【ゲーム】原神 Ver1.0【感想/レビュー】

「星と深淵を目指せ!」

概要

2020/09/28リリース。中国のゲーム会社miHoYoが運営するオンラインRPG。『ゼルダの伝説BotW』でオープンワールドゲーの素晴らしさを知ってしまったところにこんなゲームをぶち込まれたら、そりゃ気になりますわ。

Twitterでフォロワーさんがちらっとプレイ動画をアップしていたのが運の尽きやった。それを見るまではタイトルすら知らんかったからな……。
俺は2020/10/03に開始。
最初は『ドラクエX』と半々くらいでやれたら……と思っていたが、楽し過ぎて今『ドラクエX』殆どやってませんw

世界観

中国産だからなのか、中華要素がバキバキに盛り込まれたファンタジー世界が舞台。別の世界からやって来た主人公は生き別れの兄妹の手掛かりを探す旅に出る。
中華要素含みのファンタジー世界と言うとドハマりした『幻想水滸伝』を思い出すわけです。こういう和洋中織り交ざった世界観、めっちゃ性癖に刺さるんですよね。

フィールド

現状7つあると言われている国の内、行けるのはモンドと璃月(りーゆぇ)の2ヶ所だけなんだけど、それでもとにかく広いし、美しいんじゃ~。下に適当に何枚か貼っておくから見てくれ。

ほんと美しくて溜息出るやろ……。

シナリオ

基本的には謎の神によって離れ離れになった兄妹の手掛かりを探して広大なテイワットの世界を冒険し、その中で様々な物語に関わっていくことになる。

今どこへ行くべきかというガイド機能があるので基本的に迷うことは無いが、その分、シナリオ上何故そこへ行かなければならないのかという説明が雑いことがあるような。俺が読み解けてないだけかもしれんけど。

神の目という外付けの魔力器官のようなアイテムを与えられた者だけがこの世界に満ちている元素の力を使うことが出来る。
というのは理解したが、この神の目を手に入れるプロセスがいまひとつよく理解らない……。何かのきっかけで授かるみたいだが……。

中国産のため日本語訳がぎこちない部分が多々ある。言語の授業で見掛ける訳文みたいな。
加えて読めない漢字多過ぎィ!ボイス有のシナリオで名前が出て来た時に初めて読み方を知ることになるという。用語辞典みたいなのないのw

キャラ

ソシャゲって主人公の性別はいつでも何回でも変えられるというイメージがあったんだけど、本ゲームは現時点では変更不可。女の子にしといて良かった~。めっちゃ透明感のある美少女なんだよな……。時々谷間が見えちゃうのもけしからん。
選ばれなかった方の出番は殆ど無いし、本当に良かったぜ……。強いて言うならもうちょい表情豊かな方が好みです。

名前は自由に付けられる分、ボイス有の台詞では「旅人」と呼ばれることが多い。出会った頃ならともかく、仲間として長い時間行動を共にした後も「旅人」呼びはおかしくないか?w

仲間になるキャラは基本的に神の目所持者だけど、全員若い外見なのは何か設定上の理由があるんだろうか……。ガチャのハズレ枠としてならオッサンとかいても良いと思うんだけれども。

ソシャゲって基本そういうものかもしれないけど、一部の無料配布キャラ以外はガチャによって仲間に加入する形。
それは良いとしても仲間になった理由は設定しておいてほしいなぁ。あくまでもシナリオ上に登場するネームドキャラとプレイアブルキャラは別人扱いみたいになってるのが凄い違和感ある。
例えばシナリオで、さよならしたキャラが普通にパーティーにいたりすると、え?ってならへんか?

パーティーは4人編成。ただ、一般的なパーティーという言葉から来るイメージとは違うかなぁ。同時に2人以上を場に出すことは出来ず、あくまでも編成した4人の中から1人を選択して操作することになる。ここは最初ちょっと困惑してしまったな……。

壁登りや飛行が出来る都合上、女性キャラは皆、ぱんつが見れない服装になっているんだけれどもタイツやストッキングならナンボ見えてもOK!っていうスタンスやばない?パンツスタイルの人達も太腿が強調されるような恰好しやがって……。
健全な旅人さん達の性癖が本能覚醒してしまう……。

ノエル、勇ましい美少女メイドさんなのに、

飛行中はランガードが見えまくりでムラムラするんだがァ?こんなえっちなキャラが実質無料で貰えるなんてやばない?

無料配布のリサさん、立ってるだけでもエロいのに崖登りの時の声、エロ過ぎひん?完全にヤッてる時の声でしょ……。

元素爆発発動時に星5キャラはカメラが寄る演出が入るんだけど、無料配布された星4バーバラは何故か演出があるんだよな。星5の予定で設定されていたってほんとなんかしら。
アイドルというだけあって正統派美少女感半端無い。
ヒーラーとして破格の性能で、かつこんなに美少女なのに条件付きとはいえ無料配布ってやばない?(2回目)

香菱(シャンリン)のグゥオパァーって元素スキルで生み出してる存在じゃないんだ……。テイワットに普通に生息してるのかよw

星5のモナはワンピース水着+ストッキングというえちえちな格好で股間に大変優しくない。
こんな見た目で割と俗物なのあざといわ~。

星5の刻晴、ちょっとキツめの美人でめっちゃ性癖に刺さる~。

期間限定の星5キャラが半ズボン+白タイツのウェンティ、ようじょクレーの2人なの、いきなり業が深過ぎない?大丈夫?

