【ラノベ】魔女と始める神への逆襲 道化の魔女と裏切られた少年【感想/ネタバレ】

B08R9L9Y1K

著:水原 みずき イラスト:紅緒

「困ったことに……今の僕は、魔女に魅了されてるみたいなんです」

ファンタジア文庫2021年1月の新刊。約1日の積み。第33回ファンタジア大賞金賞受賞作品。タイトルの「神への逆襲」は「リバーサル」と読みます。
応募タイトルは「魔女さん、ちょっとお願いがあるのですが?」。ダークファンタジーに付けるタイトルじゃないんだよなぁ……。
全くのノーマークだったんだが、表紙のキャッチーさと今の売れ線っぽくないシンプルなタイトルに惹かれて購入。

紅男さん、GAノベル『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』のアニメ放映を控えてクッソ忙しいだろうに、よく新規の仕事を受けてくれたな……。

《試煉》の達成によって様々な力を得られる世界。禁忌の力を宿してしまったがために世界中から追われる少年ティクスは逃亡の中でオヨチと名乗る破天荒な魔女と出会う。オヨチはティクスの中の力を消せると言うが……。

うーん、ダーク・ファンタジーを謳うのに相応しいハードな展開、これからの世界観の広がりを匂わせる設定の積み上げ、オヨチという存在圧の強いヒロイン……とこれといって悪いポイントは無いし、かなりかっちりした仕上がりになっているんだが、いまいちノれなかったんですよね……。

紅緒さんのイラストのクオリティは高いんだが、果たしてこの内容とマッチしていると言えるんだろうか。ストーリーは平気で人が死ぬし、腕や脚も千切れたりするのに、イラストが思いっきり可愛い系だからな……。そこがちょっとアンバランス。

後はオヨチさんというヒロインにハマれるかが分水嶺になりそう。一人称が「オレさま」のヒロインは個人的にはちょっと……。

燃:B 萌:B+ 笑:C 総:A-

第33回ファンタジア大賞リンク
母親がエロラノベ大賞受賞して人生詰んだ せめて息子のラブコメにまざらないでください(銀賞、2021/01)
デスゲームで救ってくれたから、私をあなたの好きにしていいよ(入選、2022/05)

ファンタジア大賞金賞リンク
中の下! ランク1.中の下と言われたオレ(第21回、2010/02)
カナクのキセキ <1>(第22回、2011/01)
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。(第23回、2012/01)
勇者リンの伝説 Lv.1 この夏休みの宿題が終わったら、俺も、勇者になるんだ。(第24回、2013/01)
女の子に夢を見てはいけません!(第26回冬期、2014/07)
できそこないの魔獣錬磨師(第27回、2015/01)
災厄戦線のオーバーロード(第27回、2015/01)
非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが……(第28回、2016/01)
追伸 ソラゴトに微笑んだ君へ(第29回、2017/01)
お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか(第30回、2018/01)
ようこそ最強のはたらかない魔王軍へ! ~闇堕ちさせた姫騎士に魔王軍が掌握されました~(2020/04)

スポンサーリンク









B08R9L9Y1K
魔女と始める神への逆襲 道化の魔女と裏切られた少年 (富士見ファンタジア文庫)