に世界の最後も引っ繰り返せれば……。

カリバーとの決戦でブレイブドラゴン→ドラゴンアーサー→クリムゾンドラゴン→ドラゴニックナイトとパワーアップの歴史を辿っていくの贅沢過ぎるんだよなぁ。劇場版かよ……。
しかもセイバーとカリバーがお互いにドラゴンに騎乗してぶつかり合うシーン、予算が心配になるスケール感である。

飛羽真の仲間と共に戦うスタンスを認めた上條さんは彼に思いを託す。組織の裏切り者って言うけど、それはサウザンベースも含んだことを言ってるんだろうか。
そんな上條さんはデザストにとどめを刺されてしまう。ここでデザストは自分の本を回収。

上條さんは月闇を飛羽真に託すと言ってくれたが、飛羽真が回収する前にブックと一緒に消え去ってしまった。いずれどこかで再登場するんだろうか。
公式サイトでオールアップ報告が無いのはまだ回想シーンか何かで出番があるのかな。

3幹部達、計画が失敗したっていうのにあんまり悔しそうじゃないな。上條さんの計画に便乗していただけで成功すれば儲けもんくらいのノリだったのかね。
おっと本編がEDに食い込むとは……。最初から最後まで贅沢過ぎるんだよなぁ……。ノリノリのダンスEDも気持ち良いが、新章への期待感を煽る曲としてもめっちゃ良いな……。

そして次回予告では謎の男が見たことのないドライバーを構える……。どこまで盛り上げんねんwwwwwwww脳が追いつかないwwwwwwwwww
公式発表によると彼の名はユーリ。仮面ライダー最光(さいこう)に変身するとのこと。ドライバーの名前や変身後の姿はまだ不明。

光の剣士ということだが、あれ、もしかして最初に生まれた2本の剣の内の1本を持ってるってことか……?
ユーリという名前はこれまでの変身者には当てはまらないっぽいがどうなんかな。
玲花は最後に意味深に出て来ていたが、彼女の変身はまだ先なんか……。

12/20に情報解禁と予告されていたTTFCとTELASAの共同企画第3弾は案の定『ディケイド』関連であった。
TELASAで『RIDER TIME 仮面ライダージオウVSディケイド -7人のジオウ!-』、TTFCで『RIDER TIME 仮面ライダーディケイドVSジオウ -ディケイド館のデスゲーム-』が2021/02/09より全3話で配信開始。
おっ、日曜スタートじゃないぞ!やった!

ただ、井上敏樹さん脚本なので設定の整合性とかには期待出来なそう。
こういうのが発表されるってことは逆に『ジオウ』のVシネ第2弾は無いってことなんかな……。

燃:S- 萌:A- 笑:C 総:S

エピソードリンク
第14章「この思い、剣に宿して。」
第16章「世界を救う、一筋の光。」

音楽リンク
ALMIGHTY~仮面の約束 feat.川上洋平

スポンサーリンク









B08P41GHK9
仮面ライダーセイバー RKF 仮面ライダーセイバー ドラゴニックナイト&ワンダーコンボセット

特撮

Posted by お亀納豆