各キャラには伝説任務という個人を掘り下げるシナリオが用意されており、これからも追加されていく模様。
これが実装されているキャラは人となりが大体判るって愛着も湧きやすいので、早く一通り揃えてほしい。

下から覗くカメラアングルも可能なゲーム設計の都合上、女性キャラは見せパン、タイツ、ストッキング等の見えても倫理的に大丈夫なお召し物になっているのだが、怒られなければOK!というノリなのか、普通にスケベなんだよなぁ。アンバーとかちょっと尻肉はみ出してないか?というレベルだぞ。

操作

PC版はキーボード操作を基本としてコントローラにも対応。『ドラクエX』はPS2のコントローラを使っていたが、こちらには対応していなかったのでPS4等に対応したゲームパッドを新しく買いました。実質課金してんじゃん……w

最低限のプレイだけならキーボードで良いと思うが、アクション要素が強いのでキツくなってくるんじゃないか……?
アクション以前に肩がバキバキになりそうだったので早々とコントローラに切り替えましたね。

システム

とにかくオープンワールドの探索が楽しいのよね。
『ゼルダの伝説BotW』に影響を受けているらしく、フィールド探索の感度がかなり近いように思う。ギミックも『ゼルダ』で見た!となるものが多い。勿論、ただパクっているわけではなく独自の要素も沢山ある。

広大なフィールドを行ったり来たりして宝箱をばかすか開けていくのクッソ単純なことなんだけど、めっちゃ楽しいんだよな~。
欲を言うなら中身にもうちょいバリエーションが欲しいかなぁ。聖遺物も決まった種類のものしか出て来ないし……。確率低くても良いから上位の聖遺物も出てほしいぞ。

『ゼルダBotW』は体力は増やせるが、レベルアップの概念が無いので装備をひっぺがすとひ弱になってしまう。一方、このゲームはレベルを上げられるので、そこがアクションよりRPGに寄っている部分かなぁと感じるね。
雨でも壁からずり落ちないのはめっちゃ快適だぞ。

アクション要素は好みの分かれるところだろうか。アクションのお陰でダレないと見ることも出来るが……。

もうひとつ良い点がメニュー画面のオシャレさよ。雰囲気がめっちゃ良いんだよなぁ。武器装備画面と聖遺物装備画面がクッソワクワクする。

元素

このゲームのシステム/ストーリー両面で重要な役割を担う7種の元素。それぞれの元素が様々な形で影響し合い、組み合わせることで戦闘を有利に運ぶことも出来る一方で、適当に使っていると自ら窮地に飛び込むことにもなる。

最初はまぁ適当にやってりゃ元素反応を引き出させるやろと思っていたら、大間違い。敵によっては元素反応無しでは倒すのにアホみたいに時間が掛かる奴も沢山いるのでパーティー編成が重要になってくる。
各キャラが育って、元素反応がバトルにしっかり組み込めるようになってくると一気に楽しくなってくるぞ。

敢えて草元素のキャラが用意されていないのは、後から実装して環境を変化させるためやろなぁ。
その時には新しい元素反応も実装されるんかしら。流石に現状の燃焼だけってことはなと思うんやが……。

BGM

もうログイン画面からして最高かよ……ってなるんだよなぁ。時間帯によってBGMが変わるのも細かくて良い。
フィールドもモンドの癒し系と璃月のいかにもな中華風と耳に心地良いのよね。

樹脂

いわゆるスタミナ的なアレ。育成アイテム等を集めるために使うことになる。ただ、負けた時は消費されないのがめっちゃ有り難い。負けた時に消費されるタイプだと二の足踏んじゃうしストレスも溜まるからな……。

イベント

元素クルーシブルは条件が満たせなくて参加出来なかったんだよなぁ。復刻してほしいでござる。
百貨珍品は立本の台詞のボイスとテキストがはちゃめちゃに噛み合ってなくて大丈夫かこのゲームってなりましたね……。あの噛み合わなさは一体何だったのか……。

動画

各キャラをピックアップしたショートストーリーやスキル解説等の動画をTwitterやようつべの公式チャンネルで頻繁に公開しているのも面白い。
スキル解説の方はダインスレイヴ役の津田健次郎さんの渋いボイスがめっちゃ雰囲気あって良いよな~。

更に今後の展開を示唆する動画も。何章でどの国に行くかというところまでは先に出していくんですね。

運営さん

そんなところまで報告せんでも……というレベルで非常に対応が真摯と感じる。スマホゲームっていうと『ポケモンGO』と『プリキュアつながるぱずるん』しかロクにやったことないから、どれくらいが普通なのか知らんけど……。

まとめ

そんな具合で広大で美しい世界を駆け巡る『原神』スタートです。これは超絶時間泥棒やぞ……。
現状で既にVersion1.4まで来てるんだけど書きたい事が多過ぎるので、アップデート毎に書くことにしよう……。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:S-

シリーズリンク
原神 Ver1.1 迫る客星(2020/11)

コミカライズリンク
原神セレベンツ

スポンサーリンク









ゲーム

Posted by お亀納豆