【コミカライズ】プリキュアコレクション トロピカル~ジュ!プリキュア 特装版【感想/ネタバレ】

4065270804

原作:東堂 いづみ 漫画:上北 ふたご

(走ったり飛んだりするごとに気持ちが高ぶる。わたしが運んでいるのはとても熱いやる気のカタマリなの!!)

2022年3月の新刊。
『スタプリ』の頃から徐々にコミカライズに回されるリソースが減少しているのは特装版の特典のクオリティ低下から察してはいたが、遂に年1冊構成に戻ってしまいました。『ハピプリ』以前の形式ですね。

特装版は継続しているが、特典はふたご先生の描き下ろしアクリルスタンドという何とも評価のしづらいものに。
特に興味は無いが、かといってここで通常版購入に切り替えるのもなぁ……とかウダウダ悩んでいたらうっかり間違えて両方買っちまった……(´;ω;`)
あ~久し振りにやらかした~。

今年も描かれるのはまなつ達の日常。プリキュアの姿が描かれているシーンは極めて少ない。冷静に考えたら、なかよしの購買層的にこの路線がアリなのってどういう理屈なんだろう。玩具をしっかり見せて変身して戦った方が良いように思うが……。

まなつローラの距離感ゼロ具合がとても良いですねぇ……。ふたご先生の作画によるローラの美人っぷりも素敵。ヘアアレンジをはじめとして、オシャレに精力的なのもマル。
ツリ目気味なのも実に良い……。
秋には『ハトプリ』とのコラボ漫画も。少ないページ数で的確に要点を押さえてらっしゃいますね。

書き下ろし漫画は後回しの逆で先走りがテーマに。この着眼点は興味深い。アニメでは殆ど触れなかった部分だよね。
今回の1冊構成への変更はプリキュアコレクション自体の売上が減少しているのか、はたまたふたご先生の仕事量の問題なのか……。

燃:C 萌:A+ 笑:B+ 総:A

配信リンク
トロピカル~ジュ!プリキュア 感謝祭 プレミアム公演(2022/02)

シリーズリンク
プリキュアコレクション ヒーリングっど❤プリキュア 2巻 特装版(2021/03)
プリキュアコレクション デリシャスパーティ♡プリキュア 特装版(2023/03)

スポンサーリンク









4065270804
トロピカル~ジュ!プリキュア プリキュアコレクション 特装版 (講談社キャラクターズA)

アニメ,コミカライズ

Posted by お亀納豆