【ゲーム】原神 Ver2.6 そよ風、紫苑の庭を偲ぶ【感想/レビュー】

「娯楽小説の創作を中心とした文化交流展を開く!」

概要

2022/03/30スタート。今回の見所は何と言っても層岩巨淵と稲妻の祭りイベントでしょう。

キャラ

神里綾人もウェンティの復刻もそれぞれ10連ずつ回して撤退。ウェンティなんかはぼちぼち欲しいんだけども、男キャラにまで原石を回す余裕がなかなか……。

綾人の伝説任務は魔神任務で登場した脇役達の結婚にまつわる権謀術数が描かれる。うーん、それは世界任務でよくないか……?
伝説任務で見たいのはプレイアブルキャラが主軸にいるストーリーなんだよねぇ。どうにも綾人がフォローする側の役回りに見えてしまって……。

ジト目ほたちん良い……。

ほんと美少女。

後光がさしてるw

八重神子をひとまずレベル80まで上げたので好感度稼ぎも兼ねてぼちぼち使ってみている。殺生櫻の索敵挙動が問題になって炎上してたが、テキトーにスキルボタンをポチポチしてるだけの私には些細なことであった。っていうか変更前後で違いが今一つ判らない……w
ソシャゲって『プリキュアつながるぱずるん』と『ポケモンGO』しか知らんから、ちゃんと事情説明と補填をする運営さんがめちゃくちゃ誠実に思える。

そんなこと気にせずに元素爆発で雷をピシャ━━━━ン!!って落とすのたーのしー!

殺生櫻出す時の動きも美しいんだよなぁ……。

そんな神子、神里兄妹の綾人と綾華に対してリアクションが違い過ぎるの笑うw
なお甘雨の方が長生きなんだけど、神子が甘雨を姉って呼んでるの感覚的に理解出来ないなw

煙緋も使ってて楽しい。そこだっ、ぼーん!
あの低音ボイス、ずっと聞いてると癖になってくるんやでぇ……。

最近、七七のボイスを読み切ったんだが、かなりシビアな過去を持ってるキャラだったんだな……。5人いる恒常★5の中でひときわ掘り下げが少ないように感じるぞ。
ボイスから白朮との一筋縄ではいかない関係性が垣間見えるので、白朮側からの掘り下げがあるのかしらん。

七七を試したり、久し振りにバーバラを使ったりすると心海のスキルの回復速度がいかにえげつないかがよく分かるな。
評価もどんどん上がってきてるらしいし、引いといて良かったぜ……。回復は取り敢えず心海に任せとけばいいかってなってるもんな。

ジンさん、待機モーション美人過ぎんか?

ロサリアさんの爆発かっけー。場に残って存在感を主張するの良いよね。
そんなロサリアさん、かなりシビアな過去をお持ちのようで。そういやデートイベントまだなんだよな……。

凝光はいずれ七国を覆うくらい群玉閣を大きくするのが目標のようだけど、そんな規模になったら太陽の光を遮りまくりになるのでは……。完全に悪の空中要塞なんだよなぁ……。

気付けばエウルア実装から1年経ったのか。ずーっと使ってるわ。物理でゴリ押し出来るからどんな場でも取り敢えず出せるのが凄い強み。ちょっと変わった優しくてえっちなお姉さんっていうキャラも素敵で堪らない。

なお、恒常からまた刻晴を引きました。意外とすぐに完凸しそうな気配が漂ってきたな……。モナとディルックは一向に出ませんが……。

そういえば璃月のキャラは定期的に追加されるのにモンドのキャラって全然増えてなくない?最後に実装されたのって1.5のエウルアだよな……。やはり中国ベースの璃月は優遇ということなんだろうか。

魔神任務第二章・第四幕「淵底に響くレクイエム」

進めるには層岩巨淵の世界任務をある程度進めないといけないというややこしさ。魔神任務は進んでいない新規さんでも層岩巨淵には入れるようにするためにこういう構成になってるのか。

層岩巨淵で繰り広げられる新たな物語。もしかして各章の四幕は国とは直接関係無く、かつダインスレイヴが登場してアビス教団と接触するエピソード縛りなんだろうか。
ヒルチャールの悲しい生命が語られて陰々滅々とした雰囲気に。ってか、これって話進んだと言えるのか……?

層岩巨淵

ずと前から全体マップに名前だけ表示されていた璃月の地域がようやく実装。既存マップと地続きのマップが追加されるのって、もしかしてドラゴンスパイン以来?そう考えると相当久し振りだな。地続きだとマップが拡張された!っていうのが強く実感出来るので嬉しいね。

しかもこのマップ、既存フィールドから地続きの地上マップと淵下宮のように切り離された地下鉱区の2段構えというボリュームである。
地上の時点で秋から冬を感じさせる寒々しい雰囲気で、地下に下りると当然のように暗い。まーた陰々滅々としたマップじゃんw
毎度のことながら探索率が1桁の状態めっちゃワクワクするじゃーん!

