【特撮】仮面ライダーセイバー 第29章「その時、剣士が動いた。」【第29話/感想/ネタバレ】

「倫太郎は強い。誰にも負けない信念と剣士としての誇りを持ってる。俺はそんな倫太郎が好きなんだ!」

芽依に飛羽真側につくことを告げる倫太郎。まーた芽依が倫太郎のヒロインポジになってんじゃん……。これは内藤君の嫉妬が止まりませんわ……。
倫太郎は組織を抜ける前にけじめをつけようとマスターロゴスの元へ。その途中で玲花がソフィアを監禁していることを知ってしまう。

玲花がソフィアから聞き出そうとしているのは「人間を創造出来る秘術が記された本」の在処らしい。これがどういう意味を持つのか……。ホムンクルス的なことかな?

倫太郎に詰め寄られたマスターは自身の目的を告げる。既に4賢神は始末されているとのこと。えっ、じゃあその設定必要だった……?ってなるよなぁ。
始末されたと見せかけて生きている奴もいる……くらいに考えといた方が良いのかなぁ。夏映画案件かいな。

マスターを倒さないといけないと決意した倫太郎だが、そこへ神代凌牙が立ちはだかる。
時国剣界時とオーシャンヒストリーワンダーライドブックで仮面ライダーデュランダルに変身。もう名前からして強キャラなんだよなぁ。
界時は槍と剣の2モード変形なのか。

剣の銘の通り空間制御に長けた能力のようで、対象をどこかへ転送したり自身の瞬間移動が可能な様子。これは強敵やぞ……。
これでテレビシリーズに登場したライダーは10人に到達。
神代兄妹関係のDX玩具が発売される気配は今のところ無いが、何か後に回されている理由があるのかしら……。

倫太郎を助けるためにサウザンベースへと潜入する飛羽真とユーリ。結界が張られているがタッセルが使っていた光の道を使わせてもらうことで潜入に成功。
タッセルの技術が凄いのか、サウザンベースのセキュリティがガバユルなのか……。

デュランダルに倫太郎を人質に取られ、聖剣と本を渡せと命じられる飛羽真。ここで家族だと思っていた人々の中に裏切者がいると確信してしまった倫太郎の悲痛な叫びが響く。
山口君の熱演が胸に刺さるよねぇ……。

飛羽真達と共に組織を正すことを決意。おっとブレイズがエレメンタルドラゴンをソードライバーにセット。水の力を引き出すことに長けているっぽい。
東映さんの公式サイトによると仮面ライダーブレイズエレメンタルマシマシというらしい。テレビ朝日の方には載ってないんだけど、正式名称なの?

デュランダルの攻撃で重傷を負った飛羽真。ユーリ曰く普通の治療は意味が無い、ユーリが治せる範囲で何とかする、と言っていたが何か次回の展開に繋がるのかな?
ここでソフィアがノーザンベースへ帰還。賢人が助けてくれた模様。

主題歌映像からエスパーダが消えない以上、いずれ賢人はエスパーダに戻ると思うんだけど、そうなった時に黄雷と月闇の2刀流とかジャアクドラゴンを使ってのドラゴンアランジーナとかあるとアツいんじゃない?

食玩ブログで知ったんだが、ファルシオンって仮面ライダーゴーストのスーツの改造ってマ?知った上で画像を見比べても俄には信じられない……w

4/1にエイプリルフールネタで『ゼロワン』より垓が登場する短い動画が投稿された。何かネタで終わりなのかどうか判断がつきかねるよね~と思っていたら、翌日4/2に『仮面ライダーゲンムズ ザ・プレジデンツ』が発表。

TTFCにて4/11,18に配信予定。まさか『エグゼイド』とのコラボとはたまげたなぁ。俺は『滅亡迅雷』よりこっちを先に見ることになりそう。
しかし何故複数形なのか……。使用されているゲンムの画像がレベル0ではなくレベル2なのは何か意味があるのか適当なのか……。
高橋悠也さん脚本らしいが、どこまで理由付けをしてくるか……。

更にこのタイミングでTTFCにてBlu-ray特典として制作された『仮面ライダースナイプ』が配信開始。何やその太っ腹ァ!チェックしなきゃ!

50周年記念プロジェクトの話は長くなったので、別記事にします。

燃:A+ 萌:A- 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第28章「記す過去、描く未来。」
第30章「絆、引き裂かれても。」

コミカライズリンク
別冊 仮面ライダーセイバー 萬画 仮面ライダーバスター 最強の青春編

スポンサーリンク









B08F31Q7VF
仮面ライダーセイバー DX水勢剣流水エンブレム&ライオン戦記ワンダーライドブック

特撮

Posted by お亀納豆