【ゲーム】原神 Ver.4.1 深海に煌めく星たちへ【感想/レビュー】

「すぐに答えを出さなくても大丈夫だ。なにせ、事態はここから先まだ変わる予感がする。君の名前はよく『大儀』と結びつくことが多い…いずれ共に手を組む日が来るはずだ」

概要

2023/09/27スタート。サブタイがまたオシャンティ。今回も新マップのボリュームがえっぐ……。

ストーリー

魔神任務第四章三、四幕が開始。ヌヴィレットからの要請でメロピデ要塞に潜入することに。仮の罪状を与えられて囚人としての身分で臨むことになったので、きっと殺伐とした展開なんだろうなと思ったものだけど結構エンジョイしてんじゃねぇか、おい。まぁ、ほたちんはどこいっても泰然自若としてるけどな……。
ストーリーガン無視で、途中でいくらでも脱出出来る仕様で良かった~。

ヌヴィレット達に圧を掛けてくる召使。瞳がめっちゃ独特なデザインだな。

言動事態は落ち着いているが冷静過ぎるので、平気な顔して敵対してきそうな可能性もあるんだよな……。巷ではプレイアブル化を熱望されているようだけども。

メロピデ要塞の看護師長シグウィン。あれ、見た目に話して腹黒キャラなの?


この娘さんはメリュジーヌなのかな。ハーフとかだったり?プレイアブルにするために人間っぽいビジュアルになってるんだろうか。混じりっけ無しのメリュジーヌをプレイアブル化してほしいって悠木さんも言ってたが、もし実装されたらガチャは回るんだろうかw

おい、ヒゲ眼鏡パイモンいい加減にしろ!真面目な話しとんねん!!

メロピデ要塞は原始胎海の水がフォンテーヌに溢れ出さないための蓋の役割を果たしていた。が、最近その蓋が外れそうになっていて。


リオセスリ、クロリンデ、ヌヴィレットの活躍で時間稼ぎこそ出来たが、もうあまり猶予は残されていないようで。そもそも何で抑えが効かなくなってきてるんやろか。

リネ達、壁炉の家の面々は出番自体はしっかりあったが、あまり活躍出来なかったというか大人達にフォローされる側といった感じで厳しい時間帯か。4.2で活躍出来るのかな。

ヌヴィレットの正体が当代の水の元素龍と判明。元々七神の力はテイワットに最初に降臨した「最古の僣主」とかいうのが元素龍から奪ったものであるらしい。何かさらさらーっと超重要な話してない?そもそも初出じゃなかったりする?

神の心を狙う召使の調査によると、フリーナからは神らしい気配が感じられないとか。むしろ呪いのようなものを感じるとか何とか。
かといってヌヴィレットも神ではないし……。どういうことなんやろ。


今のところフリーナはポンコツ可愛いキャラの側面ばかり強調されているが、4.2でストーリー面でも性能面でも大暴れしそうなんだよな。今の状態から何がどうやってそうなるのか……w

そして結局、行方不明になったままのタルタリヤはどことも判らない場所で鯨のような存在と遭遇していた。おーっと、先が気になる引きをするじゃな~い!

あ、任務を進めることで他の任務の進行と干渉する場合は事前に教えてくれるようになったのか。
ただ、事前に教えてほしいとか、そういう要望やったやろか……。俺は干渉したらしたで任務を進めるきっかけになるからあまり気にならないけども。

新エリア

今回もがっつり水中エリアが用意されている。

4.0のエリアと比べて工学的要素が多く含まれており、差別化を図ってきているのか。個人的には自然物が多い4.0の方が好きかな~。

シリーズ世界任務はまだ全然手を付けてないので全容は理解らないが、フォンテーヌ科学院でどえらい爆発事故が起こって、こんな空中に浮かんだ跡地が残されることになったんだとか。


ファンタジックな絵面はとても興味深いが、どうもゴリゴリに人が死んでいる様子。ふぇぇ、こわいよぉ……。

わっ、将軍のえっちな谷間がくっきり撮れてしまった。

相変わらず美し過ぎる水中世界。

これは全然関係無いモンドの美しい夕焼け。

キャラ

最高審判官ヌヴィレットが実装。もっと焦らされるかと思ったが。丁度ガチャが天井に近付いており、すり抜けもせずにゲットです。


紳士的な振る舞いが超好感触ですわ。好きになっちゃう……。
砂漠に連れていったら死んじゃいそうになるのかわいいが過ぎるw

水龍なので神の目ではなく古龍の大権という扱いなのね。命ノ星座が原海リヴァイアサン座といういかつい名前なのも厨二心をくすぐってくるじゃん。

伝説任務では彼の過去とこれからが語られる。インタビューしたくて仕方がないシャルロット可愛い。

当時、ヌヴィレットがメリュジーヌをフォンテーヌ廷へ連れてきた頃ってめちゃくちゃ迫害されてたんだな……。見た目があんなに可愛くても悪い噂が広まってしまうと駄目か。

水ソムリエという側面もあるヌヴィレット。真面目な顔とテンションで頓珍漢なこと言うの面白いなw

ヌヴィレットが時代が変わったこと、自身も少しずつ変わりつつあることに気付くムービーはエモエモでとても良かったですね。

何か妙に乙女顔のパイモンが撮れてしまったw

水溜まりが残っている演出、しっとりしていて良いよな。

メロピデ要塞のトップ、リオセスリ。遂に登場、氷法器キャラである。氷神までお預けにするんじゃないのかよwしかもゴリゴリの格闘キャラという。
一部では太ももの太さに注目が集まっているみたい。