あちこちに水晶があるのめっちゃ嬉しい。しかも地下鉱区の水晶、ひとつのオブジェクトから出る個数が多めじゃない?ウマー

事前に流明石の触媒で辺りを照らすと説明があったので光を灯さないと周囲が全く見えない手探り状態かとヒヤヒヤしていたが、意外と照らさなくても探索に不便しない程度には見える明るさであった。
触媒はギミック解除には必要です、くらいの感度でホッとした。

層岩巨淵とドラゴンスパインには何か共通点があると言われていたのは極寒環境のことではなく、外的要因で周辺一帯の環境が変化してしまったことを指してたのね。
この層岩巨淵がスメールに繋がっていくのでは……みたいに言われていたものの、現時点ではこの道の先にスメールが……みたいな地形じゃないよなぁ……?

層岩巨淵の案内人となる冒険者、志璇。最初こそハイテンションな女の子で、キャッキャウフフなんだが、任務が進行すると共に不穏な気配が……。
神の目を得られなかった者の悲哀は定期的にフィーチャーされていくんか。最終的に行方不明になったが、残された手紙によれば層岩巨淵の更に奥へと進んだ模様。更に奥……?任務自体も消化不良なところで終わっているし、まだマップもストーリーも拡張されていくの……?

更に2.7で実装される★5キャラ夜蘭(イェラン)が影から助けてくれる描写も。こういう先出しワクワクするのでどんどんやってほしいね。
しれっと各キャラのボイスに夜蘭に言及するものが追加されてますね。ちゃんとNEWマーク付けてくれないとゲーム内だけでは気付かんぞ。

地下鉱区にはファデュイの姿もあった。どうやら地下に下りた当時は七星とファデュイが協力体制を敷いていたが、別口でタルタリヤがやらかしたので当然七星はファデュイと決裂。地下鉱区で活動していたファデュイは状況もよく理解らないまま取り残されているのであった。ひど……。
稲妻の世界任務としれっと繋がったりするの面白い。比較的最近やった任務の話だから憶えていて良かった……。
スネージナヤってやべーのはファデュイだけかと思ってたんだけど、もしかして国民全員やばいのかな?みんな、女皇の意思に賛同してるみたいなこと言ってたぞ……。

なんだこのやべーキノコ。うっすらとスメールを匂わせる要素があちこちにあるの良いね。後々スメールの任務で使いそうなアイテムなんかも。

旋曜玉帛

はい、読めない。少し前のバージョンで実装された塵歌壺内のBGMを変更出来るアイテムが、各地域で拾えるように。
みんながパイン飴wwwとか言うからホントかよ……って思ってたけど、実際に落ちてるの見たらマジでパイン飴だったわw

深境螺旋

報酬の聖遺物が剣闘士のフィナーレor大地を流浪する楽団から辰砂往生録or来歆の余響に変更。え、何でそんな汎用性の無さそうなものにするんや……。剣闘士の方はまだしも楽団は今でも結構使ってるキャラ多いんですが……。

アビスの使徒と詠唱者が3体ワンセットで出て来るのしんど過ぎない?元素バリアが硬いのなんの。ベネットとノエルで必死に回復しながら何とか乗り切ったけど……。

デイリー任務

病み上がりのアナがモンド城のあちこちに遊びに行っているのを捜す任務で、こんなに元気になるなんて……みたいなことが言われているが、もしかして何か秘密があるんだろうか。
望舒旅館の女将のヴェル・ゴレットさんも深い闇を抱えてそうだしな……。その内、掘り下げイベントでもあったりするんかいな。

それはそうとプレイアブルキャラがもっとデイリーに出ても良いと思うよねぇ。ボイスまでは求めてないからもっと積極的に絡んできてほしい。同じおつかいを頼まれるのでもモブから頼まれるかプレイアブルキャラから頼まれるかで、全然テンションが変わってくると思うのよ。

宝箱

取り忘れた宝箱見付けるとテンションドゥーン!って上がりますよね。原石が入ってることもあるしね。
未だにモンドや璃月で取ってない宝箱あるんだよねぇ。

冒険ランク

気付けば59にまで到達。いよいよカンストまで後ひとつというところまできちゃったね。これこのままいくと普通に60になっちゃいそうだな。
カンスト後は溢れた冒険経験値はモラに変換されるらしいから無駄にはならないんだろうけど、上限開放してほしいな~。

