【特撮】仮面ライダーセイバー 第19章「炎と光、剣と剣。」【第19話/感想/ネタバレ】

「お前の剣からは、何も響いてこない━━━━」

終わらない平成。

ユーリ曰く全知全能の書を復活させるためには数多くのブックと復活を導くための聖剣が必要とのこと。
この時のイメージ映像では19冊のブックと11本の聖剣が映っているが、これはどこまでちゃんとした数字なんだろうな。ユーリの言葉の中には具体的な数は出ていなかったけど……。
黒い本棚が聖剣を求める理由がこれってことか。

ソードオブロゴスはブックと聖剣をそれぞれ剣士達に分散して持たせ、拠点も南北で分けさせていた。これは裏切者の出現を想定してリスクを分散させていたってことかなぁ。

またユーリが語るにはかつて初めて現実世界とワンダーワールドを繋いだ女性がいたとのこと。ルナはその女性と同じ力を持っているのでは、とも。
ルナはワンダーワールドにはいなかったらしいが、じゃあ何処に……。サウザンベースかなぁ。

編集長は自分が怪物になったことを何とかネタにしようと画策していたようだが、ユーリによって記憶を消去されてしまう。既にワンダーワールドも見えなくなっていたようだし、出番終了だろうか。

今回の敵は王様メギド。ジオラマが好きな高校生、来島慎吾が素体に。高校生の王様って『ジオウ』じゃん。平成が令和に侵食してきている……w
慎吾自作のジオラマ、今回のために用意したんだよな。これっきりになるの勿体無いな……。

慎吾が飛羽真の店を訪れたのは偶然なんだろうか。彼をメギドにしたのがストリウスだから何か裏があるんじゃないかと勘繰ってしまう……。
ストリウスは真面目に剣士達と戦う気は無く。アルターブックさえ完成すりゃ良いんだもんな。

飛羽真やユーリの真意を確かめに来た大秦寺さんは、ストリウスがソフィア行方不明の事実を知らないと聞かされる。
まぁストリウスがすっとぼけている可能性を否定出来ないので、どうすることも出来ないがここからサウザンベースを切り崩せそうか……?人間がメギドになることも知ってもらえたし。尾上さんも冷静だし、何とかなるでしょ。

剣と剣で語り合うことになる飛羽真と大秦寺さん。クリムゾンドラゴン、ドラゴンアーサー、ドラゴニックナイトとどんどんチェンジしていくのが良いよね。アーサー、年末商戦用のデカモノ玩具枠の割には大分優遇されてない?

大秦寺さんは飛羽真の剣から何も感じ取れなかったようだけど、これはまだ飛羽真が迷っていることを示してるのかな?

燃:A+ 萌:B+ 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第18章「炎の執念、メギドを討つ。」
第20章「牙城を崩す、剣の意志。」

スポンサーリンク









B08K3W9HD6
BANDAI 仮面ライダーセイバー DXキングエクスカリバー&キングオブアーサーワンダーライドブック

特撮

Posted by お亀納豆