え、20連くらいですり抜けもせずにウェンティ出たんだけど!?『崩壊3rd』と『スタレ』も含めて、最近ガチャ運エグない?
図らずも現在実装されている七神コンプしちゃったぞ。螺旋で活躍しそうだし、しっかり育成するぞ。

元素スキルでふわっと空中に浮かび上がるのめっちゃ便利だな……。ちょっと高い所に届かないという時に重宝する。
元素爆発で小さめの敵をぎゅんぎゅん吸い込んでいくの気持ち良いよね。

カーヴェのデートイベントがもう少しで終わりそう。彼のルーツや生き様が克明に描かれていてデート感ほぼ無いな……w


ブレない芯を持っていることが幸せなのかどうか判断が難しいところやでぇ。

アルハイゼン辛辣ゥ!

スメール男子会、あまりにもお顔が良い。

万葉をトリプルクラウンに。

そんな万葉の誕生日手紙に遺瓏埠(いろうふ)という見たことの無い地名がさらっと書かれていて目を剥いた。
と思ったけど、既に2.6時点で来歆の余響のテキストでゲーム内に出ていたのか……。聖遺物のテキスト、全然チェック出来てないんだよねぇ……。

どうも翹英荘や枕玉の谷と関係のある地名っぽいな。う~ん、早くどんな場所なのか見たいぞよ。いや、実装されるのか知らんけども。
でもあまりにも名前が出過ぎているんだよな……。

あ、リネットのネコミミと尻尾は隔世遺伝なのね。それにしたって何の種族の遺伝なんだよって話なんだけど。カッツェレイン族なのかなぁ。
そんなリネットのボイスから千織とエミリエというまだ見ぬキャラの名前が確認出来る。まぁプレイアブル予定キャラなんやろなぁ。そうでなくても重要人物なのは間違いなかろう。

うーむ、実に良いアングル。

デイリー

以前から告知されていた改善策が実装。その名も修練ポイント。デイリー任務の代わりに指定のアクションを行うことで従来のデイリーと同等の報酬が獲得可能。
それ自体は良かったんだけども、この指定のアクションというのが問題で、対象となっているのが、

・宝箱を開ける
・瞳等の探索品の獲得
・任務のクリア
・イベントをプレイ

辺りとなっていて。これってどれも無限にやれるものじゃないよね?あくまでもデイリーに掛かる時間を単純に短縮するのではなくて、浮いた時間で他のコンテンツをやってねということか。

まぁ、それは良いでしょう。問題は各アクションに対して、どれくらいポイントが貯まるのかが不透明なところ。
それに任務は完了した時点でポイントが入るようなので、任務がどれくらいで終わるのかが判らない以上、迂闊に手を出せない。その日の可能なプレイ時間を任務で使い切った挙句に任務がクリア出来なかったらデイリーやる時間残ってないじゃん!ってなっちゃうんだよなぁ。
デイリーは貴重な原石の入手源。パスするわけにいかんので毎日プレイの最初に済ませたいのに……。

何で『崩壊:スターレイル』と同じ形式にしなかったんだろう。一緒にするだけで良かったのに。根本のゲームデザインが違うからと言われたらそれまでだけど……。
てっきり秘境をクリアするとか征討領域をクリアするとか、料理を1回作るとか特産品を何個取るとかそういうのでポイントが貰えると思ってたんだけどな~。

これ、逆に修練ポイントが満タンになるとゲームを進めるのに抵抗を覚えるようになってしまったぞ……。今、任務進めるの勿体無いよなぁ、今日の修練ポイント取り切ったのになぁ……という風にさ。

孫宇がフォンテーヌへ向けて旅立った。小鳥は見送りに来てくれなかったらしいけど喧嘩別れみたいになっちゃったのかな。
いずれフォンテーヌで再会出来るのかしらん。

ガルシア関連のデイリーが少しずつ進んでいる。自分の趣味のために邁進しているキャラ……と思っていたのに、何やらLOVEの気配を漂わせてきたぞ……おのれディケイド!最後には世界任務があってガルシア関連のストーリーは一旦終了の様子。フォンテーヌで再会することになるのか……?

ガルシアの恋愛事情もさることながら、アシストがナイス過ぎる路通よ……。めっちゃ良い奴やんけ……(´;ω;`)

深境螺旋

10/1更新で11層1問の防衛線がめちゃくちゃ簡単になっていて笑った。極端なんだよなぁw

光と彩を集めて

イベントタイトルが超オシャレじゃん。

水中で紫クラゲを集める探索系イベントで、水中に揺蕩うクラゲがこれまた美しいのよ。

イベント画面もとても美しい……。

ドドコドッカン冒険記

モンドのシードル湖にスメールからの外来種が現れた。生態系を守るため西風騎士団が外来種を駆除する間、クレーはお休みを言い渡される。退屈するクレーのためにリサさんはボードゲームを用意してあげて……。

クレー、何かやたらとフィーチャーされてないか?ついこの間、ヴェルーリヤ・ミラージュでもスポットが当たってたでしょ。

運営さんの推しなのかな。

イベントのタイトルからしてバンバン敵を吹っ飛ばしていく系のコンテンツかと思ってたんだけど、系統としては詰将棋に近い脳トレ系ゲームであった。これは予想外。

2、3回チャレンジし直さないと報酬全取りは難しかったかな。

外来種にまつわる隠しシナリオも用意されている。ほたちん、湖の畔で見付けた爆弾をイケイケドンドンで湖に投げ込むの蛮族ムーブが過ぎるんだよな……。栄誉騎士の称号を剥奪した方が良いのではw

更に外来種を放流した犯人の顛末も。読みたい人だけ読んでねというシナリオなのにテキスト量多いなw
またドーンマンポートの名前出て来てんじゃん。Ver.3台ではスメール地域しかマップが実装されなかったし、そろそろ既存国の拡張も欲しいところだよねぇ。

流れゆく水に詩を紡いで

周年テーマイベント。前回の海灯祭の時にウェンティと胡桃が交わしたいつか一緒に詩を作ろうという約束がモンドと璃月の交流イベントとして実現。その名も両国詩歌握手歓談会。こいつ等、行動力が半端無ぇ……。

開催場所はモンドと璃月の中間地点、石門。ここがイベント地になるとは思わなんだ。


詩を扱った会なのでテクニカル過ぎてついていけねぇ……。

ノエルって前からこんなに可愛かったっけ。新衣装貰えないかなぁ。

谷間アピールえっちだわぁ……。

この顔である。

旅の途中、ふらりと詩歌大会に訪れたカリロエーさん。3.8のヴェルーリヤ・ミラージュをプレイした人なら彼女が純粋精霊だと一発で判るわけです。


何を隠そう、このカリロエーさん、初期から清泉町にいるフィンチおじいさんが再会を待ち望んでいる精霊なのであった。伏線の張り方グロ……。

カリロエーさん、ムービーで見るとめっちゃ美人じゃん。

ディオナのどんなに不味く酒を作ろうとしても超絶美味しく仕上がる特性はカリロエーさんの祝福によるものだったと判明。あの設定、ちゃんと理由あったんかw
ってか、期間限定イベントで超絶大事な話ぶっこんでくるやんけ……。デートイベントなり伝説任務なりでやれよ……。

そんなディオナの姿を見て、重雲は自身の純陽の体も悪いことばかりではないかもしれないと思うように。
あれ、もしかして今後こちらも何らかの説明がなされる……のか?

ミニゲーム3種は本筋とは何の関係も無い感じか。詩歌大会の会場は石門なのにミニゲームは全部望舒旅館周辺から始まるのは一体……。

壺をパリンパリン割っていくゲームはもうちょっと爽快感が欲しいか。照準を合わせるのが辛気臭ぇなと感じちゃった。

各地の絶景を巡って欠けた絵画を完成させるゲームは地味ではあるけど、各地の色んな風景が楽しめて好き。この風景を巡る系コンテンツ、好きなんよなぁ。

終わってみれば、周年イベントとしては登場キャラがちょっと少なかったかなぁと。とっても良い話である一方、周年でやる内容だろうかと疑問が残る。
月逐い祭、ブリーズブリュー祭ときて、規模が縮小しちゃった感あるよね……。

人生山あり谷あり

マップ探索系イベントかと思うじゃん?高難度戦闘系イベントでしたわ。

高圧インパクターで群がる敵を吹き飛ばすのは気持ち良かったのだが、3段チャージの作業がテンポ悪かったかなぁ。

3周年

はえ~そうか、もうリリースされてから3年経ったのか……。
今年もキャストの周年記念インタビュー動画がアップされているが、悠木さんの圧が強過ぎて笑う。どんだけ喋んねん、ただのファンにインタビューしてんのかw

まとめ

魔神任務に新マップ、新★5キャラ2人投入、エトセトラエトセトラ……とふえぇボリューム多過ぎて遊び切れないよ~~~~~!!!!となってる。いや、更新内容が多いのは良いことじゃないさ。
気付けばもう次のバージョンで魔神任務クライマックス。月日が経つのは早いもんだわ。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:S

シリーズリンク
Ver.4.0 ゆえなく煙る霧雨のように(2023/08)
Ver.4.2 罪人の円舞曲(2023/11)

世界観リンク
崩壊3rd Ver.6.9 夢切りの明け星(2023/09)
崩壊:スターレイル Ver.1.4 冬の夢から目覚めて(2023/10)

スポンサーリンク









ゲーム

Posted by お亀納豆