【特撮】仮面ライダーリバイス 第1話「家族!契約!悪魔ささやく!」【感想/ネタバレ】

「沸いてきたぜ……!俺が家族を守る!!」

令和ライダー第3作は内なる悪魔と契約する仮面ライダー50周年記念ライダー。
パイロットに柴崎さん、メインライターに新規参戦となる木下半太さん。柴崎さんは2年連続パイロット。あまり意識してなかったが、2年連続でパイロットやる監督は今までも時々いらっしゃったのね。

元々はアフターコロナを見据えて企画を立ち上げていたとか何とか。マジか。コロナ収束の見込み甘過ぎでは……。

OPカットで開始。
50年前に発見された人が体内に宿している悪魔と契約して実体化させるスタンプ。どうやらこれがデッドマンズの首魁ギフのスタンプということのよう。

デッドマンズの脅威に対抗するために設立された政府の特務機関フェニックスはスタンプを解析し、最強生物の要素を掛け合わせたバイスタンプを30年前に開発した。
この開発者がフェニックス所属の科学者ジョージ・狩崎の父。既に故人とのこと。

が、基地を襲撃されて、多くのスタンプを奪われてしまっている状態。駄目じゃんw
この襲撃の様子は、映画の冒頭のシーンだろうね。デッドマンズは世間一般に認知されてるのね。ライダーとしてはかなり珍しいパターンじゃね?

デッドマンズの拠点はもっとおどろおどろしいものをイメージしていたんだけど、割とノリノリでアゲアゲでワロタ
普通に照明とか設置されとるやんけ。
3幹部、アギレラ、オルテカ、フリオの内、既にオルテカとフリオは怪人態も公開。
相関図によるとアギレラはギフの許嫁とのこと。薄い本大歓迎みたいな設定だな……。

フェニックスは悪魔をもって悪魔を制すると、バイスタンプの力を引き出すライダーシステムを開発。
その有資格者として新人で分隊長に任命予定の五十嵐大二を選び出した。

そんな大二の実家はしあわせ湯という名の銭湯。長男の一輝(いっき)は銭湯と家族が大好きで、今日も元気に働いていた。
そんな一輝の悩みは時々耳元で誰かが囁くというもの。囁くどころか姿まで見えるようになってしまって……。

どうも一輝は昔プロサッカー選手を目指していた時期があった様子。大二の反応からすると、もしかして大二のために一輝は夢を諦めたのかな……?実家を継ぐためにってことだろうか。

大二の分隊長就任式に家族と銭湯の常連さん総出で乗り込む一輝達。明らかに場違いなテンションで笑うわw
そんな式にデッドマンズの襲撃が。中にはマンモス・デッドマンの姿も。既にマンモスバイスタンプの存在は発表されているので重要キャラっぽい。

門田ヒロミという幹部がリバイスドライバーで変身しようとするも資格が無かったので失敗、むしろレックス・デッドマンを生み出してて状況をより悪化させてしまう。

本来の資格者である大二は門田さんがデッドマンを生み出す様を目の当たりにして恐怖に震えてしまう。変身することは知らされてなかったってことなのかな。

この危機に一輝は姿が見えるようになった悪魔をスタンプを使って実体化させる。
この悪魔、実は良い奴……なんてこともなく、ただ暴れたいだけだわ人間を平気で喰おうとするわで。

リバイスドライバーを使うことで悪魔を制御、一輝は変身を遂げる。ドライバー待機状態だとモロに50の数字が刻印されてるのはちょっとダサくないかな……?

変身待機状態では一輝の背後にLINEのメッセージやりとりみたいなのが浮かぶの面白いな。その時の一輝とバイスの掛け合いが出ているので、恐らく毎回変わるんだろう。めっちゃ手間の掛かる演出やでぇ……。
変身音声、ノリが良くてかなりすこすこ。担当するのはオリエンタルラジオの藤森さんということで、そりゃアゲアゲだわ。

ここでOP。まだ何とも判断つかんな。オシャレってことだけは理解ったけども。
バトルの最後まで流してくれなかったのは減点だゾ。

専用武器オーインバスター50も登場。オーインバスターの命名は一輝の悪魔によるもの。50は設定上の名前だけで劇中では呼ばれないのかな。
とどめはバディものらしくダブルキックで。

悪魔は宿主と一蓮托生。宿主が死ねば、悪魔も死ぬしかない。まぁ、それはそうかって感じ。
狩崎さんから自分達が仮面ライダーリバイとバイスに変身したということを改めて知らされた2人。悪魔はその名前を気に入り、自身をバイスと名乗ることに。

バイスが視聴者に語り掛ける演出は映画限定じゃなくて、定期的にやっていくスタイルみたいだね。これは面白いな。
一輝は狩崎さんにドライバーを返却。そのまま戦うぜ!とはならないのね。そりゃそうか。

大二は曇りそうと言われていたけど、まさか初回からゴリゴリに曇ってくるとは……。
狩崎さんは変身するかなぁ。してもしなくてもオイシイキャラなのは間違いないが、演じる濱尾君のお父さんがガチガチのライダーオタなので変身させてあげてほしい……。

デッドマンズベースにはメガロドンとカマキリバイスタンプがあることが確認出来るね。
そんな具合で今年も盛り上がっていきそうな『リバイス』スタートです。どんでん返しをとことんやるらしいので楽しみだわ。

9/4より『フォーゼ』10周年記念プロジェクトが始動。福士蒼汰さん、吉沢亮さん、真野恵里菜さんのそれぞれのインタビュー動画に加えて、土屋シオンさん、志保さん、冨森ジャスティンさん、坂田梨香子さんの4人が当時の挿入歌『Giant Step』をカバー。

インタビューだけとはいえ超売れっ子の2人を呼べたの凄いな。どうした東映さん……。
真野さんはたまたま一時帰国していたタイミングでインタビューのオファーが来たということで、どんなミラクルも起き放題じゃんw
カバーの方は土屋さんが企画を立ち上げたとのこと。やるじゃない。

10年経って、これだけのキャストが活動を継続してるって何気に凄くねぇか?引退してしまったユウキと賢吾が悔やまれますね……。

プレバンではなでしこドライバーが受注開始。そうか、当時はプレバンこそ存在したものの大人向けの商品展開がまだまだ弱い時代だったか。
コンセレ仕様というわけでは無い模様。でもフォーゼドライバーは10周年で出るよね?

燃:A+ 萌:A- 笑:A 総:A+

映画リンク
劇場短編 仮面ライダーリバイス

エピソードリンク
第2話「悪魔はあくまで悪いやつ!?」

配信リンク
仮面ライダーリバイス 第1話「家族!契約!悪魔ささやく!」オーディオコメンタリーバージョン

前番組リンク
仮面ライダーセイバー 増刊号「新たなページが、開くとき、」

スポンサーリンク









B099Z6P43Q
仮面ライダーリバイス 変身ベルト DXリバイスドライバー

特撮

Posted by お亀納豆