【ラノベ】ソードアート・オンライン025 ユナイタル・リングⅣ【SAO25巻/感想/ネタバレ】

B08P54SDH8

著:川原 礫 イラスト:abec

俺たちを繋ぐリンクは変わらず存在している。ならば、今度もきっと勝てる。

2020年12月の新刊。約3日の積み。7ヶ月振りの新刊。『AW』25巻からは3ヶ月振り。
表紙はキリトとアスナをメインに背後にムタシーナの姿が。何だか得体の知れない美しさを放っているな……。

さて、初っ端から超大型ボスモンスター《ザ・ライフハーベスター》との戦い。口絵でabecさんが本気出し過ぎていて笑う。人の口がいくつも横に連なっているデザイン、グロキモ格好良い……。

ムタシーナに掛けられた窒息魔法を解除するため、大規模のレイド戦へ。いくら疑似的な効果とはいえリアルな窒息感を与えるなんて、ユナイタル・リングはえげつないゲームデザインですなぁ。こんなん下手したらトラウマになって他のVRゲームもプレイ出来なくなっちゃうんじゃないの……。

ログアウトしたことに気付かずに自宅の階段から飛ぼうとして落下する奴はアホって書かれてるけど、こんだけVRゲームが当たり前にある世界だと、少数とはいえそういう奴はいるんじゃなかろうか……。笑い話として書かれているけど、下手したら死人が出るような話だよなぁ。特に廃プレイで疲弊してからのログアウトとかだとやばそう。

一方、アンダーワールド編。エオラインの素性は判りそうで判らない何ともじれったい感じでなぁ。うるせぇ、そのマスクひっぺがすぞ!って思っちゃう。でも、これ焦らせば焦らすほど、隠された秘密の内容のハードルが上がっていくぞ……。

そしてセントラル・カセドラルの上層で最愛の姉を待つセルカ。一人でアリスを待っていたのかと思いきや、彼女を守るように立つ2人の騎士……挿絵を見るにロニエとティーゼじゃね?生きとったんかワレぇ!
いやしかし敢えて文章ではまだ説明せずに挿絵だけで見せる手法、エモエモのエモでは?

次はなるべく待たせないようにって言ってるけど、今は『SAOP』が最優先な時期なんじゃないの?そうでもない?『SAOP』プロジェクト進行中でも『SAO』のタイトルの新刊が出ればそれでOKなのかしら。
ってか前巻でも同じこと言ってるやん、川原さん……w

燃:A 萌:A 笑:A- 総:A+

シリーズリンク
ソードアート・オンライン024 ユナイタル・リングⅢ(2020/05)
ソードアート・オンライン プログレッシブ 007巻(2021/03)
ソードアート・オンライン026 ユナイタル・リングⅤ(2021/10)

著者リンク
アクセル・ワールド25 -終焉の巨神-(2020/09)

スポンサーリンク









電撃文庫

Posted by お亀納豆