テキスト

なかなか頭にすっと入らないのでバックログ機能欲しいよな~。えっ、今どういう状況で何でそこに向かってるの?ってよくなる。

旅の写真に閃きを

モンドと璃月の各地を巡って、条件に合致した写真を撮るイベント。条件といっても極めてハードルの低いものばかりであり、かつ待機モーション中や元素スキル発動中というような普段は要求されないような要素が登場して興味深かった。
指示に従うだけでオシャンティなスクショが撮れる可能性があるので、スクショに興味無い人達への入門編になっているのが良いね。

ということで色々撮ってみた。

華やぐ紫苑の庭

今回のテーマイベント。稲妻の祭りである光華容彩祭(こうかすがたのいろどりさい)が開催。読めない読めないw
鎖国が解除されたということもあり、モンドと璃月のキャラが次々と上陸。もっと和っぽい雰囲気を強調するのかと思っていたけど、まさかのコミケであった。確かに日本の文化だけどもw

クイックスタートシステムが導入され、シナリオ的には先にやっておいた方が良い任務はあるが、未プレイでもイベントへの参加は可能に。これは新規さんも参加しやすくなるし、良い施策ですね。稲妻への上陸は必須なのは流石に仕方ないな。

風花祭と同じく色んなミニゲームで構成されている。そういや今年は風花祭をやらないみたいね。月逐い祭はどうだろうな。

月章星句は写真を撮影して、詩のネタを提供するというゲーム。発想が凄いw
機関棋譚・巧策の陣。3回目の機関棋譚か。またしてもマイナーチェンジして登場。しかし早送りボタンは実装されない……。処理能力的に厳しいのかなぁ。
時々、物凄いスピードで敵が抜けていくことがあって、あれをやられると一気に萎えるんやが……。

孤刀争逐はいつもとは違う戦闘システム。ガードが導入されてカウンターを上手くキメて敵を倒すことが前提となる。このガードシステム、今後もちょくちょく登場しそうね。
ただ、ガードを使わないと難易度がクッソ高くなるバランスはもうちょっと良い塩梅にしてほしいかな。

花影瑶庭はまさかの生け花である。僕達は何をやらされているのだろうか……という気持ちにならないでもない。バラエティ豊かなのは良いことだけどね。
第2回海灯祭の影絵遊びもそうったが、ヒントが無いと絶対正解に辿り着ける気がしないw

イベントシナリオは稲妻オールスター+モンドと璃月のキャラが何人かって感じか。影のぽわぽわした声、めっちゃ可愛いな……。

つーん。

神子、美人ですなぁ。

神子とここみん、運命の邂逅。何か怖くね……?

シナリオを進めると開放されるアルベドの絵も雰囲気BATSUGUN。ってか、ここでスカラマシュの過去の動向を知ることになるとは……。そういや現在神の心を持ったまま行方不明になってたんだったね。

振晶の研究

戦闘系イベント。提示されたバフを組み合わせて、大量の敵を蹴散らしていく。2パーティー編成を強要されるのでどうかと思ったけどお試しキャラも用意されているので難なく報酬全取り出来ました。
脳死でスキルボタンをポチポチしてるだけで敵がどんどん死んでいくのたーのしー!!こういうのでいいんだよ。

百人一揆みたいにパーティーチェンジをしなくていいのは戦闘に集中出来て良かった。今後キャラが増えたら3パーティーとか要求されそうだよね。お試しキャラを使わせてもらえるなら何とかなるか。

地脈/熟知の奔流

一生開催していてほしい。あ、でもそうすると毎日60樹脂の消費先が固定されちゃうから他の事が出来なくなるかw
熟知の方は2.7延期による空白埋めのための開催ですね。システム的には捩じ込み易いイベントなんやろな。

百貨珍品

こちらも2.7延期で急遽開催なのかと思っていたが、立本がスメールが今はヤバイとか不穏なこと言う上に、璃月の翹英荘とかいう初耳の固有名詞を出してきて、大分重要な話してるな?
翹英荘経由でフォンテーヌに行けるみたいな話もしてるし、いずれ実装されるんだろうか。ってか、まだ璃月のマップ拡張される予定があるってことなのか……。

未実装地域といえば、全然気付いてなかったが既にゲーム内でドーンマンポートという名称が確認出来る。モンドの一地域らしいんだけど……。
璃月と稲妻の七天神像が全部で7つ。一方モンドは6つなので、まだモンドが拡張される証左らしい。モンドがまだ広がると思うとワックワクするねぇ。
まぁ、残りの神像って魔神任務で出て来た逆さ吊りされてたやつだとするとどうすんだって話だけども。

西より届く香り

スメールから来たナザファリンさんからレシピを教えてもらって調味料を作っちゃう。ナザファリンさん、言動が随分とんがってるけど大丈夫?
全能グルメチームのパルヴァネさんと知り合いなのか。ここでもNPC同士が繋がってるんね。
スメールにはエルマイト旅団とかいう集団がいるらしい。こう、匂わせてくるの気になっちゃうよね~。
スメールの風を一足早く感じられるの嬉しい。

調味料で味をカスタマイズした料理を塵歌壺に配置した仲間に食べてもらうことが出来る。各キャラにボイス有のリアクションが用意されてるの地味に豪華じゃん。
2.6期間中は塵歌壺メンテによりキャラの再配置が出来ないので、このイベントは2.7まで食い込むことに。

webイベント

クレーとアルベドが稲妻のあちこちにお出掛けするイベント。リアル時間経過が必要なタイプ、珍しいんじゃない?イラストかわよ……。

ネコチャンかわよ。

すごろくみたいなものも。ほたちん可愛い。

塵歌壺メンテナンス

2.6開始と共に始まったメンテナンスにより塵歌壺内の調度品配置機能が使用不可に。最初は1週毎に補填として洞天宝銭5000が貰えるから、ふーん、そうなんだーくらいにしか思ってなかったんだけど、まさか2.6期間中ずっとメンテが明けないとは……。
どうやらmiHoYo本社がある上海が史上最大規模のロックダウンを敢行していることが原因の模様。

2.7延期

というわけでロックダウンの所為で3週間延期。残念ではあるが、まさか補填が貰えるとは……。別にHoYoverseさんが何かやらかしたわけでもないのにさ。
HoYoverseとしては6週間毎のアプデってユーザーに約束しているという前提なのか。6週間という数字は昔、何処かの記事で1回見たきりで、あまり公になっているものという印象は無いが……。

延期している間に『スパロボ30』をクリアしちゃえばいいのに、魔が差して本作とも関わりのある『崩壊3rd』を始めちゃいました。
暫く沈黙していた『崩壊:スターレイル』も新しいテストプレイヤー募集や公式Twitterでのキャラ及び設定の紹介が始まったので、それの予習も兼ねてと思って……。おいおい、もう大分『スターレイル』やるつもりでいるじゃん……。今のところ、そんなにがっつりやるつもりは無いがファーストインプレッションくらい記事にしたいね。

崩壊:スターレイル

新しいテストプレイ募集と共にキャラや世界観の紹介ムービー等々が公開され始めた。
三月なのかのキャラクターPVがめっちゃ可愛くて、かなり気になってる。小倉唯さんのちょっと低めの声がグッとクるじゃない。ってか、なのかが主人公なんだと思ってたわ。主人公は別にいるのね。

ゼンレスゾーンゼロ

HoYoverseさんが新たに発表したアクションゲーム。えっ、これから『崩壊:スターレイル』を始めていこうって時期にまた新しいゲーム発表すんの!?
ジャンルはアクションらしい。PVも見たが、現状HoYoverseだから気になってるというだけでそれ以外に惹かれる要素は無い。ZZZと略すタイトルはちょっと格好良いかな。

これも『崩壊』シリーズや『原神』の平行世界なのかしら。そうなってくるとまた話は変わってくるが……。
いやしかし『原神』で一気に有名になったmiHoYoさん、今の内に客をどんどん取り込んでいきたいということね。いや真っ当な戦略なんだけど、こうもガンガンのジャンジャンに実行出来るのはエグいな。

まとめ

何回でも言うが、新マップがあるバージョンは超絶楽しいぜ!1回の追加で実装されるボリュームが尋常じゃないが、こうなってくるともっと小刻みに分割して毎バージョン、絶対に新マップあります!ってした方が良くない?
新マップの有無でバージョン毎のボリュームにかなり差が生まれているような。

ってか、そろそろスメールに辿り着けると思うんだけど、稲妻直前みたいな情報が出て来てないのがちょっと気になる。
既に発表されてる次バージョンで実装されると思しきキャラは稲妻の鹿野院平蔵だし、多分3.0直前のバージョンなら魔神任務プロローグがあると思うので次は2.8なんだろうな。
これ、もしかして2.9までいっちゃう……?いや、むしろこうなってくると2周年記念でスメール突入とした方が美しいのかしらん。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A- 総:S

シリーズリンク
Ver2.5 薄櫻が綻ぶ時(2022/02)
Ver2.7 虞淵に隠されし夢魘(2022/05)

世界観リンク
崩壊3rd Ver.5.7 深罪の歌(2022/05)

スポンサーリンク









ゲーム

Posted by お亀